<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鳴き真似が・・・・・・・

M浜で時々見かけたミヤマカケスは10羽ほどの群れで飛んでいました。

昨日、いつもの林でも2羽観ることができました。

林ではミヤマカケスの独特の鳴き声と他の鳥の鳴き声を真似した声が聞こえてきました。

他の鳥の鳴き真似がとてもかわいい声でした。



c0295707_14125274.jpg





c0295707_14125641.jpg





c0295707_14130156.jpg




ドングリを銜えていますがこの樹に隠そうとしているようでした。
c0295707_14130578.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-30 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

つぶやくと・・・・・・・

今朝は雨が降っていたのでM浜行は止め、近場を回ることにしました。

田んぼ付近をゆっくり進んでいくと、オオタカ(幼鳥)が前方を飛んで行くのが見えました。

「止まってくれるといいなぁ・・・」とつぶやくと、本当に止まりました。

止まったところは電柱でしたがとてもラッキー!!

少しずつ車を前進させ、後部座席から体をひねりながらやっと撮れました。

ちょっとピンが甘いなぁ・・・・・。


c0295707_14202673.jpg





c0295707_14203590.jpg





c0295707_14204246.jpg





c0295707_14204990.jpg





c0295707_14205851.jpg





by kasyakasyanone | 2017-09-29 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

甘かったなぁ・・・・・・・

今朝、雨が上がっていつもの山に出発しましたが、気温はかなり低めでした。

しばらく様子を見ていましたが、現れる気配もなく、しかもあまりに寒いので退散・・・・・。


自宅に戻りながらあちこちを散策。

途中でメジロとヤマガラの群れを見つけました。

真っ赤に熟したオンコの実を食べていました。


小さい頃食べた記憶がありますが、甘かったなぁ。


c0295707_16364993.jpg





c0295707_16365529.jpg





c0295707_16370183.jpg




ヤマブドウも熟してます・・・・・。ヤマブドウのワインもなかなか美味です。
c0295707_16370918.jpg




マタタビも・・・・・。
c0295707_16371431.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-28 17:15 | 野鳥 | Comments(0)

ゆっくりし過ぎ・・・・・・・

予想に反して、ハチクマは数は多くありませんが早朝に現れたそうです。

ノスリは結構な数が現れたそうです。


今日はゆっくりし過ぎでした。

早朝はあちこち寄り道し、残り4回の「ひよっこ」を観て・・・・・。

そんなわけで、タカの渡りの写真はありませ~ん。



そろそろ本格的な秋ですね。

最近スタッドレスタイヤのCMが登場するようになりました。



c0295707_17295601.jpg




ノビタキさんはいつまで観られるのかなぁ・・・
c0295707_17300430.jpg




この鳥さんはカシラダカのような・・・・・。
c0295707_17301348.jpg




c0295707_17454787.jpg


by kasyakasyanone | 2017-09-27 18:10 | 野鳥 | Comments(0)

9時くらいから・・・・・・・

今日のタカの渡りは午前9時くらいから始まりました。

ハイタカ、オオタカ、ツミから始まり、ノスリ、ハチクマの登場。

ノスリが多く見られましたが、次々に登場する鳥さんたちにギャラリーは大喜びでした。

突如、オオタカの幼鳥が頭上を1周、「かっこいい!」と声を出すと、それが聞こえたのか

さらに2,3周と大サービスでした。


c0295707_15453830.jpg





c0295707_15454443.jpg





c0295707_15454987.jpg





c0295707_15455589.jpg





c0295707_15455968.jpg


by kasyakasyanone | 2017-09-26 16:45 | 野鳥 | Comments(0)

そして今日から・・・・・・・

昨日までの1週間、『熊谷 勝と仲間たち写真展 野の鳥の四季』でした。

来場者は予想を上回る1900人以上!

毎回来られる方や遠い所から足を運んでくださった方も多く、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。




そして今日からはいつも通りカメラを積んで出発!

早朝から昼過ぎまで山にいましたが、ハチクマは数羽、ノスリが多く見られました。

そろそろ渡りもノスリに移行していくようです。



c0295707_15561021.jpg





c0295707_15561619.jpg





アサギマダラが遠~いところをフワフワと・・・・・
c0295707_15562556.jpg




ハチクマは数羽登場
c0295707_15564471.jpg





c0295707_15563121.jpg




「そのう」がふくらんでいます。ハチクマの食べ物はハチやハチミツだけかと

思っていましたが、虫や両生類なども食べるそうです!
c0295707_15563908.jpg






昨日M浜でかみさんが撮ったオジロワシの幼鳥です。人が少ないと近くを飛ぶようです。
c0295707_16183393.jpg






by kasyakasyanone | 2017-09-25 17:00 | 野鳥 | Comments(0)

果たして・・・・・・・

昨日、ハチクマの出は少なかったです。

また、風が強く、山頂ではかなり寒かったそうです。

数日前の午後、クマタカ幼鳥が現れたという情報もあり、M浜で待ち構えていたCMさんも

いましたが、残念ながら・・・・・。

唯一ハヤブサがCMさんたちの頭上を飛んだそうです。

写真は先日のハチクマとM浜でかみさんが撮った昨日のハヤブサです。私は写真展に、かみさんが

M浜に残り、他のCMさんたちと撮ったそうです。


果たしてこれからどうなるのやら・・・・・。




c0295707_21393696.jpg




c0295707_21394384.jpg





c0295707_21395019.jpg






c0295707_21400536.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-24 08:00 | 野鳥 | Comments(0)

あら よっと・・・・・・・

昨日、山頂に建つアンテナ群、その一つのアンテナのてっぺんにノビタキが止まっていました。

ハチクマも現れないし、ハイタカも遠い所なのでシャッターを押しました。

その後、かみさんが日当たりのよい場所でノビタキを発見・・・・・先ほどのノビタキかな?



昨日、本命のハチクマは20羽以上飛んだそうですが、遠かったそうです。

そろそろハチクマの渡りが終盤に・・・・・かな?


c0295707_21251379.jpg





c0295707_21252043.jpg





c0295707_21252606.jpg







穏やかな日差しを浴びながら海を眺めると、「あら ヨット!」
c0295707_21253147.jpg


by kasyakasyanone | 2017-09-23 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

気が付けば・・・・・・・

ハチクマがどこから現れるのか、見逃さないように注意しているつもりですが、気が付けば

頭上をということが何度もあります。

なかなか思うようにいかないです。

下のハチクマもそうでしたが、爪が写っていました。

この爪でハチの巣を壊しているのですね。


c0295707_21165868.jpg








昨日はなかなかハチクマが現れませんでした。

そこで、向かいの山を・・・・・。

c0295707_21170502.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-22 12:00 | 野鳥 | Comments(0)

しばらくは・・・・・・・

昨日は山に午前9時までいましたが、17,8羽ほど。

昼過ぎまで山にいた方によると計40羽ほどハチクマが現れたそうです。

ハチクマは数は少なくはなると思いますが、しばらくは観られるかなぁ・・・。

毎回同じような写真が続きますが、一度でいいので、ファインダーからはみ出すくらい

の写真を撮ってみたいです。

c0295707_20121515.jpg





c0295707_20122154.jpg





c0295707_20122726.jpg

by kasyakasyanone | 2017-09-21 12:00 | 野鳥 | Comments(0)