昨日の続き・・・・・・・

林の中を歩いていると、近くから樹を突く音が聞こえてきました

散歩の夫婦の方は不思議そうな顔をしていました

もしかして・・・・・


想像通りにはなりませんでしたが、しばらくして登場

オオアカゲラでした



c0295707_13320151.jpg




c0295707_13320582.jpg




c0295707_13321024.jpg




c0295707_13332607.jpg





c0295707_13321741.jpg









昨日は帰宅が遅くなったので、撮った写真をじっくり見られなかったのですが

アップした後ゆっくり見てみると、飛び去ったエゾフクロウはヒナを連れ去った

ように写っていました

(かなりピンがずれてま~す)

暑かったせいで、涼しい所へ連れて行った・・・・・


この後どうなったのか、心配です


c0295707_13534061.jpg



〇4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-21 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

突く音が響いて・・・・・・・

久しぶりのオオアカゲラでした

突く音が大きく響いていました

少しずつ上って

c0295707_13395803.jpg


c0295707_13400429.jpg


c0295707_13400631.jpg


c0295707_13401557.jpg


c0295707_13401749.jpg

少し離れた樹の上ではメスのオオアカゲラも突いていました

オスに比べて少しくすんだ赤色です
c0295707_13402410.jpg

〇6枚目はかみさん撮影



by kasyakasyanone | 2017-03-14 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

季節感が・・・・・・・

久しぶりにマイフィールドへ行ってみました

まだ風邪が治りかけなので、車から出ないようにして一回り

川沿いに進んでいくと枯れ木の間からオジロワシが川べりでホッチャレ(鮭の死骸)を食べて

いるのが見えました

そこに突然もう一羽が近くに飛んできました! 

バトル勃発かと、思いましたが、意外にすんなり交代

今年は鮭が少なく心配していましたが、渡ってきたワシの数も少ないため、ちょうど

いいのかもしれません

オジロワシの食事場面を撮っていると、視線の少し横にオオアカゲラがいたのでした

すぐにそちらに切り替えて撮りました

こちらは数ヶ月振りなので・・・・・

写真はほぼノートリです



冬なのですが、なんだか季節感がないなぁ

c0295707_16482073.jpg


c0295707_16483535.jpg


c0295707_16484941.jpg


c0295707_1649234.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-10 17:35 | 野鳥 | Comments(0)

それぞれの林で・・・・・・・

この時期、群れをなして樹々を飛び回るシジュウカラです


それとはあまり関係なく林の中でも飛び交っています


ムギマキに代わってシジュウカラがツリバナの実をついばんでいました

c0295707_19135762.jpg


c0295707_1914739.jpg




ちょっと開けた場所にホオアカが止まりました

1分以上はその場所に

c0295707_19134089.jpg





別の林では今にも飛びそうなオオアカゲラですが、しばらくその態勢で・・・

c0295707_19591595.jpg





調べてみましたが、オオルリの雌かな・・・・・あまり自信がありません

c0295707_191349.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-18 20:09 | 野鳥 | Comments(0)

そろそろ・・・・・・・

10日振りに林に行ってきました


今にも雨が降りそうな雲行きでした


少し歩いたところで、樹を突く音が聞こえてきました


てっきりアカゲラかと思いましたが、念のため確認してみると


久しぶりに見るオスのオオアカゲラでした


少々暗かったので、急いでISOを上げ撮りました

c0295707_18191675.jpg


c0295707_18191089.jpg


c0295707_1819178.jpg





おまけのマタタビです

c0295707_1818428.jpg



気温は10度と、だんだん寒くなってきました


そろそろ冬支度です

by kasyakasyanone | 2016-10-10 18:30 | 野鳥 | Comments(0)

合間に・・・・・・・

ついつい昨日「明日へ続きます」と、書いてしまいました


アップしたものの、続きのネタが・・・・・



実はなかなかアカショウビン現れないので、周辺を散策していました


そこでオオアカゲラの幼鳥が水浴びをしているのを初めて見ました

c0295707_17512796.jpg


c0295707_17512191.jpg






イスに座ってじっと待っていると何度も何度も


眼の前をすいすい泳いでいたオシドリです


警戒心が強いと思っていましたが、意外でした

c0295707_17511249.jpg


c0295707_1751213.jpg






さて、明日は・・・・・・・?

by kasyakasyanone | 2016-07-18 19:49 | 野鳥 | Comments(4)

突く音で・・・・・・・

静かに林の中を歩こうと思いましたが、残雪があり、歩く音がグシャグシャと・・・


少し気を使いながら、歩いては音を聴き進みました


しばらくしてちょっと大きめの突く音が!


と、思ったら違うところでドラミング


これはアカゲラかな? 


少しずつ春に近づいているんですね


突く音の方へ進んで行くと、オオアカゲラでした


ここで見かけるのは久しぶりです

c0295707_16525412.jpg



c0295707_1652476.jpg



c0295707_16523554.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-12 18:04 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりです・・・・・・・

樹を突く音が大きく聞こえてきました


「オオアカゲラがいますよ!」と声がかかり


急いで行ってみると、久しぶりに見る雌のオオアカゲラでした

c0295707_1711967.jpg


c0295707_17111698.jpg


c0295707_17112214.jpg






最近、鳥さんとの出逢いが少ないなぁ・・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-01-26 17:43 | 野鳥 | Comments(2)

予報が外れて・・・・・。

今日の天気予報は小雨でしたが、ちょっとだけ青空が見えた一日でした。

いつものコースでの出逢いです。

森に入るとドラミングの音が大きく聞こえ、もしかすると・・・・・と、期待しましたが

残念ながら、いつものオオアカゲラでした。

オオアカゲラは大きく響く樹を選んで突いているのかなぁ。

ヒバリ、モズにも出逢えました。そういえば、アトリも2,3羽

見かけたような。

c0295707_15102744.jpg



c0295707_15105646.jpg



c0295707_15104486.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-11 16:31 | 野鳥 | Comments(0)

春めいて・・・・・。

昨日の雨のせいで、いつもの森にあった雪はほとんど融けました。

森全体も少しずつ春めいてきました。

そういえば、最近ここを訪れる人が多くなってきたようです。

クマゲラ目当てですが、なかなか出逢えません。

鳴き声は聞こえますが姿は・・・・・。


ゆっくり歩いていくと、オオアカゲラのドラミングが響いてきました。

二羽のオオアカゲラでした。ちょっと警戒しているかなぁ・・・・・。

c0295707_1894384.jpg
c0295707_1893450.jpg
c0295707_189420.jpg
c0295707_1885471.jpg


<通りすがりにひょっこりと・・・>
c0295707_1895276.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-04 19:33 | 野鳥 | Comments(2)