カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

暴風雪警報・・・・・・・

昨晩から午前中まで雪と風が吹きまくっていました

近隣の学校は臨時休校

通勤時間帯はあちこちで吹き溜まりのため、渋滞・・・!

昼近くになり、やっと晴れ間が見えてきましたが、午後6時現在もなお暴風雪警報が

出ています




野鳥たちはこんな日にどうしているのだろう、と思いながら臨時休園のため

預かることになった孫と一日過ごしました





さてさて、先日撮ったヤマセミです

驚くほど近い所にいました

c0295707_18222539.jpg


c0295707_18221634.jpg



早く止まないかなぁ・・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-29 19:11 | 野鳥 | Comments(0)

冷たかったけど・・・・・・・

今日はクマゲラに出逢える・・・・・・・ことを期待して出発

雪を踏みしめながら進むと、突く音が聞こえてきました

気持ちは焦るものの、なかなか進めません

ようやくたどり着きこっそり覗くと、期待通りのクマゲラでした

細い枝が多かったので、少しずつ位置を変え見通せる場所まで移動しました

その時でした、「あっ!」、なんとすべって尻餅を!

運の悪いことに、泥の中へ・・・カメラは大丈夫でしたが・・・防寒ズボンが泥だらけに



クマゲラの雌が大きな穴の中に顔を入れ好物のアリ(?)を食べていました

しばらくして、別の樹に移動し、そこでも何かを食べていたようです

その後最初の樹に戻り、少ししてから雄のクマゲラがやってきました

何やら相談していたのか、雌は別の樹に移動

雄が残り、先ほどの雌と同じ穴に顔を入れ、しばらく食べていました

c0295707_15272821.jpg


<よく見ると、ここにも穴が!>
c0295707_15272152.jpg


c0295707_15264925.jpg


c0295707_15265651.jpg


c0295707_15262163.jpg


c0295707_15262723.jpg


<食べ終わり、雄は飛び去って・・・>
c0295707_1526781.jpg



いなくなったのを確認してから、戻る途中に、また突く音と「キョーン」の声が

聞こえてきました

ちょっと迷いましたが、明日の楽しみのため帰宅・・・



ちょっと冷たかったけど・・・・・・・


*3、4枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-02-28 16:15 | 野鳥 | Comments(0)

樹液を・・・・・・・

車に積もった雪を払い出発

いつものコースをゆっくり見ながら現地に到着しました



そこで、「北の野鳥たち」のヒロさんとバッタリ!

話をしていると、そこへシマエナガの集団がやってきました!

樹液を吸いに集まってくるそうです

なるほど! そうだったんだ! 



シマエナガ以外に、アカゲラやカラ類もやってきました



相変わらず動きが素早く、なかなか撮らせてくれませんね

かみさんと、苦戦しながらひたすらカシャカシャと・・・



<2羽が・・・>
c0295707_1935769.jpg


<目が・・・>
c0295707_19343516.jpg


<嘴の光沢が・・・>
c0295707_1934534.jpg


<こちらを・・・>
c0295707_19351776.jpg


<目がなくても・・・>
c0295707_19352467.jpg


<飛んだ・・・>
c0295707_19421539.jpg





*6枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-02-27 20:15 | 野鳥 | Comments(2)

場所交換・・・・・・・?

午前中、気になっていたクマゲラの様子を見に行ってきました

今日も寒く、森全体がとても静かで鳥たちの動きが感じられませんでした

しばらく歩くと、遠くから突く音が聞こえてきました

静かに近づいていくと、クマゲラが先日の続きを!

二羽いましたが、「キョーン」の声を残して飛び去り、一羽が

残っていましたが、すぐに私たちのことを気付きサァッと・・・・・

c0295707_1725386.jpg







一旦家に戻り、午後にもう一度行ってみることに

やはり午後の森は静かでしたが、よく見るとクマゲラが二羽で先ほどの樹を突いていました!!

今度は注意深く近づいていくと・・・・・

やっと見通せる場所にたどりつくことができました

最初はクマゲラの雄が樹の上で、雌が下でそれぞれ突いていましたが

途中で場所を交換し突いていました!?

c0295707_1655820.jpg



c0295707_16551882.jpg



c0295707_16544255.jpg



c0295707_16545146.jpg





私たちはそおっと引き上げました

さて、さて明日も楽しめるといいのですが・・・・・

*1枚目はかみさん撮影
by kasyakasyanone | 2016-02-26 19:03 | 野鳥 | Comments(4)

寒かったです・・・・・・・

さすがに今日は寒かったです


雪も降り出し、今日は一日家の中で・・・


一昨日地元の公園で出逢ったエゾリスです


とっても可愛い表情です

c0295707_191525.jpg



c0295707_192791.jpg



c0295707_1921436.jpg



c0295707_1915990.jpg






天気予報では明日も寒いとか・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-25 19:40 | その他 | Comments(0)

工事終了ですか・・・・・・・?

小さな入り江にはカルガモ、コガモ、オナガガモ、カモメ、時々オオハクチョウ

がのんびりと昼寝をしています

出来るだけ音を立てずに様子を見るのですが、ほとんどすぐバレてしまいます

ちょっとだけ顔を出すと、カルガモが警戒音を!!

少ししてからバシャバシャとカルガモが真っ先に飛んで行き、それにつられて

他の鳥たちが飛び出します

ここに来ると、毎回同じような反応です

ところが、ウミアイサは何やらカニらしい生き物と格闘!

逃げる気配がありません!

c0295707_17393471.jpg


c0295707_17392215.jpg


<結局・・・落とした?>
c0295707_1739429.jpg







その後、昨日のクマゲラの林に向かいました

しばらく待っていましたが、鳴き声は聞こえません

ところが、その止まっていた樹を違う角度から見てみると

なんと凄い穴!


工事期間はどのくらいだったのだろう・・・・・・・?

c0295707_1741054.jpg

by kasyakasyanone | 2016-02-24 19:10 | 野鳥 | Comments(0)

「キョーン」の声で・・・・・

ふと離れた所にある樹に目をやると、久しぶりに見るヤマゲラが!

隠れながら少しずつ近づき撮っていると、なんと、「キョーン」の鳴き声が聞こえてきました

もちろんあの鳥の鳴き声です

その声がだんだん近づき、ヤマゲラが止まっている樹の根元に止まりました

さすがに離れていたので、一枚に収めるのは無理でした

やはりここはクマゲラで・・・

クマゲラは少しずつ上の方へ移動を始めました

それに気付いたのか、ヤマゲラはサァッとどこかへ飛んで行きました

c0295707_1673151.jpg


c0295707_1675647.jpg


c0295707_168745.jpg


c0295707_1681870.jpg




その後、遠くから「キョーン」の声が聞こえ、その鳴き声の方に飛び去ったのでした

もう一羽いたのでした 


次回に続く・・・・・と、書きたいところですが、見通しは暗いなぁ・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-23 17:07 | 野鳥 | Comments(2)

旅立ちは・・・・・・・

一昨日アップするのを忘れていた写真です



川沿いに進むとちょうど目線の高さにオジロワシが止まっていました


そろそろ食料の多い道東へと旅立つのだと思います


その日も、例によってなかなか飛び出そうとしません


しばらく見ていると、やっと飛んでくれました


もうすぐ3月、いつまで見ることができるのかな・・・・

<右脚が何とも・・・>
c0295707_17161938.jpg


c0295707_17113764.jpg


c0295707_178432.jpg


c0295707_176449.jpg

by kasyakasyanone | 2016-02-22 18:07 | 野鳥 | Comments(0)

海辺には・・・・・・・

海岸沿いを覗くと、コクガンがいました


塒は小さな川の河口ですが、その場所は河口から数キロ離れた所でした


渡りの時期にシギが現れる所です

c0295707_1712479.jpg


c0295707_17123855.jpg


c0295707_1713945.jpg


<後のコクガンはいつもこんな仕草を>
c0295707_1713222.jpg




10羽ほどのシマエナガの群れに出逢いましたが、ヒバの葉に邪魔されて

一枚残らず・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-02-21 18:28 | 野鳥 | Comments(2)

「魅せられて」・・・・・

ゆっくり歩いていると


シマエナガの小さな群れに遭遇しました


久しぶりに写程距離内に


やっぱりかわいいシマエナガでした!!

c0295707_1611848.jpg


c0295707_161121.jpg


c0295707_15512239.jpg


<「魅せられて」風に・・・・・>
c0295707_15511240.jpg


c0295707_161525.jpg


c0295707_1612043.jpg





シマエナガを見るとホッとします

     ちなみに、「魅せられて」は、ジュディオングの名曲です・・・

by kasyakasyanone | 2016-02-20 17:52 | 野鳥 | Comments(4)