まぁ、これから・・・・・・・

M浜に通って今日で4日目です。

今朝は4羽ハチクマが飛んだそうです、

と言っても、初めに飛んで行ったハチクマが戻ってきたかもしれません・・・・・?

そのうち2羽見ることができましたが、豆粒大を精一杯トリミングして1枚。

まぁ、これからですね。


c0295707_15472643.jpg



そろそろ戻ろうとカメラを車に積んだその時、ホシガラスが頭上を!

かみさんが撮りました。ラッキーです!

c0295707_15473134.jpg




遠くて小さくではなく、近くで大きく、ほぼノートリです

地元の海岸をひとりで散歩していたチュウシャクシギです。


c0295707_15481215.jpg





c0295707_15480572.jpg





c0295707_15481613.jpg





c0295707_15482284.jpg


# by kasyakasyanone | 2017-09-04 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

今日のハチクマは・・・・・・・

ちょっと風が強かったのですが秋晴れの日曜日。

ギャラリーの人数も多かったです。

午前中ハチクマを待っていましたが、登場したのは一度だけでした。

今日のハチクマは白色型の成鳥(?)かな。

オオタカも一度だけ近くを通過していきました。

全部空抜け・・・


c0295707_15540370.jpg





c0295707_15540957.jpg





c0295707_15541451.jpg





c0295707_15542660.jpg





c0295707_15543006.jpg





c0295707_15543538.jpg





c0295707_15544068.jpg




オジロワシも遠くで飛んでいました、

c0295707_15545237.jpg





アサギマダラも一度登場しました。

c0295707_15550258.jpg

# by kasyakasyanone | 2017-09-03 16:45 | 野鳥 | Comments(2)

やっと本命が・・・・・・・

タカの渡りを撮りに昨日から通っています。

朝8時にM浜到着、「ひよっこ」を見て、カメラをセット。

待つこと数時間・・・・・やっと本命が登場しました。

今年初のハチクマです!

さすがに遠く、思いっきりトリミングしています。


c0295707_15402704.jpg





c0295707_15403414.jpg



ノスリも時折近くを飛びました。

c0295707_15404136.jpg





c0295707_15404677.jpg





ハチクマを撮っていた時、近くを飛んだタカですが、オデコにコブのようなふくらみがありました。

調べてみましたが、よくわかりませんでした。

c0295707_15405196.jpg




いよいよタカの渡りが始まったようです。

週間天気予報によると、今週は雨マークがありません。

と、いうことは・・・・・



# by kasyakasyanone | 2017-09-02 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

今日から9月・・・・・・・

今日から9月です。

そろそろタカの渡りが始まります。

少し期待しながらM浜に行ってきました。

もの凄く遠くにオオタカ、ハイタカが飛んでいました。

証拠写真にもならず・・・・・。




昨年ハヤブサが止まっていた岩を見てみると、渡っていく小鳥たちを狙っているハヤブサがいました!

ところが、昨年とは違いました。

そこにいたのはなんと、ノスリでした。

やはりちょっと早かったかなぁ・・・・・。



c0295707_18401386.jpg




昨年はこんな感じでした
c0295707_18402123.jpg












さぁ、明日からここに通うぞ!!

# by kasyakasyanone | 2017-09-01 19:15 | 野鳥 | Comments(0)

8月も終わり・・・・・・・

今日で8月も終わりですね。


海岸にはトウネン、ミユビシギが小さな群れで採餌の真っ最中でした。

合計すると50羽ほどになります。

波打ち際まで行き、少し大きな波が来ると慌てて引き返す、そんなことを何度も繰り返していました。


c0295707_10295422.jpg





c0295707_10301792.jpg





c0295707_10300961.jpg





c0295707_10303325.jpg





c0295707_10304030.jpg





c0295707_10304973.jpg



◎2,4,5枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-08-31 12:30 | 野鳥 | Comments(0)