カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そして1時間が・・・・・・・

温かい日差しを浴びながら坂を上っていくと

突然目の前を横切る一羽の鳥!

「今の何だ?」

飛んで行った方にゆっくり進んで行くと

枝の陰に猛禽が

かみさんと二手に分かれ、少しずつ近づいていくと

オオタカでした

隠れて撮っていると、なんとうちのかみさんは近づきすぎ!

おまけに、「おーい元気かい」と、鳥に話しかけている!

なんということでしょう・・・・・

c0295707_1711411.jpg


c0295707_17121639.jpg


c0295707_17135887.jpg


c0295707_1714796.jpg






時計を見ると、1時間経過、どっと汗が・・・



ん?


<3,4枚目はかみさん撮影>

More 続きは・・・
by kasyakasyanone | 2016-03-26 19:12 | 野鳥 | Comments(0)

小さな点は・・・・・・・

お彼岸も過ぎ、日も少し長くなってきました

ここは山に囲まれていますので、午後3時半を過ぎると日陰になってきます

川沿いに車をすすめると、最初は残雪かなと思いましたが、山の中に小さな点

が見えました



予想通りクマタカの若でした

数か月前に見た時と同じように見えました

しばらく様子を見ていると、不意に飛び出しどこかへ・・・

車を移動させながら探していくと、やっと見つかりました

c0295707_1871929.jpg


<チラッと・・・>
c0295707_187471.jpg


c0295707_1872823.jpg


c0295707_1873659.jpg



瞳は薄いブルーですが、以前よりも少し白っぽいような・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-03-25 19:31 | 野鳥 | Comments(0)

いつもの所で・・・・・・・

今日は少しだけ遠くに行ってみましたが、目的の鳥さんとは出逢えず・・・

そこで、いつもの所へUターン


ヤマセミがいました

幼鳥だと思うのですが、なかなか獲物を捕らえることができないようです

成鳥に比べ警戒心が弱いのか、近くに止まってくれます

そういえばクマタカの若も同じかな

c0295707_1774045.jpg


c0295707_177559.jpg


c0295707_178168.jpg




残念ながら獲物は・・・・・・・

何度か飛び込んだ後には、ブルブルっと!

c0295707_1782451.jpg





クマタカは相変わらず遠くの空を悠々飛んでいましたが、変わり映えしないので・・・
by kasyakasyanone | 2016-03-24 18:41 | 野鳥 | Comments(2)

失敗の巻・・・・・・・

相変わらず遠くのヤマセミです

近くで撮れるヤマセミは枝被りで・・・・・

c0295707_173832.jpg


c0295707_17375587.jpg


c0295707_17374887.jpg



この後、ヤマセミが川に突撃しましたが、その瞬間はブレブレ写真になって・・・・・カット・・・

まぁ、ヤマセミも魚獲りに失敗したので・・・・・


c0295707_19492795.jpg


c0295707_17374136.jpg


c0295707_17373322.jpg


c0295707_17372590.jpg






久しぶりにセキレイを見ました

c0295707_2054055.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-23 20:14 | 野鳥 | Comments(0)

はるか頭上を・・・・・・・

朝からとてもいい天気でした

やはりこの時期は鳥さんとの出逢いは少ないですね

いつもの森へ行くと、成鳥のクマタカが頭上を旋回!!

ゆっくりゆっくり回りながら・・・

あまり長く車を止めることができないので、早々に引き揚げると

川沿いにオジロワシの傷ついた幼鳥が一羽いました

仲間たちはおそらく道東方面に・・・・・

c0295707_1945051.jpg


c0295707_19445184.jpg


c0295707_19444351.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-22 19:58 | 野鳥 | Comments(0)

もう少し近づきたいけど・・・・・・・

今日はちょいとお出かけ


偶然にミコアイサを発見しました!


警戒心が強いですね


かなり離れていましたが、ちょっとした音ですぐ逃げの態勢に


一度は飛ばれたものの、しばらくして同じ場所に行ってみると


戻っていました


今度はテレコンを付けて・・・

c0295707_18341344.jpg


c0295707_1834655.jpg


c0295707_18335994.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-20 19:32 | 野鳥 | Comments(0)

今年も逢えた・・・・・・・

数ケ月ぶりに日本海へ

雪が多いだろうと予想していましたが、それほどではなく一安心

途中で寄った道の駅でかみさんが行者ニンニク入りソーセージを発見!!

ついでに山ぶどうワイン(辛口)を購入

「これがうまいんだなぁ~」・・・帰宅後の楽しみです

さて肝心の鳥さんはというと、昨年と同じ場所にいました!

シノリガモが10羽ほど

なんとも不思議な色模様です

c0295707_17482929.jpg


c0295707_17482379.jpg






シノリガモを撮っていると、ヒドリガモに似ている鳥さんを見つけました

初見、初撮りのアメリカヒドリでした

光線の具合で眼の後ろ辺りからの淡い緑色が綺麗に!

c0295707_17484694.jpg


c0295707_1749384.jpg


c0295707_1749977.jpg





毎年同じ場所に来てくれるというのは、嬉しいですね




次回は、ミサゴとシギの季節・・・・・・・・かな?
by kasyakasyanone | 2016-03-18 18:28 | 野鳥 | Comments(0)

トライ&トライ・・・・・・・

昨日に続いてヤマセミを撮りに出掛けたのでした


遠くからヤマセミの鳴き声が聞こえてきますが、姿を捉えることができません


そのうち移動するだろうと・・・おにぎりをほおばり一服


しばらくして、見通しがいい所に止まりましたが、小枝が邪魔して川面がよく見えません


確かに何度か飛び込んだのですが・・・・・・・

c0295707_17301912.jpg


c0295707_1731188.jpg


c0295707_1731789.jpg






ここで飛び込んでくれたら、良かったのになぁ・・・
c0295707_17314133.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-17 19:14 | 野鳥 | Comments(0)

なかなか・・・・・・・

今日もヤマセミを探しに・・・・・


近かったり、遠くにいたり、1羽の時や仲良く2羽だったり


飛び込んで魚を銜えたり、水しぶきだけだったりと


いろいろなシーンを見せてくれます


ところが、なかなか思うようには撮れませんね


また、いつか・・・・・・・

c0295707_19332939.jpg


c0295707_19324264.jpg


c0295707_19324917.jpg


c0295707_19323518.jpg


上のヤマセミは、小さな魚を銜えていたのでした・・・

c0295707_19331021.jpg

by kasyakasyanone | 2016-03-16 20:09 | 野鳥 | Comments(0)

てっきり・・・・・・・

しばらく顔を見せなかったクマタカの若様です

運良く出逢うことができました

てっきり別の場所へ行ったのかと思ってました  (本当はいつもいたりして・・・)

c0295707_16594258.jpg


c0295707_1659489.jpg





今日のヤマセミは一羽だけでいました

どうしても細い枝が体にかかってしまいます

最近、雪もかなり解けたので、川面を覗くことができるようになりました

c0295707_170997.jpg


c0295707_1702945.jpg


c0295707_1701880.jpg


c0295707_170248.jpg





そういえば、川沿いで迷彩服でライフル銃を肩にかけている人を見かけました

害鳥退治だそうですが、大丈夫かなぁ・・・
by kasyakasyanone | 2016-03-15 17:44 | 野鳥 | Comments(6)