<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・・・・・

一年の締めくくりはクマタカで・・・・と、気合を込めて出掛けました

オジロワシ、オオワシはいつもの枝に止まり、こちらの様子を窺っているようです

かなり厚着をしていたつもりでしたが、やはり年のせいではなく寒さのせいでだんだん

身体がゆっくり凍っていくような・・・


ちょっと頑張ってみましたが、振られてしまいました!


写真は数日前に撮ったものです

c0295707_16242367.jpg


c0295707_1624982.jpg


c0295707_1647127.jpg




今年一年、多くの鳥さんに出会い、行く先々で多くの方にも出会い、楽しい

鳥撮りができました


今日の更新が今年最後・・・また明日から始まりです!!


〇3枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-31 16:55 | 野鳥 | Comments(0)

まったりと・・・・・・・

いよいよ今年も残すところあと一日です

相変わらずカメラを持って山、川に・・・



川からヤマセミの鳴き声が聞こえてきました

車をUターンして少しずつ近づいてみることに・・・

あまりに見通しが良く、こちらがドキドキするくらいでした

今日のヤマセミは時々上空を見ながらも、いつになくまったりとしているようです

しばらくこんな状況でした

c0295707_14203080.jpg


c0295707_14194527.jpg


c0295707_14201784.jpg


c0295707_14204275.jpg






予定としては、明日はクマタカで・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-30 15:10 | 野鳥 | Comments(2)

「アァ~~!」・・・・・・・

久しぶりに地元でも雪が積もりました

車の雪を払い、早速出かけることに

国道での車の流れはいつもより少しゆっくりとしていました

到着すると、いきなり吹雪状態!

しばらくすると雪が止み、また吹雪とめまぐるしく変わっていきました



オジロワシの鳴き声が川の方から聞こえてきました

カメラを担いで歩いていくと、2羽のオジロワシがサケを食べているところでした

見つからないように進みましたが、やはり見つかってしまいました

1羽はすぐ飛んでいきましたが、もう一羽はキョロキョロと・・・

c0295707_1512848.jpg


c0295707_15121944.jpg


c0295707_15122911.jpg



枝が思いっきり邪魔してくれました・・・・・・・ 「アァ~~!

c0295707_15124637.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-29 15:32 | 野鳥 | Comments(0)

メタリックの・・・・・・・

ヨシガモです


のんびり昼寝の時間でした


静かに近づいたのですが起こしてしまいました


光の当たり方で羽の色がずいぶん変わって見えます

c0295707_1211088.jpg


c0295707_12104981.jpg


c0295707_1294936.jpg


c0295707_12145089.jpg


c0295707_12111551.jpg



ヨシガモのそばにオナガガモものんびりと・・・
c0295707_12113220.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-28 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

だんだん寂しく・・・・・・・

今日もわずかな時間でしたが、いつもの森へ行ってきました

二往復ほど車で回ってみましたが、今年は本当にオジロワシ、オオワシの数が少ないです

毎年オジロワシが必ず止まっている通称「オジロの樹」に止まっている姿を見たのは

ほんの1,2回です

二往復して、オジロワシが4羽、オオワシが2羽と寂しい限りです

食料となるサケが少ないらしいのですが・・・

そのため、イクラを食べているカワガラスの姿もこの二日間見ていません



「あっち向いて」
c0295707_15571788.jpg


「ほい!」
c0295707_15573082.jpg





「あっち向いて」
c0295707_16102654.jpg


「ほい!」
c0295707_16111461.jpg


「こっち向いて!!」
c0295707_16112899.jpg



今日も遊んでもらいました・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-12-27 19:30 | 野鳥 | Comments(2)

10日ぶりの・・・・・・・

24日、やっと写真の整理が終わり、年末の大掃除をちょっとだけすまし

クマタカの森へ行ってきました

ほんの短い時間でしたが、クマタカが一度だけ現れました

この日は本当にいい天気でした


北海道も所により大雪でしたが、地元はほとんど雪が降らず

なんだか申し訳ない感じです


かなりトリミングした一枚です

c0295707_15205157.jpg

by kasyakasyanone | 2016-12-26 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

いつかまた・・・・・・・最終編

クロヅルが最後のツルです

観察センターを中心に探し回りましたが見つからず、結局センターに戻りました

センター隣の食堂の屋上に上がり見下ろしました

この場所は初めてでした


そこに600mmに✖1.7のテレコンを付けた方がいました

クロヅルのことを聞いてみると、「あの辺にいたかな・・・」

と双眼鏡をのぞき、間もなく、「あそこにいますよ!」、とカシャッ

見せていただきましたが、まさにクロヅルでした

早速双眼鏡で確認し、やっと撮ることができました


それにしても、下の写真のような状況の中から見つけ出すとは・・・

お話を伺うと、ツルの中に足環のついているものや背中にGPSの発信機が付けられており

色や足環の番号からどこから飛来したのかがわかるそうです

もの凄い観察力です


お蔭さまで、北海道に戻る前日に4種撮ることができました

本当に感謝です ありがとうございました!

c0295707_20474098.jpg


c0295707_20481949.jpg


c0295707_2048353.jpg


c0295707_20485089.jpg



今回もいろいろな方にお世話になりました

九州での鳥撮り初めてでしたが、鹿児島県だけでこんなに楽しめました


またいつかほかの県にもぜひ訪れたいと思います



長いことお付き合いいただきありがとうございました 今日が最後で~す!

by kasyakasyanone | 2016-12-25 10:30 | 野鳥 | Comments(0)

出会いは多く・・・・・・・

鹿児島に来てたくさんの鳥さんに出会いました

種類も多いのですが、数もとても多いです

すぐ鳥名がわかる鳥さんと図鑑を見てもなかなか識別できない鳥さんがいました

鳥名に自信がないのもあります


〇 マミジロタヒバリ

c0295707_16491077.jpg


c0295707_16491716.jpg




〇 タヒバリ・・・?

c0295707_177395.jpg


c0295707_1775779.jpg


c0295707_1781684.jpg


c0295707_1782936.jpg




〇 ムネアカタヒバリ・・・?

c0295707_1784863.jpg


c0295707_1785852.jpg


c0295707_17293631.jpg



〇 タゲリとナベヅル

c0295707_1792138.jpg


c0295707_1793232.jpg




〇 イソヒヨドリ

c0295707_1794939.jpg




〇 ジョウビタキ

c0295707_1710779.jpg




〇 クロツラヘラサギとヘラサギ

c0295707_19292153.jpg


c0295707_19285985.jpg





〇 キジもひょっこり登場!

c0295707_21563882.jpg


c0295707_21565576.jpg





〇 ④、⑩、⑪、⑫、⑬はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-24 10:30 | 野鳥 | Comments(3)

予期せぬ・・・・・・・

神戸から来られた方に教えていただいたのがアカツクシガモです

初見初撮り、感激です!!

北海道の野鳥図鑑には名前すら載っていません

ツクシガモも未見の鳥さんです

教えてくださった方に本当に感謝です


最初はカラスに囲まれながら採餌していましたが、5羽は離れることなくずっと

一緒にいました

やがてカラスたちが飛び去り、のんびりしているように見えました

c0295707_16464818.jpg


c0295707_164714100.jpg


c0295707_1647411.jpg


c0295707_16465746.jpg


c0295707_16472876.jpg


c0295707_16473928.jpg




その後ツクシガモも見ることができました

by kasyakasyanone | 2016-12-23 14:00 | 野鳥 | Comments(0)

耳寄りな情報を・・・・・・・

なかなか4種目のクロヅルには出会うことができません


そこで、BIRDER誌を参考にあちこち行ってみることにしました

川沿いの道を進んでいくと、ハイイロチュウヒ、コミミズクがいそうな場所が!


すると、カメラを持った方が一人、車の中にいるのが見えました

声をかけてみると、神戸から来た方でハイイロチュウヒを待っているとのことでした

これはひょっとして・・・・・

すると、ちょっと遠かったのですがハイチュウが登場!

しばらく遊んでもらいました

久しぶりに見るハイイロチュウヒです

c0295707_917619.jpg


c0295707_9173248.jpg


c0295707_9172445.jpg


c0295707_9173938.jpg




途中で見かけたミサゴとチョウゲンボウです、近くから・・・

c0295707_9175310.jpg


c0295707_9161651.jpg




ツル観察センターに戻る途中、畑の中で

まさかツルを狙っている、なんてことは・・・・・

c0295707_9174734.jpg






神戸から来られた方から、とても珍しい鳥さんが来ていることを教えていただきました


〇7枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2016-12-22 14:14 | 野鳥 | Comments(0)