カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:アトリ ( 10 ) タグの人気記事

冬鳥の・・・・・・・

林を歩いていると、10羽ほどの群れが落ち葉の中から飛び立ちました。

冬鳥のアトリでした。

しばらくすると、数100羽以上の大きな群れがやってくるのでしょうね。

スズメも一緒に採餌。


c0295707_15085279.jpg





c0295707_15085635.jpg





c0295707_15090449.jpg





c0295707_15090868.jpg







帰りに田んぼのそばを通ると、マガンが先日に比べてかなり増えていました。
c0295707_15084370.jpg


〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-11-20 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

真冬の食糧は・・・・・・・

先月24日にユキホオジロの群れに出会いましたが、その近くを通って

みると、雪原に鳥さんの群れを見つけました

「もしかして・・・」と、ちょっと期待しましたが

早速双眼鏡で確認してみると・・・・・

それはアトリでした

雪原に枯草がまばらに生えている場所ですが、枯草の種(?)を求め群れで移動していました

あっという間に食べ、次の場所へ移動

よほどお腹がすいていたのか、どんどんこちらに近づいてきました


真冬の食糧事情はなかなか厳しいようです
c0295707_09154567.jpg
c0295707_09151453.jpg
c0295707_09150252.jpg
c0295707_09145336.jpg
c0295707_09153506.jpg

by kasyakasyanone | 2017-02-20 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

1月の終わりに・・・・・・・

今日は10㎝位雪が積もっていました


車に積もった雪を払い、いざ出発!


やはり途中から雪が降ってきました


いくつかの町を通りましたが、降雪量はかなり違います


わが町より多かったり、少なかったり



いつもの場所につくと、ヤマセミの鳴き声がして、いきなり近くに出てきたのですが・・・・・

c0295707_18101928.jpg

「そこは街灯ですよ~~」
c0295707_18102348.jpg

大型トラックが通り、ヤマセミはスーッと上流へ・・・・・




気を取り直して、少し戻ることにしました


アトリの群れを畑で発見!


それに紛れていたミヤマホオジロを見つけ、しばらく探しましたが、残念!

c0295707_18103587.jpg




また少し雪が降ってきました・・・・・

c0295707_18102904.jpg


今日も目的の鳥さんには出会えず・・・・・いると思うのですが


1月も今日で終わりです


by kasyakasyanone | 2017-01-31 18:32 | 野鳥 | Comments(0)

まつぼっくりに・・・・・・・

一瞬、イスカかと思ったのですが、近づいてみるとアトリでした

まつぼっくりの所にいました

昨年数千羽の群れで飛来しましたが、その後は小さな集団で移動しているのでした


かなり近くから撮ることができました

c0295707_13551633.jpg


c0295707_1355520.jpg


c0295707_13553736.jpg


c0295707_13555134.jpg


c0295707_1356475.jpg






近くにスズメが飛んできたので

何見てるの・・・・・?

c0295707_13561526.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-18 15:31 | 野鳥 | Comments(0)

晩秋の・・・・・・・

今日は野暮用があり鳥撮りは出来ませんでした




さて、11月に入ってから日中の気温が10度の日もあれば、1度の日もあります


この差はとても大きいです


靴下用のカイロと背中に貼るカイロを付けて出発しますが、10度では汗ばむほどです


まだまだ冬本番ではありませんが、毎年のことながら寒さとの戦いです


鳥さんがいると寒さも忘れるくらいなのですが、いないとそれはもう・・・




写真は11月に入ってから撮ったものです



<うまそうなもの見つけたね>

c0295707_1794119.jpg


<ちょっとかわいいアトリ>

c0295707_1710143.jpg


<もうみんな行っちゃったよ~>

c0295707_171088.jpg




さて明日は・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-11-22 18:36 | 野鳥 | Comments(0)

もう少し早かったら・・・・・・・

今日は出遅れました


ちょっと寄り道が多く、クマタカの森に着いた時遠くに後姿が・・・・・


「こっちへ戻っておいで!!」と、叫んでみたもののそのままスーッと


今日は風が弱く久しぶりにぬくぬくっと


明日は雨が降りそうですがこんな日こそ、「飛ぶぞ~~」

c0295707_1912142.jpg


c0295707_19114263.jpg


c0295707_19111213.jpg



〇一枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-11-02 19:29 | 野鳥 | Comments(2)

ちょいと一回り・・・・・・。

昨日は暴風雪警報が出され、小中学校が臨時休校。夜中には時折吹く突風で家が揺れることも。

さすがに出かけるのは止め、自宅待機でした。


今朝は風は弱くなりましたが窓を開けると一面の銀世界!真冬に逆戻りです。気温は0度。

パラパラと雪も降っていましたが、近場ならということで小一時間ほど出かけてみました。


どこへ行ってもアトリは群れで採餌! 河口では100羽以上のカモメが寄りそって。

思いがけないところでヤマゲラを発見したり、小さな入り江に行ってみると、すぐ目の前

にウミウがいて、慌ててシャッターを。

なんだかよくわからない鳥が風に流されて飛んでいる姿も見られました。


明日の天気も期待できないなぁ・・・・・。

<餌を探すのも大変>

c0295707_13471261.jpg

<風を避け、樹にしがみついて>

c0295707_13474337.jpg


<ウミウの眼が意外と綺麗>
c0295707_13465850.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-11 17:39 | 野鳥 | Comments(2)

いましたよ・・・・・・・。

昨日いつものコースを回っていると、いつものご夫婦とバッタリ。

公園にマヒワが数羽来てるとの情報を頂きました。

早速行ってみましたが、残念ながら見つかりませんでした。


今朝その公園に行ってみると、どこからともなく10羽ほどのマヒワの群れが

突然やってきました。

一年振りでマヒワに出逢いました。情報に感謝です。

とても綺麗な黄色と淡いグリーンです。
c0295707_19245154.jpg
c0295707_18411826.jpg



アトリの群れは出逢うごとに増えているような気がします。しかも、どこにでもいます。

時折、我が家の庭にも遊びに来ています。
c0295707_1841243.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-06 19:47 | 野鳥 | Comments(2)

あ! トリだ・・・・・。

先日、アトリの群れを見ました。100羽以上いました。

そこで今日は畑や田んぼを探してみました。

アトリ集団は危険を感じると一斉に避難、そして様子をみて、一斉に採餌と集団行動に

大変優れていることがわかりました。

c0295707_1918339.jpg
c0295707_19182378.jpg
c0295707_19181050.jpg
c0295707_1918060.jpg



「なんだか変なおじさんがこっちを見てるけど・・・どうする?」

「寒いからここがいいの・・・・あのおじさん、あんまり悪い人には見えないから大丈夫だよ」

   ・・・・・・なんて会話をしてました!!

                                     <公園の石垣で>
c0295707_19174969.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-28 20:36 | 野鳥 | Comments(4)

晴れのち吹雪だ・・・・・・・。

今日の天気は晴れのち吹雪、その後晴れ・・・・・。その変わり方も

急にでした。


レンジャクは10数羽の群れがナナカマドの近くの林で待機しており、

車がいなくなるとサァッと移動。団体も小集団になったよう・・・・。

シメは車に慣れたのか、図太いのか、逃げる気配のない個体が

多く見られます。


吹雪が始まった頃、ハイタカかオオタカだと思うのですが、鳥たちが

離れた所の木へ移動する時を狙って、地面近くを飛び、その移動中

の鳥の群れに突入し、一羽を捕えたのでした。

もちろん写真は撮れるはずもありません・・・・。

猛禽がいるのを知っていましたが、目の前で捕獲するのを見たのは

初めてです。


しばらくの間、風の音だけが聞こえていました。

今日は、アトリを撮りました。昨日は一、二羽でしたが、七、八羽に

増えました。見かけは、ツグミJrでした。

雪の上に大量に落ちているナナカマドの種子を拾って食べるもの、枝に

止まり、直接食べるものの二種類いました。シメ同様に嘴の周りがカス

だらけでした。
c0295707_16495941.jpg
c0295707_1651248.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-07 18:32 | 野鳥 | Comments(4)