<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月も終わり・・・・・・・

今日で8月も終わりですね。


海岸にはトウネン、ミユビシギが小さな群れで採餌の真っ最中でした。

合計すると50羽ほどになります。

波打ち際まで行き、少し大きな波が来ると慌てて引き返す、そんなことを何度も繰り返していました。


c0295707_10295422.jpg





c0295707_10301792.jpg





c0295707_10300961.jpg





c0295707_10303325.jpg





c0295707_10304030.jpg





c0295707_10304973.jpg



◎2,4,5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-08-31 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

少し成長した・・・・・・・?


昨日の続きです。

チゴハヤブサの親がトンボを捕まえてきました。

子どもは大喜びです。

先週は口移しでトンボを子に与えたのですが、今回は違っていました。

親はトンボを足で掴み、掴んだままで子に食べさせていました。

これから始まる空中エサ渡しにつなげていくためかな。

少し成長したかもしれません。

二羽いた幼鳥の一羽はすでに自由に飛び回っていますが、この子はもう少し時間が・・・

c0295707_15211726.jpg





c0295707_15221652.jpg





c0295707_15222989.jpg





c0295707_15223814.jpg




トンボを数匹与えた後、親はしばらく戻って来ませんでした。

その間のんびりストレッチ・・・。

しばらくしてから、親が「こっちへ来なさい!」といったように聞こえましたが

突然、子はそちらの方向へ飛んで行ってしまいました。

お腹を空かせ、自分で餌を捕るように仕向けているのか、飛ぶ訓練をさせている

ようにも見えました。


側にいた他のカメラさんが言ってましたが、「トンボだけじゃ、おやつだなぁ」

もう少し時間がかかりそうです。「がんばれ!」


c0295707_15233211.jpg





c0295707_15233988.jpg




〇2,3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-08-30 16:20 | 野鳥 | Comments(0)

やがて超派手な・・・・・・・

昨日は雨が降りそうな空模様でした。

先週撮ったチゴハヤブサのいた公園と下見を兼ねて初めての鳥見ポイント2カ所に行ってみました。



最初は池に行ったのですが、少々霧がかかっているようでTシャツ1枚では肌寒い感じ・・・。

やっと対岸近くで泳いでいるカモを見つけました。

オシドリのメスかなと思いましたが、こちら側に泳いできたので撮っておきました。



c0295707_09104572.jpg



嘴がピンクっぽくなっていましたので、オシドリのオス幼鳥です。

やがて成長すると、超派手な成長に!

c0295707_09105822.jpg





c0295707_09110445.jpg




この池にはカイツブリもいましたが、幼鳥は残念ながら・・・・・。

でも、久しぶりの出会いでした。

池の周囲には遊歩道もあり、撮影しやすそうな場所でしたので、また他の機会に。

c0295707_09111279.jpg



明日に続きます・・・・・。

by kasyakasyanone | 2017-08-29 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

おかげで・・・・・・・

昨日の続きです。


口いっぱいの虫を銜えたクロツグミの行先を見ていると、葉の陰に幼鳥を発見!

風のいたずらのせいで葉が動き、心配そうにしている顔がのぞいていました。


c0295707_07513196.jpg




親鳥がそばにきました。

「もう少しの辛抱だよ」と、囁いているような・・・・・

c0295707_07514360.jpg





c0295707_07514944.jpg




車がすれちがうことができない一車線の道です。運悪く、後ろから軽トラックがやってきました。

仕方なく車を移動・・・・・でも、おかげで一瞬でしたが近くから幼鳥を捉えることができました。

ラッキーかな?

c0295707_07515571.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-28 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

口いっぱいに・・・・・・・


林の道を通っていくと、クロツグミが道を横断しているのが見えました。

しばらく車を止めていると、口いっぱいに虫を銜え右から左へと移動。

ISOを4000に上げましたが、日の当たり具合でうまく撮れませんでした・・・・・。


c0295707_16365753.jpg





c0295707_16370801.jpg





c0295707_16371679.jpg





c0295707_16372208.jpg





クロツグミのメスでしたが、飛んで行った先には・・・・・次回に続きます。

by kasyakasyanone | 2017-08-27 17:30 | 野鳥 | Comments(0)

その時、私は・・・・・・・

今日もいつも通り、いつもの所を一回り。

またまた、入江でカニを捕まえているカワセミを発見!

かみさんが撮りました。


その時、私は・・・・・。


c0295707_18495947.jpg





c0295707_18500814.jpg





c0295707_18501764.jpg





c0295707_18502523.jpg








・・・・・バッタを撮っていました。

しまった・・・・・。

c0295707_18503578.jpg





c0295707_18504145.jpg



by kasyakasyanone | 2017-08-25 19:10 | 野鳥 | Comments(0)

〇〇と□□は・・・・・・・


最近鳥ちゃんがいないなぁ、と幼稚園の孫に言いました。

すると、「スズメとカラスはいるよ!!」と、即答・・・・・。

近くの田んぼに行ってみると、スズメがごちゃっと!

稲刈りまであと少しですね。

c0295707_13473218.jpg




海岸にいたスズメちゃんでした。

c0295707_13473875.jpg





ノビタキもちらほら・・・・・。

c0295707_13474909.jpg





c0295707_13475857.jpg

by kasyakasyanone | 2017-08-24 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

ごっくんと・・・・・・・

海岸沿いに住んでいるカワセミは小魚を食べますが、磯にいる小さなカニも食べていました。

魚を捕ってからしばらくどうしようか迷っていましたが、最後はカニを磯に叩きつけて!


c0295707_17361070.jpg





c0295707_17361790.jpg





c0295707_17362207.jpg





c0295707_17362901.jpg





c0295707_17365090.jpg




小さな甲羅も取れて、その後はごっくんと。

c0295707_17365858.jpg


by kasyakasyanone | 2017-08-23 18:10 | 野鳥 | Comments(2)

身体も態度も・・・・・・・

チゴハヤブサが子育ての真っ最中というお話を聞き、昨日プチ遠征してきました。

つい先日巣立ちしたそうです。


「えっ! こんな所で・・・」、そこは公園の中でした。

近くで子供たちや大人が野球やテニスをしています。


到着すると、高い塔の上で、チゴハヤブサの親が捕まえたトンボを幼鳥に与えているところでした。

かなりトリミングしてます。


c0295707_12423051.jpg





c0295707_12423951.jpg




別の角度で見たところです。
c0295707_12425407.jpg



今度は蝶を捕まえてきました。

さすがに蝶の羽は食べないようです。羽だけがひらひらと風に舞っていました。

c0295707_12430849.jpg



羽を広げているのが幼鳥ですが、結構身体は大きく見えます。態度も!

c0295707_12433664.jpg





c0295707_12434601.jpg




カラスを警戒しながらの子育て

c0295707_12435768.jpg




時折カラスを追い払ってものすごい速さで!

c0295707_12440221.jpg



札幌のSさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。


〇3,6枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-08-22 13:45 | 野鳥 | Comments(2)