カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冷たい水をごっくん・・・・・・・

雨降りや強風の日が続きましたが、今日は久しぶりの青空が!!

気温も20度を越えました

いつものコースを見て回りました



途中で野菜の無人販売所に立ち寄ると、先客のおばちゃんが

これもらっとこと、一番大きなキャベツを持ち去ったところを見てしまったのでした

あっという間の出来事でした ちなみに一つ130円!!



さてさて、数ケ月振りにクマタカの森へ行ってきました

冬の季節とは違い、森が迫ってくるような感じです

駐車場で冷たい水を飲んでいると、一瞬何かが飛んだように見えました

しばらくすると、その少し離れた所からクマタカの若が一瞬!!

本当に久しぶりでした

c0295707_16215590.jpg





クマタカ以外には、と聞かれるとさっぱりでした(大笑)!!
by kasyakasyanone | 2016-06-27 18:01 | 野鳥 | Comments(2)

遠征 5・・・・・・・・・最終の巻

遠征報告の最終です




知床羅臼のシマフクロウにまた会いに行きました

世代交代の後、雌がいなくなり雄だけになったようです

夕方近くになると、遠くからボーボーと鳴く声が聞こえてきます

徐々に雨が強く降るなか7時頃、突然現れました

シマフクロウはよほどの強風でなければ来るそうです

30分くらいいましたが、樹の葉に隠れている時間が長くISOをあげても

ほとんど撮れない状況でした

でもこの日一番大きなオショロコマを満足そうに食べていました



そして二回目は10時半頃現れました

よほどお腹が空いていたのか、魚を続けざまに7匹食べました!

食後はまた先ほどの樹の枝に・・・1時間以上も

夜中も12時過ぎると、目がしょぼしょぼ・・・

その後布団に入りましたが、翌日の朝、ご主人から

「2時頃すぐそばにやってきましたよ!」とのお話を伺いました・・・

宿には数組いましたが、三度目の訪問を撮った人はいませんでした

c0295707_14564320.jpg


c0295707_1456558.jpg


c0295707_14562968.jpg


c0295707_14555454.jpg


c0295707_145621100.jpg


c0295707_1456265.jpg




下の2枚のシマフクロウはかみさん撮影

c0295707_14572927.jpg


c0295707_14571939.jpg






別の日のことですが、この湖にはこの時期ホウロクシギとミヤコドリがやってくことを昨年泊まった

宿のご主人から伺いました

かみさんがどうしても、ということで行ってみると、ミヤコドリ4羽、ホウロクシギ4羽いました

かなり遠かったのですが何とか・・・・・

c0295707_14585254.jpg


c0295707_14584386.jpg




遠征は朝が早いため、食事はコンビニでおにぎり等、宿もほとんどが素泊まりになってしまいました

が、この日はちょいと豪華に夕食を頂きました 

なんといっても、一人に花咲ガニ一杯とホッカイシマエビ三匹、他にもアサリの酒蒸し、お刺身等

美味しく頂きました 

c0295707_14582563.jpg


c0295707_14581785.jpg


シマフクロウを撮った宿の名物、「キンキの煮つけ」ですが、事前に電話で

お願いしておいたところ、私たちだけ特別に用意してくださいました  感謝です!! 

ここでまたしても写真を撮り忘れました・・・・・



また行きたいなぁ・・・・・・・









おまけ・・・どこに行っても必ず見かけたオオジシギとカッコウ

c0295707_14575578.jpg


c0295707_16353421.jpg


c0295707_16354438.jpg





最後までご覧いただきありがとうございました
by kasyakasyanone | 2016-06-24 17:10 | 野鳥 | Comments(6)

遠征 4・・・・・・・・道東の小鳥たち その2

早朝林道を車でゆっくり走っていくとコマドリの声が・・・

聞き耳を立てて姿を探していると、道の真ん中に生々しいクマの〇〇を発見!!

恐怖を感じて写真を撮るのも忘れ、即刻退散・・・


後で聞くと、3頭以上そこに生息しているとのこと


やっと林道を抜けホッとし、海岸近くに着いた時ベニマシコがいました

近くにはノゴマが子育て中なのか、口いっぱいに餌を銜えていました

ノビタキも餌運びに懸命です

花と一緒のオオジュリンも可愛く感じたのでした

c0295707_985483.jpg


c0295707_99155.jpg


c0295707_99827.jpg


c0295707_992317.jpg


c0295707_992921.jpg

by kasyakasyanone | 2016-06-23 17:31 | 野鳥 | Comments(0)

遠征 3・・・・・・・道東の小鳥たち その1

道東の小鳥たちです

いくつかの原生花園を回りました

ツメナガセキレイとの出会いはあまり多くありませんでしたが、シマセンニュウ

はあちこちで囀っていました

c0295707_1762623.jpg


c0295707_17616100.jpg


c0295707_1793935.jpg


c0295707_1793368.jpg


c0295707_177276.jpg





コヨシキリも一生懸命鳴いていました

c0295707_1782348.jpg



c0295707_178164.jpg




*5枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-06-22 17:43 | 野鳥 | Comments(0)

遠征2・・・・・・・自然の中で

道東に着いた翌日、近場を回りました

国道から少しわき道に入ると鳥さんの姿が多く見られました

ふと入り江を見るとタンチョウヅルが一羽、このあたりなら普通かと

思っていると、幼鳥の姿が!!

それも2羽いたのでした

番で子育てをしている姿を初めて見ることができました

卵から孵ってほんの数か月たったころなのでしょうか、一生懸命

羽を広げてやっと天使の羽の様でした

親から魚をもらって幼鳥がびっくりしている様子はなんとも微笑ましい光景でした

c0295707_10125083.jpg


c0295707_10132062.jpg


c0295707_1013281.jpg


c0295707_1013351.jpg


c0295707_10131388.jpg


c0295707_1013643.jpg


c0295707_10125949.jpg


このあたりにはオジロワシがたくさんいました

話によると、オジロワシがタンチョウヅルの幼鳥も狙っているということでした

タンチョウヅルの親はオジロワシから雛を守るために、羽を目いっぱい広げて隠すそうです

無事に育ってほしいなぁ






一方、オジロワシも頑張っていました

ミサゴと同じように水面近くの魚を捕まえていました

c0295707_10145560.jpg






実はその日の早朝、眠たい眼をこすりながら湖面を見ていて、すごい光景を目にしたのです

一羽のオジロワシがカモを追いかけていました

カモは急いで水中に潜りました これで助かったと思ったのですが

数十秒後カモが水面に姿を現しました その瞬間、オジロワシが急降下!

カモは掴まる寸前に潜りました これを何度か繰り返した後、カモはとうとう水面に・・・

オジロワシは脚でしっかり捕まえて遠くに飛んで行きました

自然の中でいろいろなことが起きているのですね

撮るのを忘れ、しばらく見続けていました・・・
by kasyakasyanone | 2016-06-21 19:00 | 野鳥 | Comments(2)

遠征1・・・道北から

昨日帰宅しました

やっとシマアオジに出会うことができました!

かなり遠いですが、初見初撮りで~す



朝6時過ぎにサロベツ原野に到着、すでに駐車場にはかなりの車が停まっていました

本州ナンバーの車の方が多かったようです

木道では10人以上のカメラマンが!!

お話を伺ってみると、遠く離れた灌木に一度止まったそうです

遠くからシマアオジの鳴き声が聞こえてきますが、姿はなかなか見えません

多くの方がオオジシギがすごい音で急降下してくるのを撮りながら、待っていました

時折、「な~んだ ノビタキか・・・」の声が聞こえてきます

1時間半ほど過ぎた時、突然シマアオジが現れました!

それでも今日一番近い所だったそうです


ほとんど同じような写真になりましたが、たくさん撮りました

c0295707_1728238.jpg


c0295707_17285618.jpg






木道をゆっくり歩きながら

c0295707_1730460.jpg


c0295707_17293827.jpg



小さな雛が隠れるように・・・ノビタキの親は嘴に小さな虫を銜え運んでいました
 
c0295707_17295945.jpg



オオジシギは草原の中で鳴いていました

c0295707_1729263.jpg





*2,4,6枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-06-20 18:21 | 野鳥 | Comments(8)

明日から・・・・・・・

明日からちょっと遠征します


<矢印の根元が、実は〇なんです・・・・・>
c0295707_204247100.jpg





<囀ってます!>
c0295707_2043336.jpg




明日からの天気が心配・・・・・・・普段の行いが試されるかなぁ?


二枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-06-12 21:13 | 野鳥 | Comments(2)

幸の鳥・・・・・・・

先月の29日に草原で見かけたタンチョウヅル、実はコウノトリでした

てっきりタンチョウヅルだと思い込んでいたのです

今日は実家に行く途中に寄ってみた海岸ですが、カメラを準備していると

海岸方向からふわりふわりと飛んでくる鳥さんがいました

アオサギでもなさそうな・・・

タンチョウヅルでもない・・・

このとりはまさにコウノトリだったのです!!   (おやじギャグでした・・・)

c0295707_202357.jpg


c0295707_2023186.jpg


c0295707_20231235.jpg


c0295707_20225135.jpg


c0295707_20224142.jpg


c0295707_20235315.jpg


c0295707_20234080.jpg


c0295707_20232513.jpg









幸の鳥です きっといいことが・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-06-11 20:51 | 野鳥 | Comments(2)

梅の実と・・・・・・・

今日は朝からまぁまぁいい天気

カメラとおにぎりを持って出掛けたのでした

いつもの林には相変わらずキビタキが囀り、オオルリも

一回りしてから、次の林に

到着すると「キョッキョッキョッ」の声が響いてきました

よく見てみると、車の横にある梅の樹にオスのヤマゲラが!

助手席からかみさんが撮りました ノートリです

梅の実が大きくなっていました

c0295707_18152093.jpg



そして最後はカワセミの川へ

今日もドジョウをゲット!

c0295707_18142812.jpg


c0295707_1816454.jpg


c0295707_18144250.jpg


<カワセミ2枚目はかみさん撮影>
by kasyakasyanone | 2016-06-10 20:01 | 野鳥 | Comments(0)

雨が降るまでに・・・・・・・

今日は一日雨マークが出ていましたが、空を見ると1、2時間は

大丈夫そうなので川に行ってみました

途中でパラパラと雨が降りましたが、青空も少しだけ見えていました

昼近くまで待っていると期待通り、二度ほどカワセミが飛んできました

一回目は元気よくホバリングをして飛び込みました、が失敗・・・

そのままどこかへ飛び去っていきました

c0295707_1823481.jpg


c0295707_182417.jpg


c0295707_1824870.jpg




そして待つこと数十分、今度は少し高い所から飛び込み

魚(ドジョウ)をゲット!!

何度か叩き付け、銜えたまま遠くに飛んで行きました

c0295707_1815214.jpg


c0295707_1821598.jpg




今日は×1.4のテレコンを付けてみましたが、遠いなぁ・・・
by kasyakasyanone | 2016-06-08 19:34 | 野鳥 | Comments(0)