カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久々に・・・・・・・

なんと2週間ぶりでクマタカを撮りました

クマタカの成鳥が飛ぶと、宿敵のカラスがしつこくその後をついていきました

その後は木々の間に入り込み・・・・・?



川に沿ってゆっくり車を進めると、突然前方にクマタカの飛ぶ姿が!

止まったのを確認し、木々の隙間から見ると久々の若様でした

たまたま通りかかった鳥撮りのご夫婦の方と一緒に撮りました



c0295707_16593743.jpg


c0295707_16594543.jpg


c0295707_1659548.jpg


c0295707_1723248.jpg




2週間見かけなかったのですが、その間出逢わなかったのはタイミング?



・・・・・でも逢えてよかった!!
by kasyakasyanone | 2016-01-31 19:20 | 野鳥 | Comments(0)

あっという間に・・・・・・・

海岸付近をゆっくり走っていると電線にハトくらいの大きさの鳥が止まりました


少しずつ近づいて見るとハイタカでした(多分そうだと思います)


すぐに飛び出し、遠くの枝に止まり、その直後突然猛スピードで草むらへ!


すると何やら捕まえて・・・・・


・・・・・残念ながらカメラを構える余裕もなく、あっという間の出来事でした

c0295707_19131928.jpg



c0295707_17293839.jpg



c0295707_17292819.jpg



c0295707_17292085.jpg






遠回りしながら戻る途中、川沿いにカラスが止まっていました


いつもならそのままスルーですが、一瞬白い色が目に入りました


コクマルガラスが!

c0295707_17285291.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-29 19:27 | 野鳥 | Comments(2)

ここでもいいかなぁ・・・・・・・

今日はいつもと違う林に向かいました


ちょっと張り切ってあちこちを見て回りましたが


あえなく撃沈・・・


やっとキバシリに出逢いました




自宅に戻り庭を見ると、ヒヨドリ、シメ、シジュウカラ、ツグミ・・・


あったかい居間で撮るのもいいかなぁ、と思う今日この頃です

c0295707_18161731.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-28 18:52 | 野鳥 | Comments(0)

今日のシメは・・・・・・・

お酒を飲み、最後のシメはラーメン・・・オッと、そんな話ではありません




この林でここ最近クマゲラを撮っていないのはどうやら私たちくらいだそうです

ついこの間の日曜日は、私たちが帰った後に1時間くらいあちこちに

現れたそうです・・・・・なんてことか



まぁそれはさておいて、今日はシメに出逢いました

いつもの林に着くと、「シメがいますよ」と、声がかかりました

そんなわけで、シメが主役です

不思議なことにちょっと近づいても逃げません

とても可愛いシメが撮れました

c0295707_17563112.jpg


c0295707_17562490.jpg


c0295707_17565167.jpg


c0295707_17564230.jpg






でも、やはり強面のほうがシメに合っているかなぁ

c0295707_1812211.jpg


c0295707_1813069.jpg

                                「何か問題でも・・・・・」
by kasyakasyanone | 2016-01-27 19:20 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりです・・・・・・・

樹を突く音が大きく聞こえてきました


「オオアカゲラがいますよ!」と声がかかり


急いで行ってみると、久しぶりに見る雌のオオアカゲラでした

c0295707_1711967.jpg


c0295707_17111698.jpg


c0295707_17112214.jpg






最近、鳥さんとの出逢いが少ないなぁ・・・・・・
by kasyakasyanone | 2016-01-26 17:43 | 野鳥 | Comments(2)

なんてことだ・・・・・・・・・・・

「お! いたいた」と、レンズを向け、パシャパシャ撮ったのでした

横にいたかみさんも「あ! いる!」と叫んだのです

ところが、私が撮っていたのはカイツブリ、かみさんが見ていたのは

なんと越冬カワセミだったのです!



なんてことでしょう・・・・・



カワセミ撮りたかったなぁ


c0295707_1723340.jpg


c0295707_1797100.jpg


c0295707_17223589.jpg


c0295707_17301316.jpg



まぁそのうち・・・
by kasyakasyanone | 2016-01-24 18:04 | 野鳥 | Comments(5)

ゲラとゲラ・・・・・・・

今日はいつもの林に向かいました

天気はとてもいいのですが、気温はマイナス5度と結構寒かったです

途中、羊蹄山がとても綺麗に見えました

アカゲラやコゲラがあちこちで見られました

今年はオオアカゲラ、クマゲラの出が悪いようです

ここではこの一か月の間に、一度だけ見かけました

c0295707_1814698.jpg


c0295707_18134671.jpg


c0295707_18135298.jpg


c0295707_1813598.jpg





<アカゲラが突いた穴から・・・・・> かみさん撮影

c0295707_18132431.jpg


c0295707_18131485.jpg




自宅に戻る途中クマタカの森にちょっと寄ってみましたが、残念!!
by kasyakasyanone | 2016-01-23 18:38 | 野鳥 | Comments(2)

山はくっきりと・・・・・

久しぶりに遠くの山がくっきり見えた朝でした


しかし、ヤマセミの声は聞こえるものの現れず・・・・・


クマタカには出逢えず・・・・・


オオワシは遠くに・・・・・


レンジャクはどこかへ・・・・


オジロワシは飛ばず・・・・・最後にやっと幼鳥が!


張り切って出掛けたのですが・・・・・


そんなわけで、今日はいつもの川の常連さんでした

c0295707_1792676.jpg



c0295707_1755757.jpg



<最後に幼鳥・・・・・!>
c0295707_18553399.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-21 19:04 | Comments(0)

みだれ髪・・・・・・・

道内はあちこちで今日も荒れ模様ですが、こちらは青空が少し見えました

いつものようにクマタカの森へ行くと遠くに成鳥が見えました

でも、しばらく待っても動く気配がありません

それで仕方なく自宅方面に向かいながらあちこち寄ってみました



道沿いのナナカマドの赤い実はいつの間にかほとんどなくなっていました

今年はツグミを多く見ますが、レンジャクの数は大変少ないようです

ようやく2羽のキレンジャクを見つけましたが、車の往来が激しく

通るたびに離れた所に飛んで行き、車が行ってしまうとまた戻る

・・・・・・・・これを何度も繰り返していました

c0295707_17121664.jpg


c0295707_1712213.jpg


c0295707_17123312.jpg


<みだれ髪・・・>
c0295707_17123970.jpg





ツグミも同じように行ったり来たりしています

c0295707_1712933.jpg


<上と違う場所では・・・>
c0295707_17113762.jpg

by kasyakasyanone | 2016-01-20 18:35 | 野鳥 | Comments(0)

今日は・・・・・・・

今朝はさすがに風が強く雪まじりでしたので鳥撮りはお休みです



先週M川に行った時のことです

昼過ぎから車で待機していましたが、残念ながら目的の鳥さんには逢えず・・・

通りかかったカメラを持っている方に尋ねてみると

「朝早く一度ハイチュウの雌が飛んだけど、それっきりかなぁ・・・」

まぁそれでもせっかく来たので、待っていると、一台、また一台と

帰っていきました

すると、チョウゲンボウが突然現れ、しぶとく残っている車の上空で

ホバリングを始めたのでした それも一台ずつ・・・

c0295707_18461740.jpg


c0295707_1850861.jpg


c0295707_18464030.jpg




サービス精神旺盛のチョウゲンボウでした

よく見ると、とってもかわいい眼をしています 

ありがとうです
by kasyakasyanone | 2016-01-18 20:01 | 野鳥 | Comments(2)