カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一服していると・・・・・・・

ここ数日カワセミのいる所に通っています


でもなかなかうまく撮れません


いいポイントに止まった時、ちょうど一服の時間・・・


さてそろそろ引き上げようかと、一服するとちょうどそのポイントに・・・


そういうわけで、明日も・・・

c0295707_1920154.jpg


c0295707_1920213.jpg




二枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-07-26 19:40 | 野鳥 | Comments(4)

ちょっと遠いので・・・・・・・

昨日のカワセミです・・・


今日は実家に行く予定があり、鳥撮りには行けなくなりました


ここには月に何回かは通ってみたいと思っていますが、ちょっと遠いのが・・・

c0295707_1924190.jpg


c0295707_19241767.jpg




〇二枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-07-23 19:30 | 野鳥 | Comments(2)

スイ、スイ、スイミング・・・・・・・

毎日張り切って出掛けますが、なかなかマイフィールドでの鳥さんとの出会いはありません・・・

そこで今日はちょっと早起きしてみました

狙いはカワセミでした

車内でしばらく待っていると、得体の知れない動物がこちらに気が付かず、向かって泳いできました

最初は2匹だと思っていましたが、よく見ると3匹でした!

尻尾を除くとおよそ5、60cmでした

おそらく親子のイタチだろうと思いますが、泳いでいるところを見るのは初めてで

感心しながら撮っていました

かみさんは見とれていて、撮るのを忘れていたそうです


ツヤもよく、なかなかの毛並みでした

c0295707_16473075.jpg


<親の背中に乗って・・・>
c0295707_1647369.jpg


c0295707_16474263.jpg


c0295707_16474848.jpg







「ん? カワセミはどうしたかって?」

「・・・・・・・」
by kasyakasyanone | 2016-07-22 17:21 | 野鳥 | Comments(2)

合間に・・・・・・・

ついつい昨日「明日へ続きます」と、書いてしまいました


アップしたものの、続きのネタが・・・・・



実はなかなかアカショウビン現れないので、周辺を散策していました


そこでオオアカゲラの幼鳥が水浴びをしているのを初めて見ました

c0295707_17512796.jpg


c0295707_17512191.jpg






イスに座ってじっと待っていると何度も何度も


眼の前をすいすい泳いでいたオシドリです


警戒心が強いと思っていましたが、意外でした

c0295707_17511249.jpg


c0295707_1751213.jpg






さて、明日は・・・・・・・?
by kasyakasyanone | 2016-07-18 19:49 | 野鳥 | Comments(4)

お気に入りの枝に・・・・・・・

3日目は最終日です



朝5時に宿を出発し、昨日の場所へ

昨日ご一緒させていただいたお二人の方はすでに準備万端でした

雨が降り出し、急いで雨対策を・・・

フェリーの時間を気にしながらしばらく待っていました

ふと気が付くと、対岸の正面付近に止まっているのを発見!

昨日と同じく鳴かずに飛んできました

そして予定の時刻となり、フェリー乗り場に向かったのでした

同じような写真が続きます・・・

c0295707_191543.jpg


c0295707_1912577.jpg


c0295707_1911277.jpg


c0295707_19058100.jpg


c0295707_1905159.jpg



〇5枚目はかみさん撮影


上の写真は1日目の最後に、お気に入りの枝に止まったところを・・・



明日へ続きます・・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-07-17 19:34 | 野鳥 | Comments(0)

赤い君に逢いたくて・・・・・・・

もう一度アカショウビンが見たくなり、海を渡って行っちゃいました

今回は自家用車でした

やっとのことで昼過ぎに現地到着

埼玉、愛知の車が数台、地元の車は一台もなく・・・

カメラを用意していると、いきなり「キョロロロ・・・」の声が!

思わず「オー」と叫んでしまいました

すでに10名近くのカメラマンがそれぞれの場所で構えていました

ところがなかなか姿を現しません

早朝には2回現れたそうです

早い方は午前5時頃から待機しているとのこと

午後3時を過ぎるころには大半が引き揚げてしまい、残っているのは私たちを含め4人だけ・・・

おかげでいろいろ楽しいお話を伺うことができました

フィルム時代から鳥撮りを楽しんでいる方が多く、機材も市販のものを改良したり

自作の器具を装着するなど、とても参考になりました

そろそろ宿に戻ろうかと思っていると、突然音もなく!!

待っていてよかった

あとはひたすら・・・

c0295707_15544876.jpg


c0295707_1404133.jpg


c0295707_1413776.jpg


c0295707_1405672.jpg


c0295707_1404840.jpg



翌日は最悪の天気予報でしたが、朝5時半に到着

一旦朝食を食べに戻りましたが、大雨のためこの日はここで止めました



3日目に続く・・・

〇3枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-07-16 16:54 | 野鳥 | Comments(2)

最終編「おすすめの その②」・・・・・・・

そして次に向かったのは少し登ったところでした

数人のカメラマンがのんびり待機しており、登場するのを待っていました

双眼鏡を覗いていた方が、「来ましたよ!!」

すると、いきなりこちらに向かって飛んできました

本当に赤いアカショウビンでした

初めて見ました!!

森の緑の中を赤い鳥が飛んで行く姿は感動です

数十分後、「いますよ」の声が

樹々の間を探し、ようやく見つかりました

餌をそばの巣穴に運んでいるそうです

辛うじて撮れました・・・初見初撮りです

c0295707_951291.jpg


c0295707_9512227.jpg


c0295707_9511398.jpg



自宅に戻り写真を見てみると、アカショウビンのほとんどがブレブレ・・・

遠い、暗い場所での三脚無しは厳しいです  手持ちじゃ仕方ないですね・・・




3日目の朝はやはりブッポウソウの森へ

20名以上のカメラマンが早朝から

昼近くになりそろそろ引き上げようと車に戻ろうとすると

かなり年配の方から話かけられました

その方というのがなんと、元〇〇大の教授という方で、ブッポウソウ、ホトトギス

フクロウの研究もされていたそうです 専門は動物学ではなく農学!

ちょっと自慢話もありましたが、楽しい時間を過ごしました



あちこち移動している途中で、ホトトギスとサンコウチョウの鳴き声を初めて聴きました

こちらも感動です!




最後の日は倉敷に行き、岡山空港から北海道へ・・・空港に着いて周りをみてみると

Tシャツ一枚は若者と私たちだけ!  


「寒みぃ~~」
by kasyakasyanone | 2016-07-11 13:11 | 野鳥 | Comments(4)

「おすすめの その①」・・・・・・・

2日目早朝、まずブッポウソウに会いに行き、次に向かったのは鳥取県でした

中国山地を越えナビを頼りに高速道路やくねくね道をひた走り、昼頃に現地到着

すでに撮影を終え、機材を担いで車に乗り込む方々の姿も・・・

ちょっと不安になりながらも途中で買った焼き鮭おにぎりを急いでお腹に入れ

カメラを持ちてくてく歩いていくと・・・・・人だかりが

なんと、赤色型のコノハズクがすぐ頭の上にいたのでした!

とても小さくちょこんと止まっていました

昨日教えてくださった方の「おすすめ その①」です

教えてくださった方に感謝です!

カメラマンも20名くらいいました

コノハズクは枝に止まったままで、動くのは上半身だけ、やっと振り向いてくれました

初見初撮りでした!!

c0295707_1538338.jpg


c0295707_15385874.jpg


c0295707_15384076.jpg



<こんな感じで止まっていました・・・>
c0295707_15384850.jpg



〇3,4枚目はかみさん撮影




時間を気にしながら、「おすすめ その②」に向かいました・・・
by kasyakasyanone | 2016-07-10 16:49 | 野鳥 | Comments(0)

その差20度・・・・・・・

出発時の気温14度、そして到着時の気温34度

その温度差20度!

岡山空港に着き、機外から一歩出た瞬間、ボワーっと熱風が・・・・・

一瞬頭がくらっとしましたが、冷房の効いた空港のロビーで生き返りました

いよいよブッポウソウに・・・



少し早めに宿泊先に着き、チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえ

この店の方がとても親切な方で、ブッポウソウのいる場所を地図まで描いてくださいました

まずは地図を頼りにブッポウソウがいる場所へ下見に出掛けました

現地到着が午後2時、駐車場には一台の車だけ・・・・・

「ここにはいないのかな?」

と思っていると、なんと突然ブッポウソウが現れました!

すぐにカメラをバッグから引っ張り出し撮影開始

何度も何度も餌を巣箱に運んでいました

雄と雌が交互に虫を銜え、一度お気に入りの枝に止まり、あたりを見渡しながら

巣箱に向かってサァッと

汗だくになりながら、下見のつもりが本気で撮っていました

初見初撮りのブッポウソウでした

そろそろ宿泊先に、と思っていると、4,5人のカメラマンがやってきました

県外のナンバーでした

それぞれ三脚をセットし、撮影を始めました

c0295707_9333924.jpg


c0295707_934028.jpg


c0295707_9332653.jpg


c0295707_9333293.jpg


c0295707_9341215.jpg


c0295707_9341857.jpg


c0295707_9342328.jpg


c0295707_9335438.jpg


c0295707_9334520.jpg




〇5~7枚目、かみさん撮影



片付けて帰ろうとすると、離れた所で撮影していた方から話しかけられました

すると、「鳥取県の〇〇は是非行ってみてください お勧めです」と、教えてくださいました

3泊4日の予定でしたが、1日目で目的だったブッポウソウを撮ることができましたので

翌朝もう一度ここで撮り、その後鳥取県に向かうことにしました
by kasyakasyanone | 2016-07-09 12:00 | 野鳥 | Comments(4)