二日前の秋・・・・・

今日もいくつかのポイントを回りましたが思いっきり撃沈!!



先日観たオジロワシ、ヤマセミは一体どこにいったのでしょう?



まぁそんな日もあっていいでしょう



そんなわけで、二日前の秋を・・・・・


c0295707_1852337.jpg



c0295707_18522133.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-30 21:15 | 野鳥 | Comments(0)

というわけで・・・・・

今日は鳥さんとの出逢いが少なかったです


今日の天気は午前中が曇り、午後から晴れの予報でした

ところが、昼近くに天気が急変!

暗雲が広がり、風と共に雨、さらに霙、そして霰へと変わったのでした

車を運転し、自宅近くなり青空が

また林に戻るのも・・・・・



というわけで、午前中に林の中を歩いていた時、足音に驚いたのか茂みに

飛び込んだホオジロと近くにいためんこいヒガラです

c0295707_165236.jpg



c0295707_1643792.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-29 16:22 | 野鳥 | Comments(0)

秋、それぞれに・・・・・

海岸で見ることのできるアオバトです

アオバトは林の中では突然バタバタと飛び立つ音が聞こえ、振り返った時一瞬

見かけることはありましたが、今回は違います

ふと見上げると、そこにアオバトがいたのです 頭上です

それも逃げずに木の実を食べていました

ここは海岸まで直線距離で7kmほどあります

せっかくのチャンスですのでしばらく様子をみていました

すると、林の開けた所でオオタカの飛ぶ姿が!!

そうだったのか・・・・・



林はやけに静まりかえっていました

c0295707_1713485.jpg


c0295707_17122668.jpg

                                     <かみさん撮影>

<木の実を食べるんだ・・・>
c0295707_17114214.jpg









秋の景色を探しに・・・・・

c0295707_1714933.jpg


c0295707_17134571.jpg


                                 ・・・もう少し探そうと思う今日この頃です

by kasyakasyanone | 2015-10-28 17:43 | 野鳥 | Comments(0)

仲良く・・・・・

昨日の帰り、二羽でのんびりしているヤマセミを見かけました


何やら会話してるよう・・・・・

c0295707_161775.jpg




また別の場所でも・・・・・
c0295707_1612361.jpg




何度か飛び込みましたが、どうやら今回は失敗に終わったようです

c0295707_1611596.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-27 16:39 | 野鳥 | Comments(2)

いよいよか・・・・・

昨日北海道にも雪が降りました

そして今日、晴れ間は見えたものの、気温が一段と下がり、思わず「寒~い!」

車を走らせながら山を見ると、薄っすらと冬模様

普段より一枚多く着て出掛けたのでした

車を止めしばらく待っていると、飛んできましたよ・・・オジロワシが!

3羽ほど高い高い空の上を悠々と・・・・・



すると、この森の主のクマタカも出てきました

いよいよ冬到来です

c0295707_19541091.jpg


c0295707_19532252.jpg




一旦下まで降り、再度川沿いに進むと、今度は「キョッキョッ」に鳴き声が!

c0295707_19525388.jpg


c0295707_1953196.jpg


c0295707_1953839.jpg




やっと川沿いの草木の葉も落ち始め、見通しも良くなりました

by kasyakasyanone | 2015-10-26 20:26 | 野鳥 | Comments(2)

しばらく様子を見ていましたが・・・・・・・

久々に気持ちのいい一日でした

一脚にカメラ・レンズを取り付け、6kg弱の機材を担いで歩くと

汗ばんでくるほどでした

最初の林では鳥さんには出逢えず、次に向かった森の開けた所でベニマシコ

を発見!

しばらく車の中で様子を見ていました

なかなか近くに寄ってくれないので・・・ここいらでカシャ!

c0295707_14262387.jpg



c0295707_1426368.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-23 19:33 | 野鳥 | Comments(2)

今日の出来事・・・・・

今日は真面目に鳥さんを探そうと出かけたのでした

田んぼ沿いに進むとすごい数のカシラダカが!

今年は当たり年なのかな

湖ではずいぶんカモ類が増えました

そして林では雄のヤマゲラが高いとこで突いていました

舌を出して何やら食べ物を見つけたようです

林の中をゆっくり歩いていると突然目の前に飛び出してきた鳥さんが!

メボソムシクイかな

クロツグミもいましたがすぐ藪の中へ・・・

c0295707_150567.jpg


c0295707_14595061.jpg


c0295707_14593640.jpg


c0295707_1503040.jpg






目の前にクルミの実が落ちてきました

上を見るとエゾリスが一匹!

もしかして狙って落とした?

するともう一個がボトリと・・・

命の危険(?)を感じて、離れたところで観察し、犯人を突きとめました

こいつが真犯人です

可愛い顔してんだけどなぁ・・・・・

c0295707_14591126.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-21 19:38 | 野鳥 | Comments(0)

鳥運ほしいな・・・・・・・

黄葉がとても綺麗です

いつかここを背景にと、数日前から密かに狙っていたのですが・・・

背景どころか、この中に止まった鳥さんが!

強面のシメでした

ここに止まっちゃいけないかと、言わんばかりの表情(?)で

c0295707_19334519.jpg




気を取り直して、森へと出発!

しばらくすると米粒大のクマタカが!

まぁ出逢えたことに感謝です

いつかおにぎり大の・・・・・・・・・・ん? 一体どんな大きさだ?

c0295707_1933362.jpg
c0295707_19331983.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-19 20:17 | 野鳥 | Comments(2)

トホホな一日・・・・・

久しぶりに海岸に寄ってみました
双眼鏡を覗いてみると、遠くにシギが一羽いたんです
最後のチャンスか!
カメラを担いでかみさんとゆっくり近づいていくと・・・

c0295707_1857483.jpg

ん?
ちょっと違うなぁ・・・
それはハマシギでした
まぁいっか



「何か問題でも?」と、言いたげ・・
c0295707_18292915.jpg
c0295707_18295750.jpg
c0295707_1829239.jpg

                       


次はいつもの森へ

ちょいと一服していると、かみさんが「これなんという鳥?」
モニターを見ると、オオタカでした・・・・・
c0295707_1830102.jpg





4枚目以外かみさんが撮りました・・・・・トホホ

by kasyakasyanone | 2015-10-17 20:23 | 野鳥 | Comments(2)

秋の一日・・・・・・・

林の中を歩いていると地面に落ちている種子を採餌している

鳥さんがいました ちょいと突っ張り気味の冠羽のあるカシラダカでした

枯葉色をしているので、分かりにくいです

足音に気付いたカシラダカが枝に飛び移ったところでカシャっと

c0295707_1728420.jpg




この鳥さんはアオジ・・・ホオアカ・・・コホオアカ・・・

かなり悩んだのですが、結局アオジの雌ということに

まだまだ修行が必要です

c0295707_17273058.jpg





エゾリスも盛んに走り回ってました

c0295707_17284068.jpg

by kasyakasyanone | 2015-10-16 19:15 | 野鳥 | Comments(0)