勉強になりました。

昨日に続き朝6時から3時間毎のの天気は☀☀☀☀ということで、出発。

いつもの林に駐車すると、目の前でエゾリスがチョコチョコと動いていました。

カメラを準備し、ゆっくり近づくと、早速ポーズをとってくれたような・・・。

エゾリスは、場所を変えるごとに止まってくれるので、とてもいいモデルです。


さて、次に向かったのはオジロワシの地です。

道路脇に、同じレンズをつけたカメラを持っている方がいました。その先には

オジロワシが一羽、そして、少し離れた所にもう一羽いました。

いろいろお話を伺うことができ、とても勉強になりました。同じようにオジロワシを

写したつもりでしたが、液晶モニターを見せていただくと、かなり違っていました。

最新のモデルと私のひとつ前のモデルとの違いだけではありません。やはり、テクニック

の違いです。

独学というか、基本を知らずに撮っていますので、「まぁ、いっか・・」で済ましている

私と相当違っているようです。

しばらくして、しばらく前に通ったミニパトの警察官が戻ってきて、ここには車を

停めないでとの忠告があるまでの間、いろいろと教えて頂きました。

その間、先程のオジロワシは飛ばずに、じっとその場でお付き合いを・・・・・・・・・。
c0295707_1843996.jpg
c0295707_1851842.jpg
c0295707_1854325.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-11-16 20:15 | 野鳥 | Comments(4)

悠々と・・・・・・。

今日も日中は☀だ。

河口、田んぼ、林、ワシの地と周る。

河口に着くまでの川には、いつもならかなり多くのカモ達がいるのだが

今日に限って、ほとんど姿を見せなかった・・・・・?

河口の砂州には、カモメ、ウミウ等、100羽以上いた。


田んぼには雪が少し残っている。

その間の道をゆっくり通っていると車の前をノスリが横切り、少し離れ

た所に着地した。

何かを銜えているので、双眼鏡で見ると、なんとネズミ!!

しばらく周囲を見渡してから、おもむろに食べ始めた。

しっかり食べ終わり、また獲物を求めて飛び去った。


さて、次はワシの地である。

道を走らせていくと山の陰になっているところは、一段と寒い。

今日は薄着で来てしまった。去年から車に積んである貼るカイロを

使おうかと思ったが、今日のところはやめておいた。

発見!! オジロワシが3羽、遠くの山の樹にいた。

そして、その上の一段と高い樹にオオワシが一羽いた!!

とうとうオオワシがやってきました。

しばらくして、オオワシが飛び出した。

悠々と青空の中を・・・・。
c0295707_13562974.jpg
c0295707_15421418.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-11-14 17:52 | 野鳥 | Comments(4)

今日もいろいろと・・・・・。

お天気マークがついていた。

いつものコースを走ると、河口でSさんが野鳥を撮影していた。

いろいろとお話を伺っている時、ダイサギが1羽上流の方へ飛んだ。

慌ててカメラを持ち出し撮った。

今年はダイサギを見る機会が少ない。2回目だ。

鳥に詳しいSさんでさえ、今季初めて見かけたとのこと。

昨年は、数も多くダイサギの舞いが見られた。


次に、オジロワシの地に向かった。

途中の坂道はアイスバーンだ。

タイヤを替えたので、今やスーパー4WDだぜ(軽だけど・・・・)!!

昨日のタイヤ交換は待ち時間が長く、雑誌と新聞の隅から隅まで読めたほど。


さて、オジロワシは先日より、ずいぶん近くに来るようになった。

しかし、気取ったオジロワシがちょっとお尻を上げたと思ったら・・・・・・。

「シュワッチ・・・・」

その後、澄ました顔で飛んで行ったのでした。

戻る途中で、立派な角のエゾシカに出会った。

しばらく見とれてしまった。
c0295707_17442122.jpg
c0295707_1744548.jpg
c0295707_1735567.jpg
c0295707_16541483.jpg
c0295707_16545570.jpg
c0295707_1655741.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-11-13 18:22 | Comments(2)

やるべきことがあった・・・・。

青空が見えた。

張り切って外へ出たものの、「寒い!!」

一気に冬が来た。

周囲の山は白くなっている。

いつものコースを走ると、木の上にノスリがいた。

ノスリは、写真で見ると、かわいい顔をしている。

次に、いつもの林に向かうと入り口付近でエゾリス、カケス、シジュウカラ

がいた。

そして、オジロワシの居る場所に向かう。

なんと、雪が降ってきた。路面は凍ってないものの、木の枝に雪が積もって

いた。外へ出ると寒い。

遠くの木のてっぺんにオジロワシがいた。

しばらくいたが、なかなか飛び出そうとしない。

車の近くにに来るチャンスがあったが、逃してしまった・・・・・・。

今度こそ!!!
c0295707_19222420.jpg
c0295707_19223945.jpg
c0295707_19225294.jpg
c0295707_1923610.jpg
c0295707_19231779.jpg
c0295707_19234091.jpg

あっ! そういえば、まだ冬タイヤに交換してなかった。 ヤバイ!!

# by kasyakasyanone | 2013-11-11 20:23 | 野鳥 | Comments(4)

エゾリス君も笑った・・・・・。

天気は怪しいが出発。

河口はカモ類がかなり増えた。

久々のホオジロガモが二羽、何度も潜っていた。

近くの田んぼには白鳥が20羽ほど羽を休めていた。少し前には、国道から

見渡せるところだったが、移動した。

いつもの林へ行ってみたが、ヤマガラが二羽ほど・・・。

帰ろうとしたとき、エゾリス君が登場! しばらく遊んでくれた。

一匹かと思ったら、二匹だった。木の周りで追いかけっこが始まった。

最後は、エゾリス君が歯を見せ笑っていた。

そしていよいよオジロワシの居住地へ・・・・・・・・。

飛びました!!

しかし、雨がポツポツと。

やがて、しとしとと。

ワイパーON。


車の中で、寂しくおにぎりをほおばることに・・・・。
c0295707_16482487.jpg
c0295707_16484139.jpg
c0295707_16492662.jpg
c0295707_1649423.jpg
c0295707_16563722.jpg
c0295707_16475325.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-11-07 17:53 | 野鳥 | Comments(4)