風が吹きまくる・・・・・・・

今日は朝から風が吹きまくっていました。

タカの渡りですが、3時間ほど観察し、ハチクマを20羽ほど確認できました。

9時半ころから10時半過ぎまではさっぱり現れず・・・。


そこで、T湖に向かいました。

今年もハジロカイツブリが群れでやってきました。

道路から見えにくい所を泳いでいます。

なかなか敏感で、車から出て開けたところから撮ろうとすると、一斉に潜り始めます。

ちょっと遠かったので、赤眼がはっきり写りません。


c0295707_15011323.jpg




集団から外れてしまった・・・・?

どこにでもいますよね。

c0295707_15012388.jpg

# by kasyakasyanone | 2017-09-14 16:00 | 野鳥 | Comments(0)

雨上がりの・・・・・・・

雨上がりの今日は朝、昼ご飯の2食分を用意して張り切って出発!

現地には先客が1名待機していました。

しばらくして、数名が機材を持って上がってきました。

向かいの山をみると、機材を担いで降りてくる姿が!

いや~な予感がしましたが、しばらくしてハチクマが登場。

朝6時から昼過ぎまでいましたが、ハチクマが50羽ほど現れました。

まぁ、そのほとんどが遠かったです・・・。



c0295707_16124100.jpg





c0295707_16124968.jpg





c0295707_16125603.jpg





c0295707_16130291.jpg





c0295707_16130956.jpg





c0295707_16131618.jpg





c0295707_16132365.jpg



〇2,6枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-09-13 16:45 | 野鳥 | Comments(0)

クルクルっと・・・・・・・

朝起きると予報通り雨でした。

久しぶりにゆっくりと朝ご飯を食べ、「ひよっこ」を観ました。



M浜にはたくさんのCMさんたちが集まりますが、野鳥だけでなく植物に詳しい方もいらっしゃいます。

先日、その方に教えていただいたのが、白色型のツリフネソウです。

クルクルっと回っているところがかわいいです。


c0295707_08540162.jpg





c0295707_08540865.jpg





この花もなかなか綺麗ですが、毒性のあるトリカブトです。

昔、「トリカブト殺人事件」というのがありましたね・・・。

c0295707_08541822.jpg




萩の花も咲いていました。

c0295707_08542583.jpg





明日の天気予報は曇りのち晴れとなっていますが、さて、どうなりますか・・・・・。

# by kasyakasyanone | 2017-09-12 12:30 | その他 | Comments(0)

寂しい限り・・・・・・・

今日も昨日と同じ山に行ってきました。

CMさんは全部で7人でした。

昼ちょっと過ぎまで待っていましたが、ハチクマは8羽ほど・・・・・。

遠すぎですね!

他の小さな鳥さんの姿もほとんど見えず、寂しい限り。


c0295707_15313300.jpg





c0295707_15325821.jpg





c0295707_15324085.jpg






あまりに暇なので、港に入ってきた豪華客船を被写体に・・・・・。

飛鳥Ⅱと船体に書かれていました。

大橋の下をくぐったのにはちょっと感動。

ところが、船に見とれている時、ハチクマが一羽頭上を通過・・・・・ショック!


c0295707_15331023.jpg





c0295707_15331652.jpg

明日はどうなることやら・・・・・。


〇2,4,5枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-09-11 16:10 | 野鳥 | Comments(0)

ちょっと場所を変えて・・・・・・・

今日は日曜日です。

ところが朝は雨模様、予報ではその後晴れる・・・・・それをを信じてM浜へ出発!

駐車場には3台の車がスタンバイしていました。

しばらくハチクマは現れませんでしたが、あちこちで撮り鳥のお話で盛り上がっていました。

それほど大きな駐車場ではありませんが、ほぼ満車状態。

毎日散歩をしているおじさんの方が、「銀座みたいだなぁ」と、嬉しそうに話していました。

本命のハチクマはなかなか登場しませんが、小タカは時々様子を見に来ていました。

その度に一斉にシャッターを!

観光で来られている人は、迷彩姿がたくさんいるのを見て、不思議そうに尋ねてきます。

「何を撮っているのですか?」

今日は5人の方に訊かれました。


さて、さて今日のM浜では今イチでした。

そこで私たちは対面にある山に向かいました。


c0295707_16555671.jpg





c0295707_16554843.jpg




ちょっと高い山から海岸に向けて撮りました。

今までとちょっと違った雰囲気になりました。

ここで野鳥大好きというとてもエネルギッシュな女性3人組の方に出会いました。

日本の鳥だけでなく、世界の鳥を観に行かれるそうです!

いろいろなお話に、つい引き込まれてしまいました。

目的の国の語学の勉強もされていて、とにかく凄いの一言でした。

c0295707_16553710.jpg



〇1枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-09-10 18:00 | 野鳥 | Comments(0)