<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月の終わりに・・・・・・・

今日は10㎝位雪が積もっていました


車に積もった雪を払い、いざ出発!


やはり途中から雪が降ってきました


いくつかの町を通りましたが、降雪量はかなり違います


わが町より多かったり、少なかったり



いつもの場所につくと、ヤマセミの鳴き声がして、いきなり近くに出てきたのですが・・・・・

c0295707_18101928.jpg

「そこは街灯ですよ~~」
c0295707_18102348.jpg

大型トラックが通り、ヤマセミはスーッと上流へ・・・・・




気を取り直して、少し戻ることにしました


アトリの群れを畑で発見!


それに紛れていたミヤマホオジロを見つけ、しばらく探しましたが、残念!

c0295707_18103587.jpg




また少し雪が降ってきました・・・・・

c0295707_18102904.jpg


今日も目的の鳥さんには出会えず・・・・・いると思うのですが


1月も今日で終わりです


by kasyakasyanone | 2017-01-31 18:32 | 野鳥 | Comments(0)

出会えてよかった・・・・・・・

今日は遠くから来られたNさんご夫婦と一緒に撮り鳥へ・・・

いくつかのポイントをチェックして回りました

私たちはヤマセミの鳴き声を探しながら回りましたが、Nさんご夫婦は一番奥のポイントで

待っていた時、ヤマセミが近くに止まったそうです

ヤマセミの初撮り、ラッキーでした おめでとうございます!!

それにしても初めての場所で、凄い鳥運の持ち主です



私たちは離れた場所で鳴き声を聞いている時、近くに飛んできたシマエナガを・・・


c0295707_16573988.jpg
             雪玉が・・・・・
c0295707_16574598.jpg


c0295707_16574986.jpg

             なんだか笑っているように見えます
c0295707_16580082.jpg


〇4枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-01-30 17:52 | 野鳥 | Comments(4)

遠近共に好し・・・・・・・

今日も頑張って鳥さんを探しましたが、目的の鳥さんには出会えませんでした・・・・・残念!




さてさて、いつもはシマエナガを近くから撮っているのですが、思いっきり遠くにいるシマエナガを狙ってみました

小雪がちらつく林で待っていると、シマエナガがやって来ました

ちょっとかわいい仕草です
c0295707_16140436.jpg


少しだけ近づいてみました
c0295707_16141173.jpg


いつもは大きく撮れるように頑張っていますが、遠くにいても近くにいても、やっぱりかわいいです・・・・・
c0295707_16141786.jpg



明日出会えるといいなぁ




by kasyakasyanone | 2017-01-29 17:01 | 野鳥 | Comments(2)

坂道を下っていくと・・・・・・・

天気は晴れ、気温マイナス1度でしたが風が強く、とても寒く感じました

坂道を下っていくと、遠くに鳥さんの歩く姿が見えました

いつもなら寒いから帰ろう、ということになりますが、ちょっとだけ予感がして

双眼鏡を覗いてみることに・・・

少しずつ近づきながら写真を撮っていきましたが、このトラツグミはとても警戒心が強いのか

すぐに林の中へ飛んで行ってしまいました


写真はかなりトリミングしています

明日も行ってみたいと思いますが・・・・・

c0295707_14192766.jpg


c0295707_14193486.jpg

c0295707_14190881.jpg

〇2枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-01-28 17:18 | 野鳥 | Comments(0)

雨、霙、大粒の雪・・・・・・・

今日は朝から雨、昼近くになり霙から大粒の雪、昼過ぎからまた雨・・・・・


先日、川沿いの枯れススキにいたホオジロです


冬にはいないと思っていました




あ~あ、明日の天気もあまりよくないなぁ

c0295707_12555959.jpg


c0295707_12555355.jpg



c0295707_12554016.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-27 14:55 | Comments(4)

「あの声は!」・・・・・・・

いつもの林を回っていました


数羽のシマエナガがやってきたので撮っていると、かみさんはほかの鳥さんを探しに・・・・・

しばらくすると、遠くから久しぶりの「キョーン」の声が聞こえてきました

慌てて声のする方へ雪道をこけそうになりながら進んでいくと、遠くでクマゲラが樹を突いていたのでした

かみさんは先に撮り始めていました・・・

出遅れましたぁ!

かみさん曰く、ウソを撮っていると、クマゲラが頭上を飛んできた、とのこと・・・

「うそっ~!!」


ラッキーでした


c0295707_17005214.jpg

c0295707_17003994.jpg


c0295707_17012684.jpg

〇 1,2枚目はかみさん撮影


by kasyakasyanone | 2017-01-26 18:00 | 野鳥 | Comments(0)

何処へ・・・・・・・

実は昨日更新した後、午後4時近くに再びユキホオジロを探しに出かけました

すると、同じ場所にユキホオジロはいましたが、群れがばらけたのか14羽ほどになっていました



そして今日はユキホオジロを探しに昨日の場所からスタート!

畑からハマニンニクのある海岸沿い、ついでに隣町まで足を延ばし・・・・・

残念ながら見つかりませんでした

ちょっとだけ畑に寄ったのだろうと思います

会えたのは運がよかったのですね

c0295707_16463150.jpg



c0295707_16463705.jpg





ユキホオジロを探して隣町まで行ったついでに、川沿いの道を進むと

ヤマセミの声が聞こえてきました

近い所にある流木に止まっていました

しばらくこのままの状態でいてくれました

やがて近くの枝に移りましたが、同じようなカットを何百枚も!

c0295707_16453904.jpg


c0295707_16454818.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-25 17:10 | 野鳥 | Comments(2)

超、超ラッキー・・・・・・・

予定では、今頃道東の野付半島で鳥さんを撮っているはずでした

この年になると、いろいろ予期せぬことが起きてしまい、キャンセルしてしまいました


そういうわけで、いつものコースよりも少しだけ広い範囲を回ってみることにしました

何もない雪原を眺めながら、道東にはあの鳥さんと、この鳥さんがいて・・・と、妄想していると、遠くに数十羽の群れが見えました

双眼鏡で何度も確認してみると、まさに会いたかったユキホオジロでした!!


これは、きっと道東へ行けなかったので、その代わりに神様がプレゼントしてくれた

のかもしれません

しかも数羽ではなく、数十羽も!!!

超、超ラッキーです
c0295707_17534325.jpg


c0295707_17541076.jpg


c0295707_17542193.jpg


c0295707_17543234.jpg


c0295707_17544783.jpg


c0295707_17545993.jpg


c0295707_17550825.jpg


c0295707_17551847.jpg


c0295707_17552732.jpg


c0295707_17555171.jpg




ラッキーと言えば、今日ポケモンのラッキーを初ゲットしました


〇9,10枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2017-01-24 18:27 | 野鳥 | Comments(2)

不意に現れたちっちゃな鳥さん・・・・・・・

日当たりのいい場所でヤマガラ、ヒガラ、アトリが種を啄ばんでいました


しばらく眺めていると、後ろの林から不意に現れたちっちゃな鳥さんが・・・


一瞬クロジかと思いましたが、ちょっと違いました


初見初撮りのカヤクグリだったのでした!
c0295707_15590344.jpg

c0295707_15595064.jpg

c0295707_15593454.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-23 16:49 | 野鳥 | Comments(2)

ヤマセミ、飛ぶ・・・・・・・

途中から吹雪に・・・


諦めて戻ってきました


シャッターを押した回数はたったの一回!


それもちょっと触れてしまったため・・・・・




昨日のヤマセミです

c0295707_1224521.jpg


c0295707_12242498.jpg


c0295707_12243461.jpg


c0295707_12244947.jpg


c0295707_122536.jpg


c0295707_12251610.jpg

by kasyakasyanone | 2017-01-22 13:23 | 野鳥 | Comments(0)