カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:ウソ ( 9 ) タグの人気記事

冬でも美味しい・・・・・・・

今日は3月下旬並みの暖かさ

きっとこんな日は鳥さんがあちこちに・・・・・とひそかに期待していました

昼近くになって気温が11度と歩くと汗が流れました

ところが、なかなか出会えません

ウソが本日の主人公でした!

c0295707_14443897.jpg

c0295707_14444111.jpg

c0295707_14444640.jpg

c0295707_14445122.jpg


途中で寄った道の駅で食べたジェラードのダブルソフト、「ラムレーズンとホワイトクリーム」のソフトクリームがとても美味しかった

ちなみにかみさんは「ラムレーズンと小倉のソフトクリーム」で、小倉もなかなか美味そう!

by kasyakasyanone | 2017-03-02 15:45 | 野鳥 | Comments(2)

今日は豆まき・・・・・・・

自宅周辺には5cm位の雪が積もりました


昨日ほどではありませんが、やはり道路はツルツルで車はゆっくり進んでいました



林ではウソが数羽の群れで採餌


積もった雪がなんだかおいしそうに見えました・・・・・

c0295707_14244263.jpg


c0295707_14244746.jpg




またまた今日もミヤマホオジロを探してみることにしました


ようやく雪絡みの・・・
c0295707_14245224.jpg

今日は節分、豆まきです   


明日から春・・・・・



by kasyakasyanone | 2017-02-03 16:23 | 野鳥 | Comments(4)

期待して・・・・・・・

先日撮ったヒレンジャクが気になりもう一度行ってみました


キレンジャクを期待していたのですが・・・


しかしながら、そこにいたのはウソ、ツグミ、ヒヨドリでした


ウソは相変わらず子供のように口の周りを汚しながらほおばって

c0295707_14133724.jpg


c0295707_14132958.jpg


c0295707_1413717.jpg


c0295707_14125926.jpg


c0295707_14145725.jpg


ヒヨドリの鋭いまなざしがちょっと怖い・・・

c0295707_14124535.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-13 16:10 | 野鳥 | Comments(2)

明日は・・・・・・・

夜半から、また猛烈な風、雪が!!


数年に一度の猛吹雪だそうです


朝起きると、昨日に比べて凄い吹き溜まりが!


4,50cm積もっているところも


近隣の幼小中学校が臨時休校ということで、今日も孫を一日預かることになりました




庭の樹を見ていると、スズメ、シメが来ていました



写真は数日前に撮ったものです

c0295707_18163285.jpg



<最近ノスリをあちこちでみかけます・・・>
c0295707_18154158.jpg





明日の天気予報では雲マークが・・・
by kasyakasyanone | 2016-03-01 19:07 | 野鳥 | Comments(0)

いてくれれば・・・・・。

近かったり遠かったりと、野鳥を撮るのは難しいです。



ここに止まってくれたらなぁと、思ってみても、そこにいることは



滅多にありません・・・・・。



でも、クマタカはどこにでも、いてくれさえすればOkです。

c0295707_18123282.jpg
c0295707_18175969.jpg

c0295707_18121767.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-23 19:48 | 野鳥 | Comments(6)

’カイロ’無しの鳥見・・・・・。

『 ♪ 折れた煙草の吸殻をあなたの・・・』口ずさみずさみながら・・・・・。

相変わらず口元は汚れていました。ちょっとふっくらしているかなぁ。

c0295707_19314828.jpg
c0295707_19313832.jpg



池ではマガモ、カルガモに混じってオナガガモがプカプカ浮いていました。
c0295707_19312554.jpg
c0295707_19311354.jpg



舗装されていない道を通った時、前方に草むらを出たり入ったりしながら採餌

している鳥を発見。ミヤマホオジロでした。

c0295707_19305775.jpg



本日の〆はやはりコミミちゃんでした。昨日に引き続いてサービスを!!
c0295707_19302940.jpg
c0295707_19304082.jpg
c0295707_19302020.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-26 20:09 | 野鳥 | Comments(2)

地味美し・・・・・・。

いつもの林に行ってきました。

まだまだここでは大きな変化はありません。

ウソ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリ、マヒワ、ベニヒワ等

がいました。

久しぶりにいつものご夫婦とお会いし、お話を・・・・。

ウソが私たちの周りで樹の芽やアジサイの新芽(?)を啄んで

いました。

ウソは雄のピンクも奇麗ですが雌の色の組み合わせもなかなか

いいなと思います。この点ではいつものご主人と意見が一致!!

ただ、その奇麗さを伝えることができるかどうかは自信が・・・・。

c0295707_15261422.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-14 20:58 | 野鳥 | Comments(4)

食らう・・・・・。

今朝は冷えました。駐車してある車を見ると、雪で
凍りついていました。

雪をかき落として出発すると、横からの風が強く車
のハンドルがとられそうになるくらいで、ところどころ
に吹きだまりが!!

林に着くと、青空も見え風は止んでいました。

近くの桜の樹の枝にウソが3羽ほどいたので
すが、良く見ると、写っている樹の新芽が先端
を除いてほとんど食べつくされていました。
c0295707_13451213.jpg

その後、港に向かうとヒトデを自慢げに銜えた
カモメがいました。これって美味いのか?
c0295707_16272828.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-07 21:11 | 野鳥 | Comments(6)

本当にウソ・・・・。

いつもの林に行くと、ウソがいました。本当です。

細い枝が込み入っているところでしたので、しばらく様子を

みていました。やっと開けている所に・・・・。

やがて、雌が現れました。雄に比べ、地味です。


あちこちで樹を突く音がしたので、辺りを見回してみると

ゴジュウカラが元気よく突いていましたが、その音は

結構大きいので、ちょっと驚きです。


コゲラもその近くで、突いていました。帰宅後、コゲラの

赤いラインを探しましたが、残念・・・・・・。


アカゲラも朽木で突いていました。樹のてっぺんまで

上がった所で、お昼寝タイム・・・。このシーンは二度目かなぁ。

c0295707_16335396.jpg
c0295707_1634981.jpg
c0295707_1638031.jpg
c0295707_16382719.jpg
c0295707_16384447.jpg
c0295707_16391398.jpg

c0295707_17232767.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-24 18:31 | 野鳥 | Comments(4)