タグ:その他 ( 30 ) タグの人気記事

腹へったなぁ・・・・・・・

鳥さんの声を聞いていると、どこからともなくキタキツネがこちらに向かってきました。

車から10m位のところで地面に座り、こちらをじっと見ていました。

コギツネのようですが、野生の動物の眼はさすがに怖い感じです。


c0295707_14211785.jpg




「なんか食べ物ほしいなぁ・・・」
c0295707_14212307.jpg




「夕べから何も食べてないんだよ~」
c0295707_14212757.jpg




「よっ! そこのお兄ちゃん なんかおくれ!」
c0295707_14213007.jpg




「せっかく芸をしたのに・・・・・」
c0295707_14213597.jpg




「腹へったなぁ・・・・・また、他を探すか・・・・・」

c0295707_14213937.jpg



時々妙に人に近づくキタキツネに出くわすことがありますが、可愛くてもエサをあげてはだめですね!


by kasyakasyanone | 2017-08-03 12:30 | その他 | Comments(0)

一番赤いのを・・・・・・・

今日から8月ですね!



遠征中、クマゲラストリートを発見しました!

電柱の横にクマゲラのオブジェが・・・・・。

降雪量を示すためでしょうか、ちょっと驚いてしまいました。

ほとんどのクマゲラの頭が風雪のため塗料が剥がれ、白くなっていました。


その中で一番赤いのを一枚。


c0295707_14331730.jpg






ギンザンマシコを待っている時、足元を見ると、あちこちに高山植物が咲きほこっていました。

ふだんはあまり植物は撮らないので・・・・・かみさんに撮ってもらいました。

名前はあまりよくわからないのですが、チングルマ、コケモモ・・・・・かな?

高山植物ってなかなかかわいいですね。


c0295707_14334398.jpg





c0295707_14332469.jpg





c0295707_14333055.jpg





c0295707_14333860.jpg





c0295707_14335352.jpg





c0295707_14340322.jpg





c0295707_15561191.jpg





c0295707_14335845.jpg





遠征報告は今日が最後です。ご覧いただきありがとうございました。

by kasyakasyanone | 2017-08-01 12:30 | その他 | Comments(0)

鳴き声が・・・・・・・

実は2日間ほどプチ遠征してきました。

お目当ての鳥さんを撮った後、ちょいと足を延ばして・・・・・。



この辺りだと目星をつけ見回すと、遠くで数人の方がじっと座っているのが見えました。

私たちはちょっと離れたところで座っていると

「向こうから鳴き声が聞こえる!」と、かみさんが!

しばらくして、岩の近くから飛び出してきました。

初見初撮りのナキウサギでした!

動きが速く、なかなかじっとしてくれません。



c0295707_05512043.jpg




c0295707_05512670.jpg




c0295707_05513298.jpg




c0295707_05513633.jpg




c0295707_05514114.jpg





またいつか撮りたいな・・・・・。



by kasyakasyanone | 2017-07-28 12:30 | その他 | Comments(2)

今年の出来は・・・・・・・

撮り鳥旅行から戻った翌日の畑。

出発時はトマトも青く小さかったのが、色づきしかも大きくなっていました。

一昨日から頂いています。それがとっても美味いのです。

まだまだ収穫量が少なく、昨晩はミニトマト2個と直径5cm位のトマトを半分個・・・。

サヤエンドウはみそ汁の中にサラリと・・・。



でも、これから毎日食卓に!!



c0295707_19461556.jpg




c0295707_19462981.jpg



知らない間にカボチャも大きくなって!

c0295707_19463932.jpg




c0295707_19464593.jpg




by kasyakasyanone | 2017-07-22 12:30 | その他 | Comments(0)

そのほとんどが・・・・・・・

今日は鳥さんからちょっと離れて・・・・・


昨日、庭に植えたキュウリの苗にふたつ花が咲きました

庭にはトマト、インゲン、カボチャ、枝豆、サヤエンドウ、ナス、ピーマン、ついでにズッキーニも植えてます

他にもミョウガ、ウド等、そのほとんどがおつまみになります

ミョウガとウド以外はすべてかみさんが種から育てていて、私はもっぱら食べる人・・・・・


もうじき、トマトも赤くなってくるかな?

c0295707_09140140.jpg





c0295707_09134957.jpg




c0295707_09135389.jpg






ちょっとだけ鳥さんのことを・・・

庭の隅っこにブドウを植えていて、実がなってもほとんど食べないので、それを目当てに鳥さんがやって来ます

冬になると、落ちている実を食べにツグミやヒヨドリ等が来ました 

ここは鳥さんの隠れ家にもなっています

by kasyakasyanone | 2017-07-09 12:30 | その他 | Comments(2)

この時期に・・・・・・・

車から降りて歩いてみました

すると、いつも見ている風景が全然違って見えました

感心していると、近くからかすかな樹を突いている音が聞こえてきました

音だけで姿は見えません

よく見てみると、葉の上に木くずがたくさん散らばっていたので、見上げると

地面から2mほどの所に新しい巣穴がありました

少し離れて観察しようとした時、ヤマゲラがそこから出てきたのでした!

あまりに近く、ISOも昨日の設定のまま・・・・・

それにしても、この時期に巣穴を!!


c0295707_15362805.jpg




c0295707_15363356.jpg




c0295707_15363746.jpg









川のあちこちでウグイが産卵のため集まっています

10匹くらいの群れから100匹を超える群れまで!

毎年のことながら、凄い迫力です

c0295707_15364288.jpg




c0295707_15370365.jpg




c0295707_15370892.jpg


〇5,6枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-06-07 16:20 | 野鳥 | Comments(0)

今日はじっくりと・・・・・・・

今日も朝早くから出かけたのでした

いつもなら私はカメラに一脚を取り付け、かみさんは手持ちでさまよい歩くのですが、今日は三脚にカメラを

セットして、じっくりと待ちの態勢で!  かみさんは相変わらず手持ちで・・・


そこへSさん、しばらくしてMさんが登場

Sさんは三脚を構え、Mさんは手持ち派と、それぞれのやり方で楽しんでいました

Sさん「今年は珍しく野鳥の少ない年ですね・・・」

私  「コサメビタキは当たり年ですね・・・」

コサメビタキは林の中を飛び回り、時折キビタキ、アカハラがやってきましたが、カラ類はほんの1,2回ほど

でも、いろいろな鳥さんのお話を伺うことができました




写真は今月あちこちで撮ったものです

なかなかその日の鳥さんの写真をアップできないでいます


c0295707_15075332.jpg




c0295707_15080059.jpg




c0295707_15544927.jpg




c0295707_15081255.jpg







この花は「ミドリニリンソウ」という植物だそうです

これを見つけた方が、「8年間林に通って、初めて見つけました・・・」と、とてもうれしそうに

教えてくれました
c0295707_15084280.jpg


〇1,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-05-25 16:10 | 野鳥 | Comments(0)

川沿いでの出会い・・・・・・・

暖かい春の日差しを浴びながら、ヤマセミを探しに川沿いを進んでいくと、エゾシカの群れに遭遇


寒い冬を乗り越えたのですね

c0295707_13432828.jpg





c0295707_13433922.jpg



子供のシカなのか、不安そうにこちらを見ていました

c0295707_13433409.jpg



川を渡ってからは一目散で森の中へ!

c0295707_13434571.jpg








この日、ヤマセミには出会えませんでしたが、またいつか・・・・・

by kasyakasyanone | 2017-03-21 14:30 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

2017年 今年もどうぞよろしくお願いいたします

c0295707_22205852.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-01 05:00 | その他 | Comments(6)

寒い一日・・・・・・・

いつもの森は少し青空が見える中での吹雪

気温はー1度と、変な天気でした


今日は小鳥を探して2か所回ることに・・・

最初はいつもの森ですが、川沿いを進んでいくと、ヤマセミの声が聞こえてきました

相変わらずすっきりした背景ではありませんが、楽しませてくれます

今はまだ路肩に駐車できますが、もうじき積雪のため出来なくなります

なんとか飛び出しの場面が

c0295707_16245377.jpg


c0295707_1625112.jpg


c0295707_1625649.jpg


c0295707_16251212.jpg


c0295707_16251835.jpg





久しぶりにカワガラスを見つけました

主食はイクラ(?)です 

ここにはイクラをいくら食べてもいいくらい、いくらでもあります

c0295707_1624406.jpg






次の林はハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラと3カラが常駐

それ以外の鳥さんを期待していましたが、ご覧の通りでした・・・

エゾリスが雪の中に隠した食料を探しているところです

c0295707_16241958.jpg



サルナシという小さいけれどとても甘い梨に積もった雪です

ソフトクリームの大盛りみたいです

c0295707_16241312.jpg


〇7,8枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-11-24 19:03 | 野鳥 | Comments(0)