まだいるんですね・・・・・・・

蚊取り線香をぶら下げながら林の中に・・・・・。

蚊はやって来ますが、鳥さんの姿はなかなか見つけることができません。

やっとのことで林から出てかみさんを待っていると、しばらくして出てきました。

話によると、すぐ近くにオオルリが飛んで来たとのことでした。

オオルリはまだいるんですね!


ということで、今日の写真はかみさん撮影・・・・・。


c0295707_14031729.jpg




c0295707_14032163.jpg




c0295707_14032760.jpg




c0295707_14033145.jpg


by kasyakasyanone | 2017-07-25 14:45 | 野鳥 | Comments(0)

やっと見つけ・・・・・・・

先日コサメビタキを撮り、車に戻る途中でオオルリの囀りが聞こえてきました

久しぶりの綺麗な声でした

でも、森の中は少々暗くなかなか見つけられません

やっと見つけ、ISOを上げ辛うじて撮れましたが、綺麗な青は残念ながら・・・・・


c0295707_13552556.jpg




c0295707_13552889.jpg




c0295707_13553346.jpg

by kasyakasyanone | 2017-07-02 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

さっぱりと・・・・・・・

朝から雨が降っています

今日は久しぶりの休日です

そういえば、今月カメラを持って出かけない日はほとんどなかったような・・・

昨日かみさんが撮ったオオルリの水浴びです

c0295707_13002156.jpg




c0295707_13002562.jpg




c0295707_13002912.jpg




c0295707_13003543.jpg




c0295707_13004068.jpg







こちらは私が撮ったキビタキ夫婦の水浴び・・・・・なんだか盗撮してるみたいだなぁ

c0295707_13005016.jpg




c0295707_13005691.jpg


by kasyakasyanone | 2017-05-27 13:45 | 野鳥 | Comments(0)

ようやく撮れました・・・・・・・

早朝のMF

やっとオオルリの囀りが撮れましたが、遠~い

c0295707_15111160.jpg




c0295707_15111727.jpg



面白い並びでした
c0295707_15122046.jpg



おまけの2点
c0295707_15113747.jpg




この時期にもキノコが・・・・・
c0295707_15144966.jpg




by kasyakasyanone | 2017-05-18 15:50 | 野鳥 | Comments(6)

5月も半ばを過ぎ・・・・・・・

5月も半ばを過ぎ、早朝は少し寒いですが過ごしやすい季節になってきました

オオルリの囀りは聞こえてきますが、その場面はなかなか撮れません

オオルリのブルーはとても綺麗です

c0295707_15073878.jpg




c0295707_15073498.jpg




c0295707_15074149.jpg




c0295707_15074515.jpg



ふと空を見上げると、ハチクマが旋回していました

秋の渡り以来、久しぶりに見ました

どんな事情かわかりませんが、枝がくっついたまま・・・

c0295707_15075924.jpg



ヒヨドリが虫を銜えていました

逆光でなかなか綺麗

c0295707_15080499.jpg



花の中にモズが・・・・・

c0295707_15080987.jpg




〇4,7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-17 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

やっと会えたね・・・・・・・

予約投稿です

やっとオオルリに出会うことができました

待ってました!
c0295707_19473755.jpg




c0295707_19474476.jpg




c0295707_19474969.jpg

by kasyakasyanone | 2017-05-13 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

予期せぬ・・・・・・・

本当に久しぶりに林に行ってみることに

体中に思いっきり虫よけスプレーし、念のために金長の蚊取り線香を腰にぶら下げいざ出発!!

少し歩くと、さすがに長袖だと汗が噴き出てきましたが時折心地よい風がフワーッと

ここでも先日の台風の爪痕があちこち残っていました

太い樹があちこちで倒れていました

ねじれて折れたような樹もみられました


さて、さて久しぶりにコサメビタキに出会いました

そこだけは初秋に塗られた林のようでした


しばらく歩くとちいさな水場で、予想もしなかったオオルリの番を見ることができました

オスが最初に水浴びし、続いてメスが・・・

c0295707_18571582.jpg


c0295707_18572288.jpg


c0295707_18581241.jpg


c0295707_18584097.jpg


c0295707_18583187.jpg


c0295707_18574657.jpg


c0295707_18573987.jpg


c0295707_18573196.jpg


c0295707_18572634.jpg



久しぶりに小鳥さんに出会え新鮮な感じでした

さて、明日は・・・・・・・


〇オオルリのオスはかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-09-05 19:48 | 野鳥 | Comments(0)

まだいました・・・・・・・

今日はカワセミに振られ、いつもの林に出掛けました

さすがに6月ともなると葉が生い茂り、姿を探すのは難しくなっています

キビタキの元気な声が響いてきます

ちょっと狙ってみましたが、枝や葉が被ってしまいます

虫除けのハッカ入りのオイルを防止や手袋につけてきましたが

耳元でブーンブーンと聞こえてきます

少しの間しゃがんでいましたが、かみさんは3ケ所刺されていました

それも右手の人差し指に・・・・・



オオルリがまだいました

囀りを待っていましたが、今回も・・・

c0295707_1933276.jpg


c0295707_19334796.jpg


c0295707_1934761.jpg




次回は金鳥の蚊取り線香をぶら下げて行こっかな!!

by kasyakasyanone | 2016-06-07 19:52 | 野鳥 | Comments(2)

今日の林は・・・・・・・

早朝の林はあちこちから囀りが聞こえてきます


姿はなかなか見せてくれません


しばらく歩いていくとアオジに・・・

c0295707_10344549.jpg




次にオオルリの囀りを狙ってみましたが、ぞの場面は撮れずじまい・・・

c0295707_10362844.jpg


c0295707_10363557.jpg

by kasyakasyanone | 2016-05-18 14:25 | 野鳥 | Comments(0)

オオルリ 第三弾・・・・・。

「また来たんですか・・・」と、オオルリの視線を感じて。


でもあと少しでどこかへ旅立っていくので、また撮っちゃいました。


今日も林の中はオオルリの番が飛び回っていました。


囀りの場面を撮ろうと粘ってみたのですが、枝や葉が邪魔してなかなか


うまく撮れません・・・。

c0295707_1748757.jpg


c0295707_188446.jpg


c0295707_1735753.jpg


c0295707_17345194.jpg


c0295707_17223333.jpg



<ニュウナイスズメの水浴び>
BEFORE ビフォーじゃなく、途中ですね・・・。
c0295707_17204717.jpg


AFTER
c0295707_18142210.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-14 18:25 | 野鳥 | Comments(0)