カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:エゾリス ( 12 ) タグの人気記事

雨の日は・・・・・・・

今日は雨です・・・・・



昨日は木の陰に隠れ、動かないようにじっとしながら

クマゲラを撮っていました

しばらくすると、周りに鳥さんやエゾリスが動き回っていることに気付きました

クマゲラの同じ場面が続いていたので、そちらの方にレンズを向けてみると

エゾリスも巣作りの最中です

杉の細い皮を丸めて、巣穴に運んでいました


c0295707_13120480.jpg



c0295707_13121088.jpg



c0295707_13121366.jpg



c0295707_13121740.jpg





キクちゃんにも久しぶりに出会うことができました

動きが速く、ついていけませ~ん!

c0295707_12372793.jpg



c0295707_12373612.jpg



c0295707_12374066.jpg






by kasyakasyanone | 2017-03-30 14:15 | 野鳥 | Comments(0)

今日は大寒・・・・・・・

今日は大寒です


ところが気温はプラス、いつも通りのダウンジャケットを着て歩いていると暑いのなんの


汗だくで雪野原を歩いていました


昨日のリベンジで、シマエナガを探しに・・・・・


昨日と同じ場所へ行ってみたところ、なんと腕が痛くなるほどたくさん撮れちゃいました


撮れすぎたので、整理がつきませんでした




そこで今日は途中で出会ったエゾリスを

c0295707_19523990.jpg


c0295707_19525414.jpg


c0295707_19524851.jpg


c0295707_1953140.jpg









最後はシメで・・・

c0295707_1953924.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-20 20:15 | 野鳥 | Comments(2)

寒かったです・・・・・・・

さすがに今日は寒かったです


雪も降り出し、今日は一日家の中で・・・


一昨日地元の公園で出逢ったエゾリスです


とっても可愛い表情です

c0295707_191525.jpg



c0295707_192791.jpg



c0295707_1921436.jpg



c0295707_1915990.jpg






天気予報では明日も寒いとか・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-25 19:40 | その他 | Comments(0)

去年の今頃は・・・・・・・

久しぶりの林に行ってみました

誰もいない林でしたが、着いて間もなくいつもの方が来られました

「静かですね~」

しばらく歩きまわっていると、雌のヤマガラが!

静かにやってきて、静かに去っていきました

「あれ? なんか変だなぁ!」 そうなんです、雪が写っていません!

季節は12月の半ば過ぎです

エゾリスがいた所は、ここだけちょっとだけ冬バージョンでした

c0295707_19361641.jpg


c0295707_19363291.jpg


c0295707_19363856.jpg


c0295707_19364533.jpg




そしてクマタカの森も静かに・・・カラスの姿もほとんど見えず、雨が降ってきたので、退散!!
by kasyakasyanone | 2015-12-21 19:56 | 野鳥 | Comments(2)

また明日から・・・・・・・・。

今日がブログ開設2周年になります。

今までよく続けてこられたなと・・・。

相変わらず”今日の鳥さん”を撮り続けてきましたが・・・。

さてさて、今日も張り切って”今日の鳥さん”を探しに出かけたのですが・・・。

できれば、ブログの最初の鳥さんの”カワセミ”をと、思ったのですが・・・・・。

一瞬だけファインダーを横切りました。



今朝、いつもの林に行くと、エゾリスが追いかけっこしていました。

いなくなったと思ったら、すぐ近くの枝にいました。

おそらく親子だと思いますが、赤ちゃんリスはまだ耳がピンと立ちません。

赤ちゃんリスを見たのは初めてでした。とても可愛いかったです。

この子ははしゃぎすぎたのか、とても眠そうでした。

c0295707_19234891.jpg


c0295707_19235944.jpg


c0295707_19241454.jpg


c0295707_19253666.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-13 19:57 | 野鳥 | Comments(4)

春めいて・・・・・。

昨日の雨のせいで、いつもの森にあった雪はほとんど融けました。

森全体も少しずつ春めいてきました。

そういえば、最近ここを訪れる人が多くなってきたようです。

クマゲラ目当てですが、なかなか出逢えません。

鳴き声は聞こえますが姿は・・・・・。


ゆっくり歩いていくと、オオアカゲラのドラミングが響いてきました。

二羽のオオアカゲラでした。ちょっと警戒しているかなぁ・・・・・。

c0295707_1894384.jpg
c0295707_1893450.jpg
c0295707_189420.jpg
c0295707_1885471.jpg


<通りすがりにひょっこりと・・・>
c0295707_1895276.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-04 19:33 | 野鳥 | Comments(2)

勉強になりました。

昨日に続き朝6時から3時間毎のの天気は☀☀☀☀ということで、出発。

いつもの林に駐車すると、目の前でエゾリスがチョコチョコと動いていました。

カメラを準備し、ゆっくり近づくと、早速ポーズをとってくれたような・・・。

エゾリスは、場所を変えるごとに止まってくれるので、とてもいいモデルです。


さて、次に向かったのはオジロワシの地です。

道路脇に、同じレンズをつけたカメラを持っている方がいました。その先には

オジロワシが一羽、そして、少し離れた所にもう一羽いました。

いろいろお話を伺うことができ、とても勉強になりました。同じようにオジロワシを

写したつもりでしたが、液晶モニターを見せていただくと、かなり違っていました。

最新のモデルと私のひとつ前のモデルとの違いだけではありません。やはり、テクニック

の違いです。

独学というか、基本を知らずに撮っていますので、「まぁ、いっか・・」で済ましている

私と相当違っているようです。

しばらくして、しばらく前に通ったミニパトの警察官が戻ってきて、ここには車を

停めないでとの忠告があるまでの間、いろいろと教えて頂きました。

その間、先程のオジロワシは飛ばずに、じっとその場でお付き合いを・・・・・・・・・。
c0295707_1843996.jpg
c0295707_1851842.jpg
c0295707_1854325.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-16 20:15 | 野鳥 | Comments(4)

やるべきことがあった・・・・。

青空が見えた。

張り切って外へ出たものの、「寒い!!」

一気に冬が来た。

周囲の山は白くなっている。

いつものコースを走ると、木の上にノスリがいた。

ノスリは、写真で見ると、かわいい顔をしている。

次に、いつもの林に向かうと入り口付近でエゾリス、カケス、シジュウカラ

がいた。

そして、オジロワシの居る場所に向かう。

なんと、雪が降ってきた。路面は凍ってないものの、木の枝に雪が積もって

いた。外へ出ると寒い。

遠くの木のてっぺんにオジロワシがいた。

しばらくいたが、なかなか飛び出そうとしない。

車の近くにに来るチャンスがあったが、逃してしまった・・・・・・。

今度こそ!!!
c0295707_19222420.jpg
c0295707_19223945.jpg
c0295707_19225294.jpg
c0295707_1923610.jpg
c0295707_19231779.jpg
c0295707_19234091.jpg

あっ! そういえば、まだ冬タイヤに交換してなかった。 ヤバイ!!
by kasyakasyanone | 2013-11-11 20:23 | 野鳥 | Comments(4)

エゾリス君も笑った・・・・・。

天気は怪しいが出発。

河口はカモ類がかなり増えた。

久々のホオジロガモが二羽、何度も潜っていた。

近くの田んぼには白鳥が20羽ほど羽を休めていた。少し前には、国道から

見渡せるところだったが、移動した。

いつもの林へ行ってみたが、ヤマガラが二羽ほど・・・。

帰ろうとしたとき、エゾリス君が登場! しばらく遊んでくれた。

一匹かと思ったら、二匹だった。木の周りで追いかけっこが始まった。

最後は、エゾリス君が歯を見せ笑っていた。

そしていよいよオジロワシの居住地へ・・・・・・・・。

飛びました!!

しかし、雨がポツポツと。

やがて、しとしとと。

ワイパーON。


車の中で、寂しくおにぎりをほおばることに・・・・。
c0295707_16482487.jpg
c0295707_16484139.jpg
c0295707_16492662.jpg
c0295707_1649423.jpg
c0295707_16563722.jpg
c0295707_16475325.jpg

by kasyakasyanone | 2013-11-07 17:53 | 野鳥 | Comments(4)

迷いましたが・・・・・。

雲一つないいい天気だ。


暑くもなく寒くもなく・・・・北海道の秋はいいですね!


今日は近くの林を目指して出発。


ヤマガラ、キバシリ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリがほぼ同時に周囲にいた!


こんなことは初めて。


どれを撮ればいいのか、迷ってしまうほど。


まぁ、いつものように、ブレブレ写真がたくさん!!!!


その後、エゾリスが・・・突如現れた・・・・・・・・・・・。
c0295707_1882744.jpg
c0295707_1811198.jpg
c0295707_1816201.jpg
c0295707_1895516.jpg
c0295707_19411836.jpg

by kasyakasyanone | 2013-10-10 20:00 | 野鳥 | Comments(4)