カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ブルーの瞳に乾杯・・・・・・・

今朝は秋雨が降っていました

久しぶりに鳥撮りをやめてのんびりお出かけしようと玄関を出たのでした

ところが、空を見るといつもの方角が少し明るくなっていたので、急いで着替えて・・・


途中で雨が強く降ってきましたが、ここまで来たのだからと、目的地まで!!

昨年は雨の日にクマタカの幼鳥を撮ったことを思い出し、「もしかして・・・?」

と、ちょっと期待もしながら駐車場に到着


雨降る空の中で、オジロワシとクマタカの攻防が見られ、撮りましたが、雨のせいで(?)・・・

でも、何といってもクマタカの若に出会えたのは嬉しかった!!



ブルーの瞳に乾杯です!!!

c0295707_1813583.jpg




若:「ん?」
c0295707_18131925.jpg




若;「あなたはもしかして昨年出会った・・・?」
c0295707_18133613.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-31 18:55 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリが釣れそう・・・・・・・

今日の行先は朝焼けの海岸です

初めてヒヨドリの渡りを観ました

数百羽のヒヨドリがあちこちに集結しています

集団ごとに一斉に飛び立ちます

すごい迫力でした!

本当はここでハヤブサの登場を期待していましたが、今朝は現れた途端トビに追い払われて

しまいました

釣り人の目の前をヒヨドリの大群が通り過ぎていきます

魚(サケ)よりヒヨドリが釣れそう

c0295707_1657257.jpg


c0295707_1657475.jpg


c0295707_16573322.jpg


巨大な鳥のようです
c0295707_18402298.jpg



〇2枚目はかみさん撮影

単焦点もいいけど、ズームもいいな・・・・・と思いました
by kasyakasyanone | 2016-10-30 18:45 | 野鳥 | Comments(2)

雪も枯れ葉も・・・・・・・

今日も一日寒かったです



途中で雪がちらつき、枯れ葉も舞い上がっていました



背中に貼るカイロをつけて、お日様の当たる場所にいましたが気温は3度!!



二時間近く待ち、やっと現れましたが、かみさんが最初に見つけました



いつもと同じような写真ですが・・・

c0295707_17223911.jpg


c0295707_17152311.jpg


c0295707_17153284.jpg


c0295707_17153978.jpg




〇1枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-10-29 18:36 | 野鳥 | Comments(0)

頭上には・・・・・・・

あちこち寄り道しながら、たどり着いたのは昨日の場所でした

クマタカの出るのをしばらく待ちました

クマタカはちょっとだけ顔を出しましたがそのままスルー・・・

さすがに二日連続して獲物をゲットしたクマタカを見ることはできませんでした



タカの渡りが見られる場所はいろいろあるのかもしれませんが、ここでも見ることができました

ノスリ、ハイタカが1羽、2羽と間隔をおいて飛んでいきます

M浜周辺から一気に海を越えて渡る個体もいれば、陸伝いにゆっくり移動する個体もいるのでした

結局、津軽海峡は超えるのでしょうね・・・


さてさて、久しぶりに、上流のはるか遠い空をオジロワシが飛んでいきました

雪虫が飛んだのはもうかなり前、もうじき冬ですね!

c0295707_18255235.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-28 19:14 | 野鳥 | Comments(0)

この獲物はどこへ・・・・・・・

今日も一日晴れということで行ってきました


クマタカは一時間半くらいたったところで現れました


「え! 何か捕まえているぞ!」


最初は蛇かなと思いましたが、そんな時期ではないし・・・・・


ちょっと残酷な場面もありますが、「生きている」証ですので、こういうシーンが


嫌いな方は以下ご遠慮ください














c0295707_18565253.jpg


c0295707_18564453.jpg


c0295707_1856297.jpg


c0295707_1856229.jpg


c0295707_1971510.jpg


c0295707_1856780.jpg


c0295707_18561498.jpg


c0295707_18555326.jpg




〇5,7枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-10-27 19:42 | 野鳥 | Comments(0)

明日天気にな~れ・・・・・・・

今日は昨日に比べ暖かくなりそうな予感が!


予想通り、ダウンでは少し暑いくらいでした


しばらくして、M市の方がゴーヨンを携えお隣に


結構粘ってみましたが目的の鳥さんとは出会えず


気温が下がり、雨がポツポツと・・・


車で遅い昼食をとりながらしばらく様子を見ていましたが、諦めて帰宅することに




4日前に撮ったベニマシコですが、今ならもう少し秋色になっているかもしれません

c0295707_18171186.jpg


c0295707_1817435.jpg





明日はいい日にしたいなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-10-26 19:51 | 野鳥 | Comments(0)

こんな日は・・・・・・・

今日も朝からクマタカの森へ

待っていると、札幌から来られたバーダーさんがお隣りへ

ここに来られたのは初めてだそうです

しばらく待っていると成鳥のクマタカが稜線近くを旋回!!

初めて来てクマタカに遭遇、鳥運がいいなぁ

紅葉の綺麗なところを飛んでくれたら最高でしたが・・・

c0295707_17134130.jpg


c0295707_17135015.jpg





さて、昨日富良野から来られたご夫婦に教えていただいたミコアイサです

夏羽を見たのは初めてでした

まさかこんな羽だったとは!

いつもこの川にいるカワアイサだと思っていました

詳しい方がそばにいてくださると、とても勉強になります 感謝です!

夏羽でなく、あの羽でもこの川に来てほしいなぁ・・・

c0295707_1714671.jpg


c0295707_17135995.jpg






今日はあまりクマタカが飛びませんでした

かみさんがこの辺りを回ってカワアイサを撮りましたが

なんだかいつもと違って、カワアイサがのんびり羽繕いをしていたそうです

もしかして、クマタカがあまり飛ばない日は、カワアイサもゆっくりできるのかなぁ・・・

c0295707_17382095.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-25 19:34 | 野鳥 | Comments(0)

この二日間に・・・・・・・

この二日間ですが、一日目はM浜そばの山に登りました

その後クマタカの森へ・・・

そこで、久しぶりにHさんと出会いました

いろいろお話をした後で、空を飛んでいるクマタカを見つけてしまいました

あちこち回りながら探していると、成鳥のクマタカが!



二日目は早朝からクマタカの森へ

そこで富良野から来られたご夫婦の方と一緒にクマタカを待つことに

しばらくして、クマタカの成鳥がこちらに向かって飛んできたのでした

その後クマタカの若が2度ほど・・・

撮っていると小雨から雪へとめまぐるしく変わりましたが、クマタカのためなら!!

c0295707_18524612.jpg


c0295707_1751048.jpg


c0295707_1751925.jpg


c0295707_17511970.jpg




捕まえたのは小鳥だと思いますが、足に青い足環が!
c0295707_17513183.jpg


c0295707_17514139.jpg




クマタカの若も元気に飛んでいました!

c0295707_17515341.jpg


c0295707_17545747.jpg






撮っている合間に、ちょっと離れた場所でかみさんが見つけました

ヤマセミが密かに木の葉の陰に・・・

c0295707_17522162.jpg





今年もここで楽しませてもらえそうです
by kasyakasyanone | 2016-10-24 19:19 | 野鳥 | Comments(0)

今日は・・・・・・・

今日一日あちこち回ってきました


枚数だけはたくさん撮ってきましたが、整理がついていませんので、昨日


撮った写真を・・・・・




ルリビタキの幼鳥です


4歳の孫がかわいいと言ってくれました

c0295707_18194565.jpg


c0295707_18195983.jpg


c0295707_18193539.jpg


c0295707_18192062.jpg


c0295707_18185691.jpg

by kasyakasyanone | 2016-10-23 18:29 | 野鳥 | Comments(2)

やっとのことで・・・・・・・

今日はM浜そばの小高い山に初めて登りました

そこがタカの渡りを撮る一番いいポイントとのことです

今朝、自宅を5時に出発!

5時半に現地に着きましたが、もうすでに途中まで登っている方が見えました Oさんです

この山の主のような方です

急な坂道をハァハァゼイゼイ、途中で休憩しながら・・・

下を見ると目眩しそうになりましたが、何とか頂上へ

還暦過ぎても登れました!! 

でも、しばらくはそのまま座っていました・・・

なんせ初めてですので、勝手がわかりません 先に登っていたOさんが

ブラインドを設置してくださいました

感謝です!! 

少しずつ太陽が顔を出してきました

いつもの場所で撮っているのと違ってノスリもかなり近くを飛びました

他のタカ類も近くを飛びましたが、ちょっとそのスピードはついていけません

ふと近くの止まり木をみると、なんとそこにツミが一瞬止まりました!!

驚きでした

「その写真撮れた?」

「そこは、聞かないでください・・・」

そろそろ渡りも終わりに近づいているようですが、やっと本格化した紅葉をバックに

悠々飛ぶタカ類を撮りたいです 

c0295707_157516.jpg


c0295707_1581910.jpg


c0295707_1583673.jpg


c0295707_1584647.jpg


c0295707_1585445.jpg


c0295707_159647.jpg




下りは上りより時間は短いですが、足を滑らせたら・・・・・

でも、なんとか無事下山!!


写真の枚数は少ないものの、貴重な経験をしました

また近いうちにもう一度・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-10-22 16:11 | 野鳥 | Comments(0)