フクが・・・・・・・

今日、実家に行く途中で林に寄ってみました


現地に着き歩いていると、見知らぬ方から


「フクロウいるよ、それも2羽!」


途端にかみさん、歩くスピードが倍に!!


あっという間に到着


いましたよ!


c0295707_17074197.jpg


c0295707_17074304.jpg


c0295707_17074800.jpg


c0295707_17075109.jpg


c0295707_17075408.jpg



ほとんど動かないので、こちらが近づいたり離れたり・・・・・

2羽が目を開けているところを待っていましたが、撮れませんでした

でも、初めてフクロウの鳴き声を間近で聴くことができました

本当に「ホ~ホ~」と鳴いたのです

感動です


実は今日、孫の高校合格の発表でした

結果は「合格!!」でした


〇5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-03-17 17:45 | 野鳥 | Comments(6)

やはりここには・・・・・・・

オホーツクから戻った翌日、有名な〇〇林に行ってきました

久しぶりにエゾフクロウを・・・

現地に着き歩いていくと、T市のAさんとバッタリ!

久しぶりにお会いしました

キクイタダキを撮っていたので、私たち夫婦もご一緒させていただきました

その後エゾフクロウの所へ行ってみると、一羽だけいましたがお昼寝タイムでした

ちょっとだけ眼を開けましたが、すぐに夢の中へ

早々に引き揚げ歩いていくと、シマエナガが!

いつものように忙しく動きましたが、可愛い表情が撮れました

c0295707_1742916.jpg


c0295707_17422148.jpg


c0295707_1743671.jpg


c0295707_17424342.jpg


c0295707_17423094.jpg


c0295707_17423718.jpg


c0295707_17491267.jpg


駐車場に戻ると、先ほどのAさんもちょうど戻って来られ、しばし近況を・・・




さてさて、今日の天気は雨ということで、一日のんびりと・・・


*3枚目と7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-04-03 20:01 | 野鳥 | Comments(4)

ご挨拶・・・・・・・

                 明けまして
c0295707_7582443.jpg

                   おめでとう
c0295707_75904.jpg

                     ございます
c0295707_7584088.jpg



今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様にとっても良い年でありますように

by kasyakasyanone | 2016-01-01 08:20 | Comments(8)

フクが・・・・・・・感謝です

突然、「カシャカシャさーん フクロウがいるよ!!」と、いつものご夫婦からの

大きな声が聞こえてきました

「え~!!」、火をつけたばかりの煙草を始末し、急いでカメラを担いで走りました

飛んでいった方に進むと、なんと目の前にいるじゃありませんか!!

もう夢中で撮りました

この林にも来るという話は聞いたことがありましたが、なんせ観たのは

初めてですので、本当に感動の時間でした


いつものご夫婦に感謝です

c0295707_1522924.jpg


c0295707_1524554.jpg


c0295707_1523961.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-18 15:34 | 野鳥 | Comments(0)

ピースの意味は・・・・・・・・

久しぶりにエゾフクロウに会いに出掛けました

もしかして、2羽いるかもしれない・・・

そんな期待をしながら、駐車場に到着しました

止まっている車は2,3台と少なく、不安になりました

カメラを担いで進みましたが、さて、どの辺りだったかなぁ・・・

すると、前方からカメラを持った方が近づいてきましたので、尋ねてみました

すると、ピースのサインを出して、「いますよ! 2羽!!」

と、満面の笑みを浮かべ、場所を教えてくださいました

ゆっくりの足取りが急ぎ足になり、途中で出逢った夫婦の方も

両腕で大きくの合図を!

現地には、3人の方が撮影していました

「いましたよ 2羽!!」


c0295707_1855719.jpg


c0295707_18553220.jpg


c0295707_18553828.jpg


c0295707_18555846.jpg




*1枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2015-11-07 19:23 | 野鳥 | Comments(6)

初めてエゾフクロウの雛を見ました・・・・・・・・・。

遅ればせながら行ってまいりました。

現地に着くと、なんといつものご夫婦の車が後ろに止まっていたのでした。

久しぶりにお会いしました。


30人以上のカメラマンが高い所にいる雛を見つめていました。

ちょっとでも動きがあると、あちこちからシャッターを切る音が聞こえてきます。

親鳥は少し離れた所から見守っていました。

仲良く並んでいるところを期待しましたが、そううまくはいかないです。



<このポーズ、かわいい・・・>
c0295707_9402067.jpg

<目と目が合ったような・・・・>
c0295707_9392540.jpg

<まん丸っこくて・・・>
c0295707_9385015.jpg

<イヨッ!!と、おっさん風に>
c0295707_9382097.jpg

<翌日の朝、眩しい光を浴びて>
c0295707_9404066.jpg

<エーイと、1mほど飛んだ・・・・>
c0295707_9413482.jpg

<日陰の方がいい感じ・・・>
c0295707_9411986.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-24 17:16 | 野鳥 | Comments(0)

暑い熱い一日でした・・・・・・・。

出発する時の気温19℃、現地の気温33℃・・・・・・車中の温度20℃。


暑い一日でしたが、現地は高い木々に囲まれ、時折吹く心地よい風に癒され


待つこと2時間半・・・・・・・・・。


雛が登場するのは、もう少し後になるだろう、とのことでした。


ということで、この続きはどうなることやら・・・・・・・・・・・・・。
c0295707_19275524.jpg
c0295707_19261391.jpg

by kasyakasyanone | 2014-06-03 20:15 | 野鳥 | Comments(4)

諦めない・・・・・!!

一泊二日の予定で、鳥見に出掛けました。(日帰りの予定でしたが、せっかく

行くのだからと、急遽泊まることに。)

二ケ所に行ったのですが、多くの方がご存じのエゾフクロウの住む三笠市と

もう一ヶ所はマガンの居る全国的に有名な宮島沼です。

最初に行った所はエゾフクロウが普通に民家の近くに営巣している

〇〇〇です。

張り切って行ってみると、洞の中はからっぽ・・・・・・!?

どおりでカメラマンがいないわけです。

近くの商店に入り尋ねたところ、そこの奥さんが詳しい方に電話して、最近の様子を

聞いてくださいました。すると、5日間くらい戻ってきてない、とのこと。

それはもうがっくりでした・・・・・・。


マガンを撮り、もう一度訪れてみようということにしました。

今日、現地に着いてみると、やはり誰もいませんでした。しかし、洞をみると、なんと

フクロウがいるじゃありませんか!!

やっぱりもう一度来て良かったなぁ・・・・・・。
c0295707_17201522.jpg
c0295707_17195191.jpg


宮島沼は、明日アップすることにしました。なんせ、撮った枚数が多すぎたので、整理

しきれない・・・・・。

私たちにとって、これはもう感動ものでした!!

by kasyakasyanone | 2014-04-19 19:20 | 野鳥 | Comments(5)