団体さんのお出まし・・・・。

午前中は雪、雪、雪・・・・。

昼近くなり、やっと止みました。

すると、庭にツグミ、ヒヨドリ、スズメがたくさん集まってきました。

もしかして、ナナカマドの木にレンジャクが来ているかなと、急いで準備し

出発しました。

おっと、道路はツルツル、ブレーキをかけるとABSが働き、ガッガッガッと・・・。

現地には予想通りいました!!

なんと、キレンジャク、シメの団体が!!

ここは大型貨物の通りが多い場所で、車が通るとすぐに離れた所へ飛んで

いき、また戻ることの繰り返しでした。ナナカマドにいる時間は僅か

十秒ほど・・・・。ところが、シメは結構図太く、そのまま食べている!!

大勢のキレンジャクの中に、数羽ほどヒレンジャクガ混じっている割合ですね。

短い時間ではヒレンジャクはなかなか撮れないなぁ・・・・・。
c0295707_17383770.jpg
c0295707_1739917.jpg
c0295707_17394462.jpg

# by kasyakasyanone | 2014-02-05 19:25 | 野鳥 | Comments(6)

赤のメッシュがいい・・・・・・。

某公園の駐車場に車を止めました。

車の中から撮るので、エンジンは切ったままで構えていました。

しかしながらやってくるのは、毎度おなじみのヒヨドリでした。

しばらくすると、コゲラがやってきました。

以前にも何回か撮りましたが、せっかくなのでパチリと。

帰宅後写真を見てみると、コゲラの頭に赤いメッシュが入って

いました。早速図鑑で調べてみると、雄にだけあるそうです。

野外では見えにくく、雌雄の羽の違いはここだけとありました。

今まで撮ったコゲラの写真を見てみると、赤いメッシュの入った

コゲラは写っていません。これはラッキーです。

何かいいことがあるかもしれません・・・・・。

でも、今まで撮ったコゲラがすべて雌? なんてことも

ありえるか・・・・・・。
c0295707_1654105.jpg
c0295707_16544657.jpg
c0295707_16545884.jpg

# by kasyakasyanone | 2014-02-04 18:38 | 野鳥 | Comments(4)

身体もコオル・・・・・・・。

先日、港にコオリガモがいるという話を聞きました。
図鑑では見たことがありますが、本物は初めてです。
そこで、この数日間はコオリガモを探すことに決定!!
しかし、天気が悪く、風も強いため、車の中にいると
車が揺れるほどです。おまけに、波を見ていると船酔いぽくなるし、
寒くて最悪でした。遠くにチラリと3羽見えました。早速双眼鏡を
覗いてみると、「のほほーん」とした顔が確認できました。
なかなか近くにはやってきません。土日は、釣りをしている人が
多かったり・・・・・。チカが釣れていました。今日は釣りにしようか
と本気で思いました。
なんとか証拠写真が撮れました。なんだか面白い表情です。
近くで、ハジロカイツブリが孤独に繰り返し潜っていました。
その帰り、遠くにクロガモの群れがみえました。
c0295707_16544128.jpg
c0295707_16545524.jpg
c0295707_16551399.jpg
c0295707_16553090.jpg

気分転換に地元でナナカマドを探し回りました。
あちこちにありましたが、野鳥がそこにいるとは限りません。
そんな時、たまたま見つけたナナカマドの樹にツグミ、ヒヨドリ、シメ
が飛び交っていました。
トラツグミやハチジョウツグミが混じっていないか、じっくりと観察してみました。
トラちゃんはいませんでしたが、ハチちゃんらしいツグミが二羽いました。
先日撮ったのとよく似ています。
c0295707_17244377.jpg

# by kasyakasyanone | 2014-02-03 18:40 | 野鳥 | Comments(4)

いいこともある・・・・・。

現地に着くと、すぐに、「今日は出が悪いです・・・・・。」でした。

早朝から来られている方はバッチリ撮られたそうです。

しばらく待つものの、ヒヨドリが2~3羽。

お昼ちょっと前に諦めて自宅へ、と思いましたが、ちょっと

別の公園に寄ることに。

しかし、そこにいたのは結構敏感なシメでした。

自宅に戻り、昼食を済ませましたが、ちょっと悔しいので

もう一度朝の場所へ・・・・。途中、鳥の群れが飛んでいました。

多分、マガンだと思いますが、いつもの畑にいたのを誰かが

驚かしたか、近寄りすぎたのかもしれません。そのため、一斉

に飛び立ったのでしょう。


朝の場所に着き、しばらくしてからツグミがやってきました。



なんだかな~の一日でしたが、朝、K氏の作品の一つを見せて

頂きました。まるで絵画の様でした!! 「感動」の一言です!!

c0295707_18354845.jpg
c0295707_20492049.jpg

# by kasyakasyanone | 2014-01-30 21:23 | 野鳥 | Comments(2)

ツグミもいろいろ・・・・・・・。

この3日間同じ場所に通っています。

着くと、すでにお二人の方がいらっしゃいました。


今日はトラツグミの出現が多いそうです。

そこへ主役が登場!!  しかし、車や散歩の人が

通ると、すぐに後の藪の中に飛び込んでしまいます。

何回か繰り返していると、ツグミでもトラツグミでもない

野鳥ががやってきました。かなり警戒心が強いらしく

ちょっと動くとすぐ逃げていきます。

どうにか証拠写真を撮りました。(・・・・にならないかも)

ハチジョウツグミだそうです。

その後も何回かお出ましになりましたが・・・・。

そうこうしている時、鳥たちの鳴き声が一瞬変り、藪の中から

聞こえていた鳴き声もピタッと止みました。

空を見上げると猛禽がいました。木のてっぺんに止まり辺りを

見回していました。ハイタカです。

しばらくシーンとした時間が過ぎ、ハイタカが去ると、最初に現れたのがヒヨドリで、

一羽、二羽とナナカマドに集まってきました。
<ピントが少々・・・・>
c0295707_17174059.jpg
c0295707_17175362.jpg

今日は、ここで上記の鳥以外にトビ、シジュウカラ、アカゲラ、ミヤマカケス等
に出逢いました。


さすがに2時間以上いると身体が凍ります・・・。

# by kasyakasyanone | 2014-01-29 21:00 | 野鳥 | Comments(4)