カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

頭の赤い・・・・・・・

ノグチゲラが子育てをしているという話を聞き、出会う機会が多いと期待して森を探索しました

鳴き声を頼りに、やっとのことで雄とご対面!

やはり雄の頭部は赤色をしていました

なんといっても、ノグチゲラ全体の色が暗赤褐色でとても綺麗でした

気が付くと、指や手首が蚊に刺されていました


c0295707_14005046.jpg




c0295707_14003639.jpg




c0295707_14103138.jpg




c0295707_14004230.jpg




もちろん、この日の夜はオリオンビール生で乾杯!!


〇2,3枚目はかみさん撮影



by kasyakasyanone | 2017-04-30 15:05 | 野鳥 | Comments(0)

お気に入りの・・・・・・・

なかなか雄が撮れません


姿は見かけるのですが、サッと茂みの中に隠れてしまいます


やっと撮れたのが3日目でした


ところが、止まるところは必ずこのロープ・・・・・


ちょっと粘ってみましたが、これがお気に入りなんでしょうね



c0295707_13013531.jpg




c0295707_13014008.jpg




c0295707_13014503.jpg




c0295707_13014928.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-29 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

ハブを気にしながら・・・・・・・沖縄②

ヤンバルクイナと運良く出会い、次にアカヒゲを探しに森の中を探索しました

入り口の看板にはアカヒゲのイラストがあり、かなり期待して・・・・・

時折、アカショウビンの鳴き声も聞こえてくる、そんな森でした


途中で兵庫県から来られたご夫婦と出会いました

望遠レンズの付いたカメラを持っていましたので、話を伺ってみました

すると、「アカヒゲはこの川沿いにいますよ! ちょっと前にも飛んでいきました・・・」

これは期待できるぞ、と思いながら(ハブも気にしながら)かなり奥まで進みました

ところが、さっぱり出会えません!

そして、来た道を戻り始めたその時、小枝に止まっているアカヒゲを発見!!


出会いはあまりにも近く、思わず後ずさり・・・

初見初撮りでした

ちょうど子育ての真っ最中です

少し離れたところでじっと待っていると、アカヒゲは虫を銜えて何度も同じ所に

入っているのがわかりました

後はISOを上げ、シャッターを!!

c0295707_14112060.jpg




c0295707_14112821.jpg




c0295707_14113397.jpg




c0295707_14114541.jpg




c0295707_14113779.jpg


この鳥さんはアカヒゲの雌です・・・・・雌を撮ると、今度は雄を撮りたくなります・・・・・・・



〇4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-04-28 15:30 | 野鳥 | Comments(4)

気温28度・・・・・・・

南の島、沖縄に行ってきました

目標はヤンバルクイナ、アカヒゲ、ノグチゲラ等を撮ることでした

ガイドさん無しで本当に出会えるのか心配でした・・・


1日目は飛行機のの乗り換えやレンタカーで宿泊先へ移動することで終了

飛行機の遅れやレンタカーの待ち時間の長さもあり、宿泊先に到着したのが

午後7時頃になりました

部屋でイソヒヨドリの囀りを聴きながら、オリオンビールで乾杯!

2日目は事前に調べた情報をもとに、いよいよ探索開始

県道を走ると、「ヤンバルクイナが通ります」の看板があちこちに見られました

しばらく走りましたがさっぱり姿を見せません

早朝や雨上がりに見られるということでした

昼近くになり気温は28℃、ちょっと諦めかけた時、突然鳴き声が聞こえてきました!

車を止めていると、声のする反対側からヤンバルクイナが登場!

写真はノートリです

c0295707_11312637.jpg




c0295707_11313255.jpg




c0295707_11313607.jpg





c0295707_11314233.jpg




c0295707_11314877.jpg




c0295707_11315233.jpg




c0295707_11315779.jpg




c0295707_11320360.jpg



1週間の留守の間、訪問やイイネを頂きありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします


〇6,7,8枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-04-27 16:05 | 野鳥 | Comments(6)

春、活動中・・・・・・・

予約投稿です

春の陽気に誘われ、コゲラくんも活動中・・・・・

c0295707_20152015.jpg




c0295707_20152533.jpg




c0295707_20153555.jpg




c0295707_20154090.jpg



〇2~4枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-04-26 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

思わぬ所で・・・・・・・

予約投稿です

思わぬところでの出会いでした

c0295707_19551196.jpg




c0295707_19551632.jpg

by kasyakasyanone | 2017-04-25 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

夕方近くに・・・・・・・

予約投稿です


夕方近くのカイツブリです・・・・・

c0295707_19545582.jpg




c0295707_19545974.jpg

by kasyakasyanone | 2017-04-24 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

今頃どうしてるだろう・・・・・・・

予約投稿です


あの番のクマゲラはどうしてるかなぁ・・・・・

c0295707_19543809.jpg




c0295707_19544300.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-23 16:30 | 野鳥 | Comments(2)

いつもいます・・・・・・・

予約投稿です

この川に行くと必ずいる鳥さんです
c0295707_19434830.jpg




c0295707_19440221.jpg




c0295707_19440059.jpg




c0295707_19440713.jpg


by kasyakasyanone | 2017-04-22 16:30 | 野鳥 | Comments(0)

駐車場に・・・・・・・

予約投稿です

コンビニの駐車場の片隅に止まっていました

c0295707_19374777.jpg




c0295707_19375222.jpg




c0295707_19375702.jpg




c0295707_19380011.jpg



by kasyakasyanone | 2017-04-21 16:30 | 野鳥 | Comments(4)