カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

タグ:アカゲラ ( 25 ) タグの人気記事

この時とばかり・・・・・・・

涼しそうな林の中へ・・・・・。

虫よけスプレーをたっぷりかけて入ったのですが、ちょっと立ち止まると

耳元でブーンブーン、この時とばかり集中攻撃!

そんな時、久しぶりにシマエナガを見つけました。

蚊が手袋に止まっているのを見ながらカシャカシャと・・・・・。

やはり林の中は暗く、急いでISOを上げましたが、大半がブレブレ、証拠写真でした。

その後久しぶりのアカゲラに出会いましたが、撮って即退散!


c0295707_13154541.jpg





c0295707_13155017.jpg





c0295707_13153466.jpg





c0295707_13154103.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-15 14:00 | 野鳥 | Comments(0)

目の前に・・・・・・・

シマエナガを待っていると、すぐ近くで突く音が聞こえてきました


振り向くとアカゲラが目の前に!


空を見上げた後、もっと近くに飛び移ってきました


アクロバティックな体勢で採餌

c0295707_14063493.jpg


c0295707_14064058.jpg


c0295707_14064642.jpg

by kasyakasyanone | 2017-02-11 16:05 | 野鳥 | Comments(0)

2周すると・・・・・・・

今日も林に行ってみました


いつもなら1周のところを鳥さんとの出会いが少なく2周してきました


まぁこの方が健康のため・・・


キバシリ、アカゲラを撮りましたがアカゲラはとても綺麗な白色でした


シマエナガも見かけましたがちょっとばかり遠く、またそのうちになりそうです


さすがに2周すると汗が出てきます



キバシリのさえずりが聞こえてきました

c0295707_1735338.jpg


c0295707_1745100.jpg


c0295707_1741240.jpg




ルリビタキは今日もいました
by kasyakasyanone | 2016-11-26 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

こんな日も・・・・・・・

昨日のことですが、いつもの林に着いた時は晴れ、気温マイナス2度

やがてだんだんと雲が広がり、雪が・・・

一脚を担いでいると、指先が痛くなってきました


やっとアカゲラを・・・・・

駐車場でお会いしたご夫婦は頑張っておられましたが、私たちは先に・・・

ちょっと寂しい一日でした

c0295707_16262271.jpg


c0295707_16263091.jpg








そして今日は・・・動かないワシの幼鳥、空抜けのアカゲラと・・・あまり成果のない一日でした


<気を付け!!>
c0295707_16524973.jpg


<休め!!>
c0295707_16524197.jpg





明日はいいことありますように・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-08 17:08 | 野鳥 | Comments(0)

ゲラとゲラ・・・・・・・

今日はいつもの林に向かいました

天気はとてもいいのですが、気温はマイナス5度と結構寒かったです

途中、羊蹄山がとても綺麗に見えました

アカゲラやコゲラがあちこちで見られました

今年はオオアカゲラ、クマゲラの出が悪いようです

ここではこの一か月の間に、一度だけ見かけました

c0295707_1814698.jpg


c0295707_18134671.jpg


c0295707_18135298.jpg


c0295707_1813598.jpg





<アカゲラが突いた穴から・・・・・> かみさん撮影

c0295707_18132431.jpg


c0295707_18131485.jpg




自宅に戻る途中クマタカの森にちょっと寄ってみましたが、残念!!
by kasyakasyanone | 2016-01-23 18:38 | 野鳥 | Comments(2)

果たして・・・・・・・

今日は実家に新年の挨拶に行ってきました

今年は例年に比べ雪が少なく、高速道路も制限速度表示は無しです




明日から数日間カメラを積んで出掛けてきます

道東を目指します

撮りたい鳥さんはいるのですが、この季節は初めてのことですので、果たして


どうなることになるのやら・・・・・

では行ってきま~す!



c0295707_17554833.jpg


c0295707_17555852.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-04 18:31 | 野鳥 | Comments(6)

中途半端な秋の色・・・・・・・

十月が始まりましたね

林に入るとエゾリスとバッタリ!
もう冬支度なのでしょうか、口いっぱいに苔や草を銜え巣に戻る
ところでした

ギンザンマシコを見た旭岳では、数日前に初冠雪とか・・・

c0295707_14215022.jpg


しばらく歩くと、近くでキョッキョッとアカゲラの声が聞こえ、そちらを見てみると
朴の木に止まり、実の種を食べているところでした

c0295707_14214457.jpg


久しぶりにキバシリを見ました
まだまだ中途半端な秋色の背景です
もう少しでいい色になると思うのですが うまくタイミングが合えばいいなぁ・・・

c0295707_14154289.jpg






今年こそ秋らしい写真を撮りたいなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2015-10-01 15:21 | 野鳥 | Comments(2)

少ないなぁ・・・・・

ついこの間まで30度越えでしたが、昨日の昼の気温が22度、そして今日は24度。


一気に涼しくなりましたがいつまで続くのかなぁ・・・。でも、おかげでよく眠れます。


河口、林、森と回っていますが、出逢ったのはアカゲラ、遠くにミサゴ、ヒヨドリ、カワセミ


ハクセキレイ、キセキレイです。鳥の名前ははっきりわかりませんが、夕方近くなり


数十羽ほどの鳥の群れが見られました。


シギチとはまだ出逢いがなく・・・・・。

c0295707_13311833.jpg

by kasyakasyanone | 2015-08-08 17:38 | 野鳥 | Comments(2)

ゆっくりと・・・・・・。

ゆっくりと林の中を散策。



アカゲラが遠くに見えました。



アカゲラに出逢うとほぼ毎回撮っていますが、今日は何となく春らしく・・・・・。

c0295707_17244890.jpg




ついでにカタクリも。よく見ると小さな虫が・・・春ですね。

c0295707_1725190.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-22 19:05 | 野鳥 | Comments(2)

小さなしずく・・・・・・。

やっとヒバリの囀りが聞こえてきました。

福寿草も咲き終え、白、黄色の小さな花が咲き誇っています。

いつもの森は相変わらず・・・・・。

アカゲラだけがあちこちではしゃいでいますねぇ。

小さな入り江に行ってみると、コブハクチョウの幼鳥がいました。

まだコブは目立ちません。

そっと覗いていると、近寄ってきました。

嘴からのしずくに小さく景色が見えました。

<アズマイチゲとキバナノアマナ>
c0295707_2039026.jpg


c0295707_20143122.jpg


c0295707_2015547.jpg



鳥さんがいません・・・・・・・・・。
by kasyakasyanone | 2015-04-02 21:05 | 野鳥 | Comments(0)