場所がね・・・・

c0295707_9253649.jpg
海岸沿いの草むら、何かの標識用の杭にノビタキが止まっている。

508番か、普通の木の枝とかに止まってくれるといいのだが。
c0295707_9255026.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-05-23 12:10 | 野鳥 | Comments(0)

コクガン2

先日行った隣町の海岸を覗いてみた。

コクガンの数は前回に比べて少し増えていた。20羽以上いた。


岸壁に隠れながらの撮影、相変わらずうまく撮れないが、まぁいっか。


その後天気が良くなったので、場所を移動、しばしボーっとすごす。漁船が出港していった。
今、旬の魚は何かな? 昨日はハタハタのから揚げを食べたが、とてもおいしかった。
c0295707_171090.jpg
c0295707_173589.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-05-21 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

頬赤と赤腹(ホオアカとアカハラ)

今日はあいにくの小雨。そこで、一昨日出会った野鳥を・・・。




数年前なら、大きいとか色がきれいだとかくらいしか、ほとんど気にもしない野鳥だったが、いつのまにか遠くに飛んでいる鳥や目の前をスーっと通り過ぎた野鳥に思わず目が行ってしまう。

野鳥図鑑も6冊になった。なかにはDVD付きのものまである。

車には2冊置いてあり、いつでも調べられるようにしているが、遠視(老眼)の自分は、本物と写真を見比べるのもなかなか大変だ。

昨年の健康診断での視力は、右が1.5、左が2.0と遠くは見えるが、近くはメガネをかけないと・・・・・・。年は取りたくないものだ。
c0295707_545488.jpg
c0295707_109245.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-05-20 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

コクガンがいました

小さな川の河口に黒っぽい鳥を見つけた。運転しながらの一瞬のわき見運転。
近いうちに見に行こうと思っていたのです。


コンビニの駐車場に車を止め、ゆっくりゆっくり近づいてみると予想通り、コクガンでした。しかも国道からわずか10数m離れた海岸で。

首のまわりに白い輪のような模様。10数羽ほどがのんびりとしていた。しかし、もう五月の中旬なのに、ここにいていいのかな? 



近くに郷土博物館を見つけ、コクガンについての記録があることを期待し、そこへ行ってみたが、残念ながら受付も担当者がおらずあえなく断念。さすが田舎の博物館だ。


帰宅後、図鑑で調べてみると、国の天然記念物であり、絶滅危惧種、北海道では希少種として指定されていることがわかった。道東では10月下旬から11月上旬に数千羽(最大5000羽)が渡来するとあった。一度見てみたい。
c0295707_1112512.jpg
c0295707_1155117.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-05-19 13:30 | 野鳥 | Comments(0)

妖艶な・・・・・・

ほとんど毎日カメラを持って同じコースを車で走る。港、河口、隣町の海岸と、その後は気分次第だ。

港に着いてしばらくするとオオセグロカモメのけたたましい鳴き声が聞こえてきた。カモメ同士の喧嘩だった。

一方のカモメが相手の首辺りに噛みついていた。

ゆっくりゆっくり車を近付け、カメラを構えた。


一旦は離れたものの凄まじい鳴き声である。



帰宅後、カモメの表情を見てみると・・・・・・・。もちろん、ノートリである。


赤いアイライン、うっすり塗られた口紅。

なんかこのイメージは、歌舞伎のようなあやしい美しさが。
c0295707_8381018.jpg
c0295707_8383544.jpg
c0295707_8404944.jpg
c0295707_8414746.jpg

# by kasyakasyanone | 2013-05-18 12:20 | 野鳥 | Comments(0)