カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海を渡って・・・・・・・

今週、不思議アイランド ”飛島” に初めて行ってきました

ここは、いつどんな鳥が現れるかわからない島です

山形県酒田市からフェリーで行きますが、船に弱いので

かなり心配しましたが、穏やかな天気で無事定刻通り10時45分に飛島港に到着しました

船内には私たちと同じ目的で乗船しているご夫婦が数組、お一人での方も数人いました


旅館の出迎えの赤い旗を見つけ、早速旅館へ、荷物を置き、カメラを担いで・・・

飛島の散策の前に、まずは昼食をと、パンフレットを頼りに探しました

確か2,3軒あるはず・・・看板はありましたが、営業している気配がありません

なんせ、店の玄関がしまっていました

正午近くになり、食堂におばさんが入っていくのを見かけたので、入り口のドア

を開け入っていき、

「お店やってますか?」と尋ねると

「10分前だけどいいよ」の返事

ということで、島の名物ラーメンの「島のラーメン(塩味)」を注文したのでした

このラーメンにはトビシマカンゾウの花漬けがトッピングされています

あっという間にたいらげました うまかったです!!



そしていよいよ島の散策が始まりました

本当に野鳥が多い島です

あちこちからうるさいほど囀りが聞こえてきます

眼の前を横切っていったり、樹々の間を飛び交っていました

初めて聞く野鳥の声もあちこちから!

オオルリがいたかと思えば、キビタキ、アオジ、ヒヨドリ、メジロ、シロハラ、ジョウビタキ

イソヒヨドリ、ルリビタキ、キビタキ、クロツグミ、クロジ、コマドリの声、そして謎の声の鳥

農道を歩いていくと、次々に姿や声が!!

起伏のある道を約1万歩ほど歩き、旅館に戻りました いつもなら車から撮りますが、こちらは歩き

が主です 結構こたえました・・・・・


そして楽しみにしていた夕食、海の幸がたくさん…美味しく頂きました





なんといっても、見たかったヤツガシラに出会えたのがとても嬉しかったです

c0295707_1649750.jpg


c0295707_1649173.jpg


c0295707_16485224.jpg


c0295707_16484658.jpg


c0295707_1871973.jpg


c0295707_16493849.jpg


c0295707_16493251.jpg


c0295707_16483866.jpg



(6,7枚目はかみさん撮影)




2日目に続く・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-04-30 18:10 | 野鳥 | Comments(4)

笹薮へ・・・・・・・

今日はいつもと違う場所に行ってみました

久しぶりの場所ですので、しばらく車を路肩に停めてみました

小鳥の囀りが聞こえてきましたが、なかなか姿を現しません

しばらくすると、ルリビタキの雌に出会いました!!

偶然に笹薮から道路に降り、採餌しているのを見つけ

ゆっくり近づき、車の中から撮りました

ところが、散歩の人や車の行き来が多く、そのたびに笹薮の中へ逃げてしまいます

雄を見つけようとしばらく待ちましたが、やっと数枚ほど・・・もちろんトリミングです

c0295707_15415353.jpg



c0295707_15422024.jpg



c0295707_15412396.jpg




もう少しすっきりしたところで撮ってみたいですが・・・
by kasyakasyanone | 2016-04-19 16:11 | 野鳥 | Comments(2)

赤、白、黒の・・・・・

いつもの川に行ってみましたが、一度ヤマセミの姿を見かけただけでした


途中で、隣町のMさんとお会いしました


そこで、「今ミヤコドリが来てますよ!」と、情報を頂きました


早速戻って河口に向かうと、ミヤコドリが1羽!!


こちらでは大変珍しいお客様です


初見初撮りです Mさんありがとうございました!


ミヤコドリは採餌の真っ最中でした


盛んに赤色の嘴を砂に差し込み、何やら食物を口に入れました



<嘴の先端の色が黒く、脚の色が淡いことや虹彩の色もあまり赤くないので、幼鳥のようです>

c0295707_1536225.jpg


c0295707_1535591.jpg


c0295707_15344097.jpg


c0295707_15345377.jpg


c0295707_15344778.jpg


c0295707_16314370.jpg

by kasyakasyanone | 2016-04-15 17:06 | 野鳥 | Comments(6)

ゆっくり春が・・・・・

ウグイスの鳴き声が聞こえ、ノビタキの姿も見られるようになりました


キジバトやアオサギも多くなったかな




近くに止まったカワラヒワです


ちょっと怖い顔をしていますが、結構綺麗です・・・・・

c0295707_14273910.jpg



c0295707_14274494.jpg





ちょっとした入り江に寄ってみると、ヒドリガモがのんびりと

c0295707_142864.jpg



c0295707_1428016.jpg





まだまだ鳥さんが少ないです 


今月下旬くらいになるともう少し増えるかなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-04-14 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

白っぽい塊が・・・・・・・

今日からまた地元の鳥さんです

数日前でしたがヤマセミを探していると、いつもと様子が違い、口を開けている

しているヤマセミがいました

取り敢えず撮り、家に戻り写真を見てみると

ペリットを吐き出したところでした

<わかるかなぁ・・・?>
c0295707_13233328.jpg


c0295707_1323265.jpg







お口直しに・・・・・

c0295707_13231556.jpg

by kasyakasyanone | 2016-04-13 17:00 | 野鳥 | Comments(0)

羅臼の・・・・・・・最終編

昨日の続きです


シマフクロウの登場時間が長く、夫婦で撮っていたため、枚数はとても多くなり、整理するのが大変


でした・・・


魚を銜えている場面、飛び込みの場面、羽を思いっきり広げている場面等、相変わらず


ちょっと甘いピンになってしまいました~


c0295707_1512524.jpg


c0295707_151232.jpg


c0295707_1505290.jpg


c0295707_1504438.jpg


c0295707_1503412.jpg




c0295707_1694018.jpg


c0295707_150168.jpg




<ここからかみさんが撮影>

c0295707_14592843.jpg


c0295707_14592177.jpg


c0295707_14591379.jpg



機材は、カメラが1Dmk4と500mmF4、かみさんが7Dmk2と200-400mmⅡ型


でそれぞれ撮り、6枚目と8枚目以外はノートリです


宿には撮影データが掲示され、私たちのようなドが二つも三つも付くド素人には大変


ありがたかったです 


Mモード、シャッター速度1/80、ISOはF4で3200、F5.6で6400で、シャッター


速度は、LEDの点滅に合わせるため、必ず1/80だそうです


しかしながら、500mmは長すぎて、羽のはみ出た写真が大半でした 


何といっても、羽を横に広げると、1m80cmくらいになります!




宿のおかみさんや実際にこの照明設備を自作された方からシマフクロウのお話を


たっぷり聞くことができました それはそれは凄いドラマでした!!




ということで、シマフクロウの写真は今日でおしまいですが、またいつか訪れてみたいです




明日からはまた地元の・・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-04-12 16:20 | 野鳥 | Comments(2)

羅臼の・・・・・・・その1

9、10日にシマフクロウに逢いに行ってきました


知床羅臼にある「鷲の宿」です


朝7時に出発し、宿に着いたのが午後3時10分と、約8時間かかりました

c0295707_13454920.jpg


c0295707_1346238.jpg


c0295707_13534985.jpg


c0295707_13452923.jpg


c0295707_13451319.jpg


c0295707_1346639.jpg






5時半頃から出されたズワイガニを食べ始め、うわさに聞いていた

きんき(金目鯛)の塩ゆでと塩焼き、とても新鮮な刺身がテーブルに並び、ご一緒する

他の方々と話をしながら頂きました

きんきは絶品です!!



6時半頃から待機していると、7時少し前に何の前触れもなくスーッと

飛んできました



後は夢中で・・・・・・・・続く


<2、3、6枚目はシマフクロウのオス>
by kasyakasyanone | 2016-04-11 14:37 | 野鳥 | Comments(4)

樹々の間に・・・・・・・

今日は嬉しい出逢いがありました!!

久しぶりのクマタカ若を撮ることができました


そろそろ帰ろうとカメラを後ろの席に置こうとしたその時でした

樹々の間に白っぽい塊が見えました

ゆっくり車を後退させ、姿を確認しました

細かい枝がたくさんありましたが、双眼鏡で一番よく見る

ことができる位置まで移動しました

ところが、遠いため、仕方なくテレコン付きで・・・

c0295707_16574277.jpg



c0295707_16574898.jpg



c0295707_1658292.jpg





数ケ月前に比べ、少しは成長しているかな・・・・・・・?
by kasyakasyanone | 2016-04-08 18:33 | 野鳥 | Comments(2)

小さな魚を・・・・・・・

昨日と同じ場所に行ってきました


今日こそと、思いましたが、帰宅後「あれっ!」


やはり、手前の枯れた葦の枝が入ってしまいました


ヤマセミに、飛ぶ前に「ちょっと待って、枯草を切り取るからね・・」、とは言えませんね


でも、これでいいのかなぁ・・・


<小さな魚を銜えて・・・①>
c0295707_18212168.jpg


c0295707_18211248.jpg


<小さな魚を銜えて・・・②>
c0295707_1821061.jpg


c0295707_18205024.jpg







今日やっと気づきました


カタクリが日当たりの良い所に咲いていました



<かみさん撮影>
c0295707_18201863.jpg

by kasyakasyanone | 2016-04-07 19:33 | 野鳥 | Comments(0)

まだまだ・・・・・・・!

林の中を歩いていると、シマエナガと出逢いました


車に戻りカメラのモニターを見てみると、何かを銜えていました


巣作りの材料のようです


しばらくすると、同じまん丸顔が並ぶ・・・・・・・かな?

c0295707_1723495.jpg






昨日は見つけることができなかったヤマセミですが、今日はやっと見ることが


出来ました


雪解けが進み、川は増水しちょっと濁っていますが、確かに小さな魚を捕まえたようです


残念ながら、その場面はブレブレ・・・

c0295707_1722190.jpg


c0295707_1722714.jpg



まだまだ修行が足りませ~ん
by kasyakasyanone | 2016-04-06 19:25 | 野鳥 | Comments(0)