<   2015年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました・・・・・・・

今年はコミミズクから始まり、クマタカで終えることができました



実は、2日続けてクマタカを見ることができず、ちょっと心配していたのです 

ところが、今年知り合ったSさんから「たった今あそこに止まりましたよ」と、

教えていただきました 

無事、空抜けですが撮ることができました 本当に感謝です!!



今年は鳥撮りを通して、たくさんの方と知り合うことができました

ブログを通して昨年に比べ多くの「イイネ!」やコメントを頂き

とても励みになりました 本当にありがとうございます

来年もどうぞよろしくお願いいたします


c0295707_16234695.jpg


c0295707_16235421.jpg


c0295707_16244767.jpg


c0295707_16242411.jpg


c0295707_16245967.jpg


c0295707_16243040.jpg



5枚目はかみさん撮影

by kasyakasyanone | 2015-12-31 17:10 | 野鳥 | Comments(10)

残すところあと1日・・・・・・・

青空がとても綺麗で澄みきっていました

年の瀬が迫っていますが、やはり行ってきました 


今年最後のクマタカを探しに・・・・・

いつもの場所に着くと、20cmくらい雪が積もり、駐車するのも

なかなか大変でした

じっくり撮れるのもあと僅かです

ちょっと午前中頑張ってみました

残念ながらクマタカには出逢えませんでしたが、ヤマセミと数度出逢いました


c0295707_19202494.jpg


c0295707_1917844.jpg


<毛並みがいいなぁ!>
c0295707_19163657.jpg




二枚目はかみさんが撮影

by kasyakasyanone | 2015-12-30 19:53 | 野鳥 | Comments(3)

さ~て、明日は・・・・・・・

今日は午前中1時間ほど近場を回ってきました


港やその周辺に行きましたが、目的の鳥さんとは出逢えず・・・


写真は先日撮ったヤマセミですが、吹雪の日にもホバリングしながら川めがけて


飛び込んでいました!


お腹が空けば、当たり前のことですが、こんな天気の日でも・・・改めて感心しました

c0295707_171117100.jpg




今年も残すところあと二日ですね


ちょうど一年前はコミミちゃんでしたが、さて、明日は・・・・・?

by kasyakasyanone | 2015-12-29 18:53 | 野鳥 | Comments(4)

今日も・・・・・・・

現地は予想通り、雪が降っていました

山の斜面にオジロワシが数羽止まっているのが見えました

何枚か撮りましたが、雪のためピンが合いません

さらに上流に向かって進むとヤマセミの声が!

やはり今日もカーブの見通しの悪いところで聞こえてきました

いつものUターン場所の手前でかみさんが斜面の高い所にいるクマタカを発見!!

車を止め、身体をよじりながらやっとのことで撮りました

年末は行き来する車が少ないので助かりました


c0295707_13371635.jpg


c0295707_13372373.jpg


c0295707_13373066.jpg


c0295707_13373615.jpg


c0295707_13374353.jpg


c0295707_13374957.jpg






空抜けですが、ちょうど雪が止んだときでしたので、良かったかな・・・

by kasyakasyanone | 2015-12-28 14:10 | 野鳥 | Comments(9)

成鳥はいいなぁ・・・・・

今日の天気は吹雪、青空、曇りと目まぐるしく変わりました

行こうかどうか迷いましたが、結局行ってきました

到着すると、6羽のオジロワシが吹雪の中を舞い上がっていました

それに紛れて若様も一瞬お出ましになられましたが、すぐ樹々の中に消えて。。。

ゆっくりと上流に向かうとヤマセミの声が聞こえてきましたが、急に吹雪いてきたり

枝絡みだったりで撮れません



道が大きく曲がった崖付近の枝にクマタカの成鳥が止まっているのをかみさんが発見!!

車から出ることもできず、待っているとオジロワシがクマタカのいるあたりを飛び始めました

すると、クマタカが飛び出してきました

ちょっとピンが甘すぎ・・・(ちょっとではないか・・・)

空抜けのクマタカです

c0295707_1502622.jpg


c0295707_1442391.jpg


c0295707_144247100.jpg


c0295707_1443748.jpg




やはり成鳥はいいなぁ~

by kasyakasyanone | 2015-12-27 15:28 | 野鳥 | Comments(4)

予報通りの・・・・・・・

予報通り雪が・・・ちょっと楽しみに出発!!

現地が近づくにつれだんだん雪景色が広がってきました

でも、曇り空で、少しもやっとしている感じです



あったかいお茶を飲みしばらく待っているとクマタカの若様が飛んできました

ところが止まった場所はオジロワシの近く!

睨み合いが続きましたが、オジロワシが先に飛び立ち、若様の勝ち!!

その後悠々と飛び回り山の彼方へ・・・・・

c0295707_1504988.jpg


c0295707_15189.jpg


c0295707_151153.jpg


c0295707_1512115.jpg


c0295707_1512851.jpg





ヤマセミが近い所に!

何度も上を見ながら、羽繕いも忘れずに

c0295707_1513610.jpg


c0295707_1514487.jpg


c0295707_1515784.jpg


c0295707_1515175.jpg




オジロワシが川のほとりで、周りを気にしながらサケを食べていました

c0295707_1535813.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-26 15:30 | 野鳥 | Comments(0)

隠れ上手・・・・・

おそらく今日ここでクマタカを見つけた人は

私とJRに乗った鳥好きな人くらいだろうと思います

国道からはほんの数秒間しか見えませんでした

それも予想していない所に・・・・・

出来るだけ近くで見える場所を探しての一枚でした

c0295707_20403090.jpg






やっと出逢ったヤマセミでした


c0295707_2038154.jpg



c0295707_20373962.jpg






その後雪が降りだしましたが、明日の天気は朝から雪!雪!雪!・・・・・どうなることやら

by kasyakasyanone | 2015-12-25 21:01 | 野鳥 | Comments(0)

今日はクリスマスイブでしたが・・・・・・・

山の稜線近くに白っぽい塊を発見!! 双眼鏡を覗くと、それはまさに成鳥でした

やっと成鳥に出逢えたと喜んでいると、なんと、一台の車が川の近くに止まり、

中に乗っていた家族が外へ出てきました

すると、クマタカが飛び出してしまったのです

慌ててカシャカシャ、せっかく待っていたのになぁ・・・・・


成鳥が飛んで行った先を探しましたが、さすがに隠れ方が上手で、こちらに背中を

向けていたのか、行方知れず・・・

その後の飛び出しをしばらく待ちましたが・・・・・さらに若も現れず

c0295707_15591448.jpg


c0295707_1559783.jpg


c0295707_15585425.jpg






帰り道、道路わきの樹にノスリを発見!

最近怖い眼ばかり見ているので、ノスリの眼は可愛いく思います



c0295707_15592241.jpg


c0295707_15592826.jpg



このくらいの距離でクマタカの成鳥を撮りたいな・・・

by kasyakasyanone | 2015-12-24 16:40 | 野鳥 | Comments(0)

晴れ間に・・・・・・・

ちょうど晴れ間が見えた時に若様登場!!


正面の山に沿って飛んだのでした


時折ピィーピィーの鳴き声が聞こえました


親のクマタカを期待しましたが、現れず、残念!

c0295707_16434171.jpg


c0295707_16424532.jpg


c0295707_16425315.jpg


c0295707_16432770.jpg


c0295707_16433419.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-23 16:55 | 野鳥 | Comments(4)

青空に・・・・・・・!

昼近くにクマタカの森に着きました

すぐにクマタカが飛んでいるのが見えました

そこには先客が・・・先日ここでお会いした方でした

お話を伺うと、今朝は若が頭上を飛び、近くの電柱側の樹に止まったそうです

写真を見せていただきましたが、バッチリ冠羽が決まっている若様でした!

ラッキーでしたね 
 
c0295707_1810619.jpg


c0295707_1894535.jpg


<若の羽は結構傷んでますね>
c0295707_18102165.jpg






川ではホオジロガモがいつもの場所で採餌の真っ最中

車を路肩に止めるとダッシュ!


c0295707_18104074.jpg


c0295707_18103482.jpg

by kasyakasyanone | 2015-12-22 19:36 | 野鳥 | Comments(0)