止まりもん・・・・・・・

今日は雨も上がり、川の様子を見に行ってきました

少し濁っているものの、水量はさほど増えている様子もなく、先日のウグイも

相変わらずたくさんいました

カワセミも時々お気に入りの枝に止まって

ここでは止まりものは撮れますが、魚ゲットシーンは難しいなぁ・・・・・


c0295707_14132999.jpg



c0295707_14132385.jpg




c0295707_14134282.jpg




c0295707_14133534.jpg



〇3枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-06-09 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

な、なんと・・・・・・・

昨晩から雨が降り続いています

こんな日だからいつもと違うものが見られるかな、と期待して・・・・・

湖畔沿いに進んでいくと、カワアイサファミリーが見えました

ずいぶん子どもの数が多いな、と思いながら帰宅しました

数えてみると子どもが20羽も!!

それにしても、凄い数ですが、他の子どもを面倒みている、なんてことはないだろうと思います


波が高く、写真によって18羽だったり、19羽だったりと、一番多いのが

この写真でした

c0295707_15410507.jpg
*拡大すると見えます





もうひと家族が別のカワアイサファミリーです

以前アップした家族かもしれません

c0295707_15411768.jpg




c0295707_15412018.jpg




c0295707_15412790.jpg




c0295707_15412424.jpg



# by kasyakasyanone | 2017-06-08 16:30 | 野鳥 | Comments(2)

この時期に・・・・・・・

車から降りて歩いてみました

すると、いつも見ている風景が全然違って見えました

感心していると、近くからかすかな樹を突いている音が聞こえてきました

音だけで姿は見えません

よく見てみると、葉の上に木くずがたくさん散らばっていたので、見上げると

地面から2mほどの所に新しい巣穴がありました

少し離れて観察しようとした時、ヤマゲラがそこから出てきたのでした!

あまりに近く、ISOも昨日の設定のまま・・・・・

それにしても、この時期に巣穴を!!


c0295707_15362805.jpg




c0295707_15363356.jpg




c0295707_15363746.jpg









川のあちこちでウグイが産卵のため集まっています

10匹くらいの群れから100匹を超える群れまで!

毎年のことながら、凄い迫力です

c0295707_15364288.jpg




c0295707_15370365.jpg




c0295707_15370892.jpg


〇5,6枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-06-07 16:20 | 野鳥 | Comments(0)

予想通りでしたが・・・・・・・

昨日地元の川に行ってみると、ちょうど目の前をミサゴが上流に向かって飛んで行くところでした


そこで、今朝はちょっと早めに行き、待っていることにしました


しばらく待っていると、予想通りやって来ました!


魚を捕まえる場面を期待していましたが、残念ながら目の前を旋回し河口方面へ・・・・・


c0295707_13582406.jpg




c0295707_13582026.jpg




c0295707_13583662.jpg



〇3枚目はかみさん撮影



# by kasyakasyanone | 2017-06-06 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

やっと近くで・・・・・・・

先日やっとカワセミを遠くに見ることができましたが、今日は近くで撮ることができました


ホバリングはちょっと遠かったのですが、思いっきりトリミングで・・・・・


c0295707_14054801.jpg




c0295707_14054045.jpg




c0295707_14054494.jpg




c0295707_14055146.jpg




c0295707_14055586.jpg


# by kasyakasyanone | 2017-06-05 14:45 | 野鳥 | Comments(2)