食事はゆっくりと・・・・・・・

最近朝食を食べるのが早く、昼前にはお腹が減ってしまいます

「ボボッ、ボボッ」のさえずりを聞きながら、早めに昼食を食べていると

なんと近くにツツドリが飛んできました

しかも赤色型のツツドリでした (赤色型は初見初撮りです)

まさか昼ご飯を狙ってきたのではないと思いますが、びっくりです!

慌ててカメラを取りに車に戻りました


少ししてから、普通型のツツドリが追いかけてきました


c0295707_15243881.jpg




c0295707_15244265.jpg




c0295707_15245220.jpg




このあたりからピンが甘~くなりました

c0295707_15245895.jpg




c0295707_15250444.jpg




c0295707_15251716.jpg




c0295707_15260455.jpg






# by kasyakasyanone | 2017-05-23 16:15 | 野鳥 | Comments(0)

旅する鳥さん・・・・・・・

早朝の草原、工場のフェンスにオオジシギを見つけました


今朝の新聞に、「16年振りの勇払原野のオオジシギの生息調査が行われ、前回に比べて生息数が

3割減っている・・・・・」という記事が載っていました

そういえば、この2,3年は道北以外であまり見たことがありません


道内で繁殖し、冬季はオーストラリアなどで越冬するそうですが、ご苦労なことですね・・・



c0295707_14263889.jpg




地元の川にアマサギがいました

北海道以外では群れでいるのでしょうが、こちらでは年に1,2度出会えるかどうかの鳥さんです


c0295707_14264436.jpg




c0295707_14264831.jpg




c0295707_14265368.jpg


〇1枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-05-22 15:05 | 野鳥 | Comments(0)

昨日の続き・・・・・・・

林の中を歩いていると、近くから樹を突く音が聞こえてきました

散歩の夫婦の方は不思議そうな顔をしていました

もしかして・・・・・


想像通りにはなりませんでしたが、しばらくして登場

オオアカゲラでした



c0295707_13320151.jpg




c0295707_13320582.jpg




c0295707_13321024.jpg




c0295707_13332607.jpg





c0295707_13321741.jpg









昨日は帰宅が遅くなったので、撮った写真をじっくり見られなかったのですが

アップした後ゆっくり見てみると、飛び去ったエゾフクロウはヒナを連れ去った

ように写っていました

(かなりピンがずれてま~す)

暑かったせいで、涼しい所へ連れて行った・・・・・


この後どうなったのか、心配です


c0295707_13534061.jpg



〇4,5枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-05-21 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

初めての林で・・・・・・・

初めての林に行ってみました

今日はとても暑く、いつもの服装で行きましたが、汗だく!!

気温はなんと27℃でした!

「今日はビールが美味しいぞ」を唱えながら、ひたすら歩き続けました

すると、カメラを構えている7,8人のCMさんに出会いました

話を伺うと、「エゾフクロウがいますよ ラッキーですね!」

ちょうど顔を出しているところでした

ちょっとだけ顔を出し、すぐに隠れてを繰り返していました


c0295707_18413693.jpg




c0295707_18414293.jpg




c0295707_18414870.jpg




c0295707_18415321.jpg




とうとう飛び出してしまいました・・・・・

c0295707_18420230.jpg

〇5枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-05-20 18:56 | 野鳥 | Comments(2)

早朝の海岸で・・・・・・・

林は木々の葉が茂り、囀りだけが聞こえてきます

時折姿を見せますが、なかなか撮れません

写真はこの数日間に海岸で撮りました

ミヤコドリは本州ですと数十羽から数百羽単位で見られると思いますが

ここでは数羽です

波の音が大きかったのでそっと近づいてみましたが、すぐに気づかれてしまいました

c0295707_14360448.jpg




c0295707_14361324.jpg




c0295707_14362447.jpg




c0295707_14363245.jpg




c0295707_14363575.jpg


〇3~5枚目はかみさん撮影

# by kasyakasyanone | 2017-05-19 15:30 | 野鳥 | Comments(0)