<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっとのことで・・・・・・・

今日も期待をふくらませて出掛けたのでした

現地に着くと、川の上空をカモメがまるでタカ柱のように舞い上がっていました

この動きは猛禽から身を守るため、狙いをつけにくくするための

行動でしょうか、それとも食料(鮭)が多いので、嬉しさのあまり・・・そんなことはないか


さてさて、今日はとうとう若様の親のガングロ様が撮れたのです!

若様とは違って、黄色がかった眼をしていました


<やはり成鳥は・・・>
c0295707_16413766.jpg



<喉の所が膨らんでいるところをみると・・・>
c0295707_16415067.jpg



<山の色と同じです・・・>
c0295707_16461714.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-30 17:23 | 野鳥 | Comments(6)

さてさて・・・・・?

今日は予定変更で出掛けることができました!

天気は良かったものの、さすがに寒い一日でした

現地は夜半に少し雪が降ったようです

上流に向かって進むと、何度かヤマセミに出逢うことができました

ここはすっきりした場所ではなく、枯れ枝が多く撮りにくい場所ですが

たま~に見通しの良い場所にいてくれます (背景は・・・・・?)

c0295707_19441450.jpg


c0295707_19442239.jpg


c0295707_19442870.jpg





停車していると、突然オジロワシがこちらに向かって飛んできました

c0295707_19454682.jpg





さてさて、クマタカですが、今日は遠くを飛んでおり近くへはやってきませんでした・・・・・

なぜかクマタカのそばにカモメが!

c0295707_19461146.jpg


c0295707_19462328.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-29 20:05 | 野鳥 | Comments(2)

こんなところに・・・・・・・

北海道ではあちこちで大雪のため大変なことになっていますが

こちらは先日の大雨で、ほとんど雪が解けてしまいました

クマタカの森も日当たりのよい所は雪がほとんど解け、日陰にその一部が残って

いるだけでした

雪絡みの鳥さんはもう少し先に・・・・・

クマタカの若様は冠羽を立て、枝が少々込み入った所に佇んでいました

ほんの数枚だけ撮りました

親のクマタカは、相変わらず遠くに・・・・・なかなか近くで撮らせてくれません

c0295707_1931161.jpg


c0295707_19335771.jpg


c0295707_19344956.jpg






その後、ヤマセミを探しましたが途中で諦め、Uターンするために

脇道に入った時、聞きなれない鳥さんの声が!!

笹薮からミソサザイが飛び出してきました

ちょっとだけ雪絡みの鳥さんを撮ることができました

こんな小さな鳥さんも越冬するんですね

c0295707_1932164.jpg


c0295707_1932815.jpg


c0295707_19315176.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-28 19:59 | 野鳥 | Comments(0)

気合を入れて・・・・・・・・・

少し雨が降っていましたが、向かう方向の空は青くくっきりと

トンネルと抜け、ワイパーoff

前日からの雨のため、川は増水!

駐車場に着くと、すでにSさんが待機中!

少しお話をして、その後上流に向かい戻ってきたところで

クマタカの若様発見!!

青空も見え、気合を入れ三脚を用意したところで、なんと突然どしゃ降りの雨が!!!

これは普段の行いのせい・・・・・・・?

三脚を片付け、車内で飛び出しを狙いましたが、気付いた時には・・・



帰宅後データを見てみると、若様は1時間以上同じ場所に止まっていました

あまり変化のない3枚の写真です

c0295707_17573078.jpg


c0295707_17575662.jpg


c0295707_1758471.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-27 18:27 | 野鳥 | Comments(0)

とうとう雪が・・・・・・・

今日も冷え込み、昨日降った雪が残っていました

ということは雪絡みの・・・・・出発時の気温プラス1度

現地に着くと、真っ白になっていました

声は聞こえるのですが、期待したヤマセミの姿が見えません!

オジロワシの若、成鳥が一羽ずつだけ

何度か往復し、対岸の山を見ると、白っぽいものが見えました

枯葉だろうと思いましたが、念のため双眼鏡を覗いてみると若様が!!

しばらく待っていると、運良く対岸の樹に飛んできました

c0295707_18213767.jpg


c0295707_1821474.jpg


c0295707_18215611.jpg


<止まったと思ったら、脚をすべらせてこけっ・・・かみさん撮影>
c0295707_18271218.jpg


c0295707_1822102.jpg


c0295707_18222086.jpg


c0295707_18222752.jpg


c0295707_18223648.jpg


c0295707_18224480.jpg






その後は現れず・・・・・

by kasyakasyanone | 2015-11-25 19:42 | 野鳥 | Comments(12)

小さなゆきだるま・・・・・・・

今朝目覚めると雪が!


なかなか止まないので、今日は出かけるのをやめました


そんなわけで昨日撮ったとってもかわいいシマエナガです

c0295707_13303759.jpg



c0295707_1331526.jpg



c0295707_1331161.jpg



c0295707_13313032.jpg



c0295707_13313730.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-24 13:49 | 野鳥 | Comments(6)

今日も寒かったけど・・・・・・・

いつもの林はシーンとしていました

シジュウカラ、ヒガラが目の前を飛んだだけでした



次に向かったのは昨日と同じクマタカの森

何回か川沿いに進みましたが、オジロワシが数羽止まっている姿を見かけただけ・・・

今日もだめかなと思った時でした

道路沿いの電柱の影に、何かが止まったみたいと、かみさんが

双眼鏡を覗いてみると、クマタカが!

すると、道沿いの電線に止まったのです

しばらく様子をみていると、クマタカの下を車が何台も通りましたが

一向に動く気配なし!

おまけにネコが一匹真下を通りましたが、ネコはクマタカの存在に気付かずそのまま通過・・・

クマタカは目もくれずにそのままでした

一瞬、クマタカがネコを襲ったらと、よからぬ期待をしてしまいました

少しずつ近寄ったところ、クマタカも飛び出し、移動しましたが割と

近い所でした



今日もほぼノートリで撮れました

警戒心が強いクマタカ、よほどお腹がすいていたのでしょうか?


c0295707_19134573.jpg



c0295707_19135342.jpg



c0295707_1914184.jpg



c0295707_19141581.jpg



c0295707_19142136.jpg



c0295707_19142839.jpg



c0295707_19143549.jpg


<かみさん撮影>
c0295707_19151458.jpg



c0295707_19145979.jpg




その後、カラスとのバトルがあり、森の中に消えて・・・・・・





今日も寒かったなぁ

by kasyakasyanone | 2015-11-23 20:01 | 野鳥 | Comments(5)

クマタカ愛情物語・・・・・・・・・・

朝からクマタカの森へ

気温は0℃

雪が降ってきました

今日は防寒対策バッチリ、ヒート〇〇〇

でも・・・

飛ぶには飛んだのですが、遠い山の上

ここから、「クマタカ愛情物語」の始まりです


クマタカの若がカラスに追われ、カラスに囲まれてしまいました

最初は1,2羽でした

ところがカラスがだんだん増え、4羽から5羽

とうとう30羽以上になってしまいました

若はその場から逃げることができず、じっとこらえていました

その時です

カラスが一斉に飛び立ちました!

一瞬何事が起きたのかわかりませんでした

実はクマタカの親が離れた場所から飛び出したのでした

慌てて親の飛んでいく方に、カラスは飛んでいきました

そしてやっと若は逃げることができたのでした

と、そこでめでたしめでたし・・・・・

でもあまりに遠く、写真は撮れませんでしたが、その一時間後

若が近くに現れたのでした!!

今日も撮れるかなと、駐車場で息をひそめて待機していましたが

ん? 姿が突然・・・・・


明日も撮りに来いってか?





そんなわけで、途中で出逢ったカワガラスの元気いっぱいの姿を・・・

<エンゼルポーズ?>
c0295707_19403846.jpg


<土俵入りのポーズ>
c0295707_19404497.jpg


<イクラゲットだぜ>
c0295707_19405190.jpg


<元気の源>
c0295707_19405757.jpg


<まずは羽のお手入れ・・・かみさん撮影>
c0295707_19412725.jpg


<元気もりもりポーズ>
c0295707_194153.jpg

by kasyakasyanone | 2015-11-22 20:10 | 野鳥 | Comments(2)

いなずまキクちゃん・・・・・・・

いつもの林に到着

急に空が暗くなり、しばらくすると小雪がちらほらと

小鳥さんの姿はさっぱりでした

あきらめずに林の中を一周

遠くでキョッキョッの声がしましたが、1回だけと

さみしく林を後に

入り口近くでキクちゃんが1羽・・・しばしの間遊んでもらいました


次は期待のクマタカの森へ

近づくといきなりヤマセミが!!

幸先いいスタートでしたが、先の林と同様、遠くに姿を観るだけで

c0295707_15594110.jpg


c0295707_15595052.jpg


c0295707_160164.jpg


<⚡いなずまキクちゃん>
c0295707_1601170.jpg



さすがに寒くなってきました

そろそろ携帯カイロかなぁ・・・・・

by kasyakasyanone | 2015-11-21 16:27 | 野鳥 | Comments(2)

いつもこうだと・・・・・・・

昨日クマタカを探している時、後ろからヤマセミの声が聞こえてきました


少し暗くなった中、ヤマセミは結構目立っていました


何といっても、じっと止まっていてくれる、とてもいい子でした


いつもこうだったら・・・・・

c0295707_16553618.jpg



c0295707_173849.jpg







でも、飛び込みシーンはブレブレだったので、次回以降ということで・・・・・

by kasyakasyanone | 2015-11-20 17:36 | 野鳥 | Comments(0)