<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もう少し近くに・・・・・・・

遠征報告の続きです。

遠くのギンザンマシコを・・・・・。



c0295707_18140572.jpg




番でいるところをずっと待っていましたが、やっと・・・・・。

もう少し近くによってくれると良かったのですが。

c0295707_18141219.jpg





c0295707_18142142.jpg





c0295707_18143075.jpg




7月も今日で終わりですね・・・・・。

〇3,4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-07-31 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

天気に恵まれたのは・・・・・・・

プチ遠征その2です。


この日は天気に恵まれました。

「これもひとえに俺のおかげで・・・」と言おうと思った瞬間、かみさんが「天気に恵まれたのは・・・」

まぁ、そういうことにしておこう。


下界と山の上の温度差が大きく、さすがにTシャツ1枚というわけにはいきません。

しばらくして迷彩のジャケットを羽織り、撮りました。

時折吹く風は爽やかでした。


c0295707_17140895.jpg





c0295707_17141338.jpg





c0295707_17141765.jpg





c0295707_17142134.jpg





c0295707_17142957.jpg





by kasyakasyanone | 2017-07-30 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

お目当ての・・・・・・・

プチ遠征のお目当てはギンザンマシコでした。


現地でカメラを構えていたのは私たちだけ・・・・・最初はちょっと不安。

しばらくして遠くにギンザンマシコが現れたときは、思わず「来たぁ~」と叫んでしまいました。

行き来する人に、「何を狙っているのですか?」と聞かれ、その度「ギンザンマシコです・・・」

と,応えていましたが、ちょうどその時目の前に飛んできたのでした。

通りすがりの人たちも一緒にそれぞれのカメラで撮ったようです。

スマホを見ながら、喜んでいました!


写真はノートリです。

c0295707_20385780.jpg





c0295707_20390874.jpg





c0295707_20391473.jpg





c0295707_20392135.jpg




〇1~3枚目はかみさん撮影




by kasyakasyanone | 2017-07-29 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

鳴き声が・・・・・・・

実は2日間ほどプチ遠征してきました。

お目当ての鳥さんを撮った後、ちょいと足を延ばして・・・・・。



この辺りだと目星をつけ見回すと、遠くで数人の方がじっと座っているのが見えました。

私たちはちょっと離れたところで座っていると

「向こうから鳴き声が聞こえる!」と、かみさんが!

しばらくして、岩の近くから飛び出してきました。

初見初撮りのナキウサギでした!

動きが速く、なかなかじっとしてくれません。



c0295707_05512043.jpg




c0295707_05512670.jpg




c0295707_05513298.jpg




c0295707_05513633.jpg




c0295707_05514114.jpg





またいつか撮りたいな・・・・・。



by kasyakasyanone | 2017-07-28 12:30 | その他 | Comments(2)

遠すぎです・・・・・・・

早朝、トウモロコシ畑の中の道をゆっくり進んでいくと、数羽のカワラヒワ。

結構朝が早かったのですが、なかなか他の鳥さんとは出会えず、ようやく100mほど

先にカワセミの姿を発見! 遠すぎです・・・・・


今日は寂しく2枚だけ。


c0295707_15514475.jpg




c0295707_15514839.jpg

by kasyakasyanone | 2017-07-27 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

顔ぶれは・・・・・・・

数日前に撮ったコゲラです。

驚くほど虫が多い林、よく鳥さんの姿をよく見かけますが、顔ぶれはいつも同じ・・・・・。


c0295707_15425154.jpg




c0295707_15425697.jpg




c0295707_15430019.jpg


by kasyakasyanone | 2017-07-26 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

まだいるんですね・・・・・・・

蚊取り線香をぶら下げながら林の中に・・・・・。

蚊はやって来ますが、鳥さんの姿はなかなか見つけることができません。

やっとのことで林から出てかみさんを待っていると、しばらくして出てきました。

話によると、すぐ近くにオオルリが飛んで来たとのことでした。

オオルリはまだいるんですね!


ということで、今日の写真はかみさん撮影・・・・・。


c0295707_14031729.jpg




c0295707_14032163.jpg




c0295707_14032760.jpg




c0295707_14033145.jpg


by kasyakasyanone | 2017-07-25 14:45 | 野鳥 | Comments(0)

回りながら上へと・・・・・・・

こちらではお馴染みの鳥さんシリーズです。

幹に止まるとキバシリの羽の模様が幹そっくりのため見失ってしまう時もあります。

幹の周りを回りながら上へと移動していました。



c0295707_19114360.jpg





c0295707_19114826.jpg





c0295707_19115814.jpg






c0295707_19115353.jpg

by kasyakasyanone | 2017-07-24 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

と、呟いて・・・・・・・

自宅に戻った翌々日から近場を回っていましたが、鳥さんの姿があまり見られません。



ちょうど良い日陰の場所で休憩していると、バッタが車に飛び込んできたと思えば、今度は

羽の付いた虫が目の前を通り過ぎて・・・やたら虫が目に付くところでした。

やがてお馴染みの鳥さんの姿も!

近くの枝にシロハラゴジュウカラが止まりました。



右見て、左見て、前見て、あぁ、疲れたなぁ・・・・・と、でも呟いているような。


c0295707_17515681.jpg




c0295707_17520137.jpg




c0295707_17520555.jpg




c0295707_17521099.jpg




by kasyakasyanone | 2017-07-23 12:30 | 野鳥 | Comments(0)

今年の出来は・・・・・・・

撮り鳥旅行から戻った翌日の畑。

出発時はトマトも青く小さかったのが、色づきしかも大きくなっていました。

一昨日から頂いています。それがとっても美味いのです。

まだまだ収穫量が少なく、昨晩はミニトマト2個と直径5cm位のトマトを半分個・・・。

サヤエンドウはみそ汁の中にサラリと・・・。



でも、これから毎日食卓に!!



c0295707_19461556.jpg




c0295707_19462981.jpg



知らない間にカボチャも大きくなって!

c0295707_19463932.jpg




c0295707_19464593.jpg




by kasyakasyanone | 2017-07-22 12:30 | その他 | Comments(0)