「せーの!」の掛け声で・・・・・・・

午前中はいい天気でした

遠出せず、昨日と同じコースを回ってみました



草地にはオオジュリン、ホオアカが囀っていました

今日で五月が終わります もう初夏ですね!!

c0295707_1541375.jpg


c0295707_15413115.jpg





林に到着すると、なんとセミの声がうるさいほど響いていました

昨日はとても静かだったのに・・・

「せーの!」の掛け声で一斉に鳴きだしたようです!

ところが、なかなか鳥さんを見つけることができません・・・・・

しばらくするとスズメバチがちらほら現れ、早々に退散!!



帰りは昨日と同様に、車から湖畔すれすれのところを見ながら進んで行くと

昨日と違うカワアイサファミリーが!

やがてこちらに気付き、親は8羽の雛を引き連れ、急ぎ足で逃げていきました

<親鳥はブーブーと危険信号を発して・・・>
c0295707_1541236.jpg


c0295707_1541933.jpg





今日は久しぶりに遠くに2羽のカワセミが飛んでいるところを見ました

by kasyakasyanone | 2016-05-31 18:47 | 野鳥 | Comments(2)

1週間ぶりで・・・・・・・

1週間ぶりにカメラを担いで出掛けました



先週は親の手術、東京での父の1周忌と慌ただしい日を過ごしました

そして東京から北海道に戻る日の午後、娘からメールが届きました

「羽田空港大変なことになってるよ!」

先日の航空機の事故のことでした

取り敢えず羽田に向かうと、空港内は人でごった返していました

運行表示板を見ると、昼過ぎの便に欠航の文字がずらっと!!

今晩は空港に泊まることになるのかな・・・それより北海道新幹線で戻るか、せっかくだからもう

一、二泊するかと、ソファーに座りながらかみさんと話をしていました 

今日自宅に戻っても、待っている家族がいない脳天気な夫婦の会話でした

さてさて、周りを見てみると、修学旅行の団体が3組も・・・・・どうなるのかな

午後5時近くになり、6時の飛行機の出発が決定!!

運良く18時発のフライトを予約してあったので、なんとか出発時刻が10分ほど

遅れただけで乗ることができました

修学旅行の団体は、2機に分かれて札幌に向かうそう・・・まぁそれはそれで

一つ思い出が増えたかな? でも現地で待つ家族や先生は大変ですね


<ハルゼミを捕まえたゴジュウカラ>
c0295707_1650463.jpg



<キビタキが遅咲きのサクラの樹に>

c0295707_1650181.jpg


c0295707_16502474.jpg




<カワアイサファミリーが・・・>

湖岸沿いに車をゆっくり進めていると、カワアイサファミリーを発見しました

そっと近づいて撮りましたが、やはり気付かれてしまいました

なんと子どもを14羽を引き連れて!!

c0295707_16503525.jpg


c0295707_16504171.jpg


c0295707_16505428.jpg


c0295707_16581062.jpg

by kasyakasyanone | 2016-05-30 17:57 | 野鳥 | Comments(2)

朝の光が・・・・・・・

最近は寝るのも目が覚めるのも早くなってますね・・・

なんといっても朝の光はいいです


今日昨日と早朝から出掛けました

一回りして朝食を!



さて、いつもの林を歩いていると、ヤマゲラが地面に降り、枯草をひっくり返しながら採餌

やがて、こちらに気付いたのか近くの樹に

何故かヤマゲラはペリットを吐き出すような苦しげな表情をみせました

c0295707_13265093.jpg


c0295707_13261726.jpg


c0295707_13261010.jpg


c0295707_1326430.jpg



いろいろな鳥の声が聞こえてきました

オオルリを撮ろうと構えていると、コゲラが近くのサクラの樹に止まりました

狙いを変えコゲラに

自宅に戻りよく見てみてると久しぶりに赤色のメッシュが撮れました

c0295707_13264312.jpg


c0295707_13263578.jpg




あちこちで見かけるコサメちゃん!

c0295707_13254610.jpg




先日から気になっていた鳥さんですが、警戒心が強く林の中をサァッと飛んで行く姿を

何回か見かけていました

正体はアカハラでした 

突然枝に止まりました

c0295707_1325417.jpg




キバシリに背を向けられるとなかなか見つけられませんが

たまたま白いお腹が見えました 結構大きめの虫をゲット!

c0295707_13251442.jpg




<2,3,4枚目はかみさん撮影>


今週は鳥撮りとは関係のない用事で出掛けます この年齢になると親のこと等
いろいろあります・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-22 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

通りすがりの・・・・・・・

トンネルを抜けると霧も晴れ、いつもの林に


途中、白っぽい鳥さんを発見!


Uターンしてもう一度見てみるとハイタカでした


急いでカメラを準備し撮りました

c0295707_1716377.jpg





林ではコサメちゃんがすぐそばに来ましたが


それも一度だけ・・・

c0295707_17183758.jpg


c0295707_17183272.jpg


c0295707_17184434.jpg






明日はもう少し早起きして・・・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-20 20:29 | 野鳥 | Comments(0)

気が付けば・・・・・・・

林の中を静かに歩いていると、虫の鳴くような声が聞こえてきました

腰を下ろししばらく待っていると突然笹薮から飛び出してきました

ヤブサメです

あっという間に藪の中に!!


c0295707_15484461.jpg


c0295707_15485798.jpg


c0295707_15482247.jpg


c0295707_15483020.jpg





気が付けばブログ4年目に入っていました

「継続は力なり」といいますが、相変わらずですねぇ・・・



でもまぁ、新たな出逢いを期待して、続けよっと!

by kasyakasyanone | 2016-05-19 16:43 | 野鳥 | Comments(2)

今日の林は・・・・・・・

早朝の林はあちこちから囀りが聞こえてきます


姿はなかなか見せてくれません


しばらく歩いていくとアオジに・・・

c0295707_10344549.jpg




次にオオルリの囀りを狙ってみましたが、ぞの場面は撮れずじまい・・・

c0295707_10362844.jpg


c0295707_10363557.jpg

by kasyakasyanone | 2016-05-18 14:25 | 野鳥 | Comments(0)

また来年かな・・・・・・・

今朝も地元の川に行ってみましたが、セイタカシギの姿は見当たりません


どうやら抜けてしまったようです・・・



写真は一昨日撮ったものです

c0295707_11122934.jpg


c0295707_11122264.jpg


c0295707_1113561.jpg


c0295707_1113078.jpg


c0295707_11124257.jpg


c0295707_11123557.jpg






海岸を覗くと先日のチュウシャクシギが7羽ほどの群れで採餌の真っ最中でした


そろそろ夏羽のトウネンの群れが来てもいい頃ですが、今のところ2羽だけなので・・・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-16 19:33 | 野鳥 | Comments(0)

シギの季節・・・・・・・

早朝は地元の川に行き、セイタカシギを確認してきました

昨日と同じ3羽いましたが、どうもあまり仲良くないようで

一羽がいつもはじかれそうになっています


その後海岸沿いを進んで行くとチュウシャクシギを見つけました

全部で11羽でした

その中の一羽がこちらに向かって!

c0295707_174483.jpg


c0295707_1734948.jpg


c0295707_1741041.jpg


c0295707_1741750.jpg





朝食後、ミサゴを探しに少しだけ遠出しました

現地は風も強く、とうとう見つけることはできませんでした

やっと出逢ったのはキアシシギでした

強風の中盛んに採餌していましたが、大変そう!!

c0295707_1743567.jpg


c0295707_1742768.jpg




昨日いた2羽のトウネンはいませんでした・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-15 17:30 | 野鳥 | Comments(2)

一本足で・・・・・・・

早朝にいるのを確認し、昼近くにかみさんと


午後3時頃は「北の野鳥たち」のヒロさんとご一緒させてもらいました


どちらもセイタカシギが3羽いました


先日は港でしたが、今日は地元の川です


もしかして同じ個体かもしれません

<昼近くは・・・>

c0295707_181171.jpg


c0295707_1811159.jpg



<午後の日差しを浴びて・・・>

c0295707_1804430.jpg


c0295707_180526.jpg


c0295707_1812100.jpg





脚が羨ましいくらい長いです

一体何頭身でしょう?




明日もいるといいなぁ・・・

by kasyakasyanone | 2016-05-14 18:25 | 野鳥 | Comments(2)

今日の林も・・・・・・・

昨日とは違う林に・・・


車を停めていると、クロツグミがそばに飛んできました


シャッターの音でちょっと驚かせてしまったようです


コサメビタキ、オオルリ、ヒヨドリ、アカハラ、ウグイス等、今日の林も賑やかでした

c0295707_14115540.jpg




その後キビタキの登場です


幼虫を銜え、枝に叩き付けていました!

c0295707_1736084.jpg


c0295707_14121654.jpg





早朝、海岸沿いを進んで行くと、チュウシャクシギが砂浜に!


近づくとすぐに警戒音が・・・全部で7羽いました


そういえば昨年もこの時期、この場所にきていました


c0295707_1411478.jpg






<2、3枚目はかみさん撮影>

by kasyakasyanone | 2016-05-13 19:22 | 野鳥 | Comments(0)