駐車場に・・・・・・・

予約投稿です

コンビニの駐車場の片隅に止まっていました

c0295707_19374777.jpg




c0295707_19375222.jpg




c0295707_19375702.jpg




c0295707_19380011.jpg



by kasyakasyanone | 2017-04-21 16:30 | 野鳥 | Comments(4)

熾烈な・・・・・・・

クマゲラの巣が気になり、行ってきました

心配して来られた方も・・・

実際に見てしまうと、やはりがっかりしてしまいます

まさか、エゾリスが新居を狙っていたとは、誰も想像していませんでした

今までのクマゲラの番の努力は・・・・・





気分転換に最近ほとんど行ってないところに向かいました

しばらく走り、何気なく草原を見ると、そこにカラス、猛禽、そして白っぽいカモメのような鳥さんが

双眼鏡を覗いてみると、オオタカが!!

車が入れない所なので、車から降り、少しずつ近づいてみました

風が強く、レンズが大きく揺れて、なかなかファインダーに収まりません


オス同士の熾烈な闘い・・・・・

よく見ると、嘴が赤く
c0295707_17045183.jpg




c0295707_17045458.jpg




僅かな隙に逃げられてしまいました

c0295707_17045900.jpg




c0295707_17050522.jpg


この後、逃げた方のオオタカは、近くの樹に止まりましたが、すぐ見つけられ、追われました

あまりの速さに、撮れた写真はブレブレでしたので・・・・・







昨日の写真と比べてみると、樹の皮が追加され風になびいていました・・・・・

c0295707_17051177.jpg




by kasyakasyanone | 2017-04-08 18:10 | 野鳥 | Comments(0)

今日から10月ですね・・・・・・・

4日間ほど出かけていました

今日は久しぶりにカメラを持って・・・

M浜の向かい側の山に行ってみました

ハチクマの姿はほとんど見られませんでした

ハチクマの次の渡りはノスリです

数十羽ほどのタカ柱が何本か上がりました

時々ハイタカ、オオタカの幼鳥が遠いところを飛んでいました

2時間ほど頑張ってみましたが、諦めていつもの森へ



クマタカを期待して待っていましたが、さっぱり姿を現しませんでした

暫くしてヤマセミの声が!

綺麗なヤマセミでした

c0295707_19555628.jpg


c0295707_1956959.jpg


c0295707_19562168.jpg


よく見ると、どうやら魚取りに失敗したようです・・・・・

c0295707_19563085.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-01 20:12 | 野鳥 | Comments(0)

そして1時間が・・・・・・・

温かい日差しを浴びながら坂を上っていくと

突然目の前を横切る一羽の鳥!

「今の何だ?」

飛んで行った方にゆっくり進んで行くと

枝の陰に猛禽が

かみさんと二手に分かれ、少しずつ近づいていくと

オオタカでした

隠れて撮っていると、なんとうちのかみさんは近づきすぎ!

おまけに、「おーい元気かい」と、鳥に話しかけている!

なんということでしょう・・・・・

c0295707_1711411.jpg


c0295707_17121639.jpg


c0295707_17135887.jpg


c0295707_1714796.jpg






時計を見ると、1時間経過、どっと汗が・・・



ん?


<3,4枚目はかみさん撮影>

More 続きは・・・

by kasyakasyanone | 2016-03-26 19:12 | 野鳥 | Comments(0)

タカ&タカ・・・・・・・

今日はいつもより遅くに出発

久しぶりにいつもの林に寄ってみました

相変わらず、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラのカラ三兄弟が・・・

早々に引き揚げ、湖に沿って車を走らせると、ハジロカイツブリの群れ

車を止めると一斉に潜り始めました



そしていつものクマタカの森へ

また少し雪が積もりました

遠くの稜線付近にクマタカが止まっているのが見え、しばらく様子を見ていると

やっと動きました

c0295707_17145124.jpg


c0295707_17145815.jpg


c0295707_1715663.jpg




ここでオオタカが止まっているのを初めて見ました

c0295707_17143762.jpg


c0295707_17144364.jpg





湖畔の樹に数羽のウソの群れが・・・・・
c0295707_17142674.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-17 18:54 | 野鳥 | Comments(4)

トホホな一日・・・・・

久しぶりに海岸に寄ってみました
双眼鏡を覗いてみると、遠くにシギが一羽いたんです
最後のチャンスか!
カメラを担いでかみさんとゆっくり近づいていくと・・・

c0295707_1857483.jpg

ん?
ちょっと違うなぁ・・・
それはハマシギでした
まぁいっか



「何か問題でも?」と、言いたげ・・
c0295707_18292915.jpg
c0295707_18295750.jpg
c0295707_1829239.jpg

                       


次はいつもの森へ

ちょいと一服していると、かみさんが「これなんという鳥?」
モニターを見ると、オオタカでした・・・・・
c0295707_1830102.jpg





4枚目以外かみさんが撮りました・・・・・トホホ

by kasyakasyanone | 2015-10-17 20:23 | 野鳥 | Comments(2)

こんな所におったか(オオタカ)・・・・・。

海岸通りを走らせていると、鳥さんを発見!

久しぶりのオオタカでした。

構えているとこちらに向かって飛んできました。

ちょっと焦ってしまいピンが・・・、チャンスだったのに・・・・・。

虹彩が黄色いことから、若い個体かな。

c0295707_13562185.jpg



c0295707_13563296.jpg



<頭に白い所が見えます・・・>
c0295707_15122387.jpg



相変わらずのヤマゲラですが、ちょっとかわいいポーズが撮れました。

c0295707_13553759.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-24 16:41 | 野鳥 | Comments(2)

すまし顔①・・・・・・。

ほぼ毎日見かけるヤマガラです。

立っている場所も背景も真っ白なところに一羽、かわいい表情で。

c0295707_18251173.jpg




今朝はいつもとは違う時間帯で林に行ってみました。するとかなり遠くにオオタカが

松林を背に止まっていました。

幼鳥は何回か撮ることができましたが、成鳥は初めてです。

羽もふさふさ! 

しばらく楽しめるかなぁ・・・・・。

c0295707_18402799.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-04 19:19 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりの・・・・・・・。

1週間ぶりの更新です。ちょっと出かけていました。

さてさて、M浜は今朝も数台の車が止まっていました。旭川、関西ナンバーの車も!!

ハチクマの渡りは終わり・・・・と思っていると、時折1羽、2羽と飛んできます。

ノスリがかなり近いところを飛んでいきましたが、本格的に飛ぶのはもっと後らしいです。

10時ころまでいました。その後ほかの場所へ・・・・・。

<ハイタカです>
c0295707_20174324.jpg


大きな川に架かる橋の中ほどで、オオタカを発見!!

以前、ノスリが止まっていた場所でした。河川敷をゆっくりと進み、近づきました。

ちょっと遠いのですが、オオタカの幼鳥です。いろいろなポーズをしていました。

c0295707_20172744.jpg
c0295707_2016475.jpg
c0295707_20163364.jpg
c0295707_20161813.jpg


途中で見つけたノビタキです。
c0295707_2037468.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-29 20:54 | 野鳥 | Comments(2)

早起きしたのですが・・・・・・・。

早起きし、M浜に向かいました。

山頂付近には3人の方がカメラを構えていました。下では、私を含め5名ほど双眼鏡やスコープを

用意し、待ち構えていました。

しばらくするとハチクマが登場しましたが、なかなか近くには来てくれません。

小一時間ほどいました。今日は出が少ないようです・・・・・・。

飛びものが無理なら、止まりものです。ということで、いつもの河口へ!!

オオタカがいました。ちょっと隠れながら・・・・・・・。

これは成鳥、間違いない!!
c0295707_1883864.jpg
c0295707_1882185.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-17 19:34 | 野鳥 | Comments(6)