タグが3つも付いている!

シギを探しにかみさんとプチ遠征。


日本海に向かってみた。


海水浴のキャンプや海遊びの家族連れも割と多かったが、砂浜がかなり長く続いていることや砂浜の中央付近にある水道を中心に集まっているため、周辺は人が少ない。


のんびり車を走らせていると多分初めて出会うシギ発見!


数えてみると5羽いた。


夢中で撮っていた。


家に戻り、撮った写真をながめていると、なんと脚に標識が付いていることを発見!撮っていた時には気づかなかったが、一つだけでなく両脚合わせて3個も。


さっそく調べてみると渡りの調査のためだそうだ。


5羽いたうちの2羽の両脚に左右対称に。


そういえば昨年、オオセグロカモメの脚にもアルミの環がついていた。


もちろんその標識も飛行に妨げのない重量だとは思うが。


これから野鳥を見るときには、脚のタグにも注意しなkればならない。


どこからやって来たのか、ちょっと楽しみでもある。
c0295707_19493199.jpg
c0295707_19495240.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-08-12 22:30 | 野鳥 | Comments(4)

シギがやって来た。

隣町の海に行って来た。


この季節は海水浴シーズンのため、いつもなら無料で駐車できる空き地が、500円の駐車料金を払わなければならない。たった数十分だけでいいのだが・・・・・。もっとも、カメラを持って海水浴場に入ると怪しいおじさんに間違えられる可能性もある。 まぁ、北海道の海水浴もお盆を過ぎれば・・・・・もう少し待つことにしよう。


あまり人が来ない海岸に行ってみるとキアシシギが二羽いた。


そろそろシギ類がやってくる季節だ。


そういえば、 昨年初めてトウネンを見た。親鳥は警戒しているが、トウネンの幼鳥は、初めて見る人間に対して、恐怖心を持っていない。だから、向こうから近づいて来た。


さて、今年はどうだろうか、ちょっと楽しみだ。
c0295707_18284762.jpg
c0295707_1829784.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-08-11 20:12 | 野鳥 | Comments(4)

久しぶりにいつもの所へ

今日は本当に久しぶりにカメラを持って出掛けた。


2週間ぶりくらいかな。


まずいつものダムに行ってみたが、昨日の雨のため、ダムは水量調節をしたことから、状況が大きく変わっていた。水門を開放し、流れが急になっていた。


しばらくそこにいたが、アオサギが7羽いただけで、カワセミの姿は見えなかった。ハクセキレイは相変わらず飛んでいた。


そこで、場所を河口に移した。


時折雲の間から青い空が見え、ミサゴがゆっくりとその中を飛んでいた。


やっぱり健康はいいなとつくづく思った。
c0295707_19184849.jpg
c0295707_19191466.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-08-10 20:57 | 野鳥 | Comments(4)

しばらく見ない間に・・・・。

先月の下旬、東京に一人で暮らしている義父の家にかみさんと行ってきた。
数年前に義母が他界し、義父には北海道で一緒に暮らそうとこの数年話をしている。
一度はその気になったが、いざとなると、決断がつかない。


さて、その話はさておき、少し風邪気味で出発したのが間違いだった。
3泊4日の旅行、猛暑と冷房のなか、完全に体調がおかしくなった。
いつもなら、夕方は決まって生ビールとなるが、咳、発熱、寒気が・・・・・。
夜は熟睡できず。せっかく東京に来たのに、なんてことだ。


話が変わって、品川のホテルで、こんなことがあった。
朝食は一階のレストランでバイキングで、そのホテルの池が見えるテーブルに
案内された。

体力維持のために、食べられそうなものをお皿にのせ、テーブルに着き
食べ始めた、その時、目の前の池に、アオサギが一羽いることに気がついた。

その池には、鯉の稚魚が・・・。それを他の鳥たちに邪魔されることなく独り占め。
ガラス越しに多くの客から見られているにも拘らず、悠然と・・・。

いつもなら、遠いところで魚を捕まえる姿を写真に撮っているが、ガラス越し
とはいえ、至近距離で、魚を捕まえ、飲み込んでいる姿を見ることができたことに
驚いた。

今回は、カメラを持ってこなかったので、少々悔やまれた・・・・・。


かみさんには悪かったが、北海道にはやっとのことで到着。飛行機から出た瞬間
の空気はまさしく北海道であった。

翌日は朝一番に病院へ・・・・たっぷりの薬をいただいた。

結局、今日の午後位にやっと体調が8割方元に戻った。

鳥撮りに行くのは、もう少し後にすることにした。 ちょっとだけ庭に出てみると
クラクラした。

柿の実がだいぶ大きくなっていた。もちろん渋柿でわが家では食べないが、冬に
なると野鳥が集まってくる大事な木である。今年も豊作を期待している。 

<直径がおよそ3cm位>
c0295707_21233437.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-08-02 22:14 | 風景 | Comments(2)

ちょっとだけ晴れ間が見えました。

天気予報では雨・・・でしたが、まだ降り始めていないので、あまり期待せずいつもの場所に向けて出発。


少し風が強いものの、青空が少しだけ見えました。


約二時間ほどいました。


遠くにいたカワセミがやや近い所にやって来ました。

c0295707_1231722.jpg


明日から4日間、暑い本州に出掛けます・・・・・・・。

# by kasyakasyanone | 2013-07-26 19:08 | 野鳥 | Comments(4)