カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月の終わりに・・・・・・・

今日もいつものクマタカの森へ・・・

そこで、『今日の鳥さんⅡ』のn_moriya0122さんご夫婦とお会いしました!

クマタカは現れませんでしたがオジロワシ、ヤマセミ等に出会えて良かったです





そして、タカの渡りの際にお会いした室蘭市の方ともお会いすることができ

鳥さんよりも人との出会いが多く、嬉しかったです

写真は午後まで粘り、ようやく見つけたヤマセミです

c0295707_17391789.jpg





時には後ろ姿も・・・・・

c0295707_1739289.jpg


c0295707_1739353.jpg








そして、夕方になり・・・・・・・続きは明日へ
by kasyakasyanone | 2016-11-30 18:43 | 野鳥 | Comments(0)

まったりと・・・・・・・

今朝起きて外を見ると屋根が真っ白


近くの公園からスタート・・・でしたが、寒さのせいか鳥さんの姿が見えません


次の公園に行ってみましたが、こちらは入り口付近でヤマガラが数羽・・・

c0295707_1657438.jpg


c0295707_16575094.jpg







そしていよいよクマタカの森へ!

一度だけ遠くに出現!

拡大してみると、のど元が膨らんでおり、当分出てきそうにないので狙いをオジロワシに

c0295707_16565331.jpg


<上空で会話してました>

c0295707_1657864.jpg



まったりしているオジロワシに近づき、アップで・・・
c0295707_16572226.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-29 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

しばらく様子を見ていると・・・・・・・

今日もぼうずかなと、車に向かう途中でコゲラに出会いました

しばらく様子を見ているとゴジュウカラが止まり、その直後に小さな鳥さんが

飛び出してきました

ゴジュウカラとその小さな鳥さんとの追いかけっこの後、小さな鳥さんが

近くに止まりました

それは久しぶりで見たミソサザイでした

あちこち飛び回り、数メートルほどの高い枝の上にも止まりました

c0295707_1774927.jpg


c0295707_178282.jpg


c0295707_1772670.jpg


c0295707_17122773.jpg





今日も遠くに飛んでいたクマタカですが、相変わらずカラスに追いかけられて・・・

c0295707_17142944.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-28 17:48 | 野鳥 | Comments(0)

初冬の川で・・・・・・・

今日は午前中だけ回ってみました

途中でSさんご夫婦とお会いしました

すれ違いにちょっと情報交換しましたが鳥さんとの出会いは・・・でした




写真は最近出会った水鳥です

ホオジロガモは毎回見られます

番でいるところはなかなか見られません

今日はダッシュしてくれましたが、いつもはこちらに関係なく水に潜ってます

c0295707_18174152.jpg


c0295707_18174830.jpg






ミコアイサはひと月以上前に初めて富良野の方から教えていただいたミコアイサです

雄のミコアイサはまだここで確認できませんが、一度近くで見たいと思っています

c0295707_18175751.jpg


c0295707_1818483.jpg






サケがまだ遡上してします

最後の力を振り絞っていました

c0295707_1818126.jpg





一度だけクマタカが遠くの空を飛びました

明日は・・・
by kasyakasyanone | 2016-11-27 19:29 | 野鳥 | Comments(0)

2周すると・・・・・・・

今日も林に行ってみました


いつもなら1周のところを鳥さんとの出会いが少なく2周してきました


まぁこの方が健康のため・・・


キバシリ、アカゲラを撮りましたがアカゲラはとても綺麗な白色でした


シマエナガも見かけましたがちょっとばかり遠く、またそのうちになりそうです


さすがに2周すると汗が出てきます



キバシリのさえずりが聞こえてきました

c0295707_1735338.jpg


c0295707_1745100.jpg


c0295707_1741240.jpg




ルリビタキは今日もいました
by kasyakasyanone | 2016-11-26 18:50 | 野鳥 | Comments(0)

寒さにめげず・・・・・・・

寒さが続きます

この寒さですから、鳥さんもなかなか出てくれないですね

草原に行くと鳴き声だけ

試しに石でも放り投げてみようかと思うくらいです


というわけで、近くの林に行ってみることに

一服していると目の前にルリビタキが近くの枝に止まりました

慌ててやけどをするところでした

今日も小雪がぱらついていましたが、ルリビタキはいつまで見られるのかな・・・

c0295707_1432958.jpg


c0295707_1432164.jpg





ノスリは渡りの時くらいしか撮りませんが、たまたま車を走らせていると

標識のポールにとまりました

ゆっくり近づき撮りました

よく見るとノスリもなかなかいい顔つきです

c0295707_14322347.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-25 15:59 | 野鳥 | Comments(0)

寒い一日・・・・・・・

いつもの森は少し青空が見える中での吹雪

気温はー1度と、変な天気でした


今日は小鳥を探して2か所回ることに・・・

最初はいつもの森ですが、川沿いを進んでいくと、ヤマセミの声が聞こえてきました

相変わらずすっきりした背景ではありませんが、楽しませてくれます

今はまだ路肩に駐車できますが、もうじき積雪のため出来なくなります

なんとか飛び出しの場面が

c0295707_16245377.jpg


c0295707_1625112.jpg


c0295707_1625649.jpg


c0295707_16251212.jpg


c0295707_16251835.jpg





久しぶりにカワガラスを見つけました

主食はイクラ(?)です 

ここにはイクラをいくら食べてもいいくらい、いくらでもあります

c0295707_1624406.jpg






次の林はハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラと3カラが常駐

それ以外の鳥さんを期待していましたが、ご覧の通りでした・・・

エゾリスが雪の中に隠した食料を探しているところです

c0295707_16241958.jpg



サルナシという小さいけれどとても甘い梨に積もった雪です

ソフトクリームの大盛りみたいです

c0295707_16241312.jpg


〇7,8枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-11-24 19:03 | 野鳥 | Comments(0)

吹雪の中の・・・・・・・

雪がちらちら降っていましたが出発

クマタカの森に着くとすぐに吹雪になり、先が良く見えないほどに

雪が止むまでPGを・・・

やや小ぶりになったところでオジロワシの幼鳥が現れました

するとそこに、どこからともなくクマタカが猛スピードで接近!!

爪を出しながら侵入者を威嚇

さらに、逃げるオジロワシをしばらく追跡

なかなかの攻防戦でしたが雪降る中でしたので、鮮明には撮れませんでした

今度は青空の下で・・・・・

c0295707_146437.jpg


c0295707_1463542.jpg


c0295707_1733733.jpg


c0295707_1462381.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-23 17:08 | 野鳥 | Comments(0)

晩秋の・・・・・・・

今日は野暮用があり鳥撮りは出来ませんでした




さて、11月に入ってから日中の気温が10度の日もあれば、1度の日もあります


この差はとても大きいです


靴下用のカイロと背中に貼るカイロを付けて出発しますが、10度では汗ばむほどです


まだまだ冬本番ではありませんが、毎年のことながら寒さとの戦いです


鳥さんがいると寒さも忘れるくらいなのですが、いないとそれはもう・・・




写真は11月に入ってから撮ったものです



<うまそうなもの見つけたね>

c0295707_1794119.jpg


<ちょっとかわいいアトリ>

c0295707_1710143.jpg


<もうみんな行っちゃったよ~>

c0295707_171088.jpg




さて明日は・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-11-22 18:36 | 野鳥 | Comments(0)

今日の・・・・・・・

実家に用があり、途中でO沼に寄りました

そこに到着するとカメラをセットしている方が・・・「もしかして、この方は・・・?」

予想通り、ブログ『今日の鳥さんⅡ』のn_moriya0122さんでした!!

以前、ミコアイサでお世話になった方でした

最近の情報を教えていただきました

今日は運良くミコアイサがいて、さらにアメリカヒドリが一羽いました

ちょっと遠いのですが、辛うじてとることができました

アメリカヒドリは教えていただき、やっとわかりました

ありがとうございました

c0295707_17521752.jpg


c0295707_17522371.jpg


c0295707_1752302.jpg


c0295707_17524286.jpg


c0295707_17524768.jpg

by kasyakasyanone | 2016-11-21 18:53 | 野鳥 | Comments(0)