カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの森では・・・・・・・

数ケ月振りで森へ行ってきました

ヤマガラ、ハシブトガラ、アカゲラ、オオアカガラ、アカゲラ

コサメビタキ、そしてヤマゲラの姿を見ることができました

さらに懐かしいキョーンらしい鳴き声が・・・・・これは幻です

まだまだ葉が生い茂り、なかなか鳥さんたちを撮ることができません

辛うじてヤマゲラの姿を



諦めて沼の方へ行ってみるとトンボが飛んでいました

ギンヤンマかな?

トンボがホバリングをしていたので、狙ってみましたが

これが結構大変です

しばらく粘ってみましたが、ピンが合うのはほんの数枚でした

カワセミ以上に難しいです・・・・・

c0295707_18234380.jpg


c0295707_18232513.jpg


c0295707_18231964.jpg


c0295707_1823352.jpg





帰り道、ちょっとだけ海岸に行ってみると、トウネンガ採餌の真っ最中でした

次の二枚はかみさんが撮りました
<調子はどう・・・>
c0295707_1821589.jpg


<逃げろ・・・>
c0295707_182223100.jpg

by kasyakasyanone | 2015-08-31 19:00 | 野鳥 | Comments(2)

プチプチ遠征・・・・・

今日はプチプチ遠征・・・

シギチ探しとホッケ飯を食べに出掛けたのでした

現地に着くと、迎えてくれたのが青い海をバックのノビタキでした

トウネンも20羽ほどいましたが海岸沿いに単独で採餌を・・・地元では

集団でしたが、場所によるのですね

久しぶりにソリハシシギを見ましたが、こちらは一羽だけ

メダイチドリは数羽いましたが、休憩中でした

ホッケ飯は残念ながら、都合により今日はできないとのこと・・・

その代りにその店の名前が付いた定食をいただきましたが、なかなか

美味でした いつかホッケ飯の写真を載せます 美味いです!!

c0295707_19114999.jpg


c0295707_19113552.jpg


c0295707_19112876.jpg


c0295707_19111870.jpg


c0295707_19111082.jpg

by kasyakasyanone | 2015-08-29 19:30 | 野鳥 | Comments(0)

ひたすらに・・・・・・・

久々のトウネンです

駐車場に着くと、トウネンの啄んでいる姿が見えました

車を降りて海岸を覗くと、10羽ほどの小さな群れが3か所ばかりに

数ケ月振りの姿です

よく見ると少しずつ頭の色や全体の色の濃さなどが違っています


最初は15mほど離れていました 時折こちらを見て、「変なおっさんがいる」

とでも言いたげな表情でしたが、じっとしていると、5,6mくらいまで近寄ってきました

なかにはこちらに向かって突進してくるトウネンも!

動きがかわいく、しばらくの間観察していました 

<ただひたすら喰らう>
c0295707_16444631.jpg


<あらよっと!>
c0295707_16443913.jpg


<かゆいんだから!>
c0295707_16443244.jpg


<何か用でござんすか?>
c0295707_16441671.jpg


<シンクロ>
c0295707_1644863.jpg


<長旅は疲れますのよ>
c0295707_16435966.jpg







トウネンのこの直向きさがいいなぁ・・・・・暫らくは楽しめそうです
by kasyakasyanone | 2015-08-28 17:34 | 野鳥 | Comments(2)

やっと・・・・・・・・・・

今日、やっと近くで鳥さんを見たような気がしました

最近、鳥運がなく私が帰った後に出現するようです

先日も、いつものご夫婦と一緒でしたが、私たちが諦めて帰った直後に

現れたようで、携帯がブイーンと鳴りました

「今、ここに飛んできたよ~」

慌てて右足に力を入れ戻ると、後ろ姿が・・・・・

こんなことの連続です


今年の初詣も、行く先々の神社でも、ひたすら鳥運祈願してきたのになぁ・・・

やっぱり五円(ご縁)じゃ少ないかなぁ・・・

今度から四十五円かなぁ・・・


でも、やっとシギに逢えました (まぁ2羽ですけど・・・)



カイツブリは親子連れでした

親は警戒心が強く、すぐに潜りましたが幼鳥は比較的少ないようです

c0295707_1815769.jpg


c0295707_181476.jpg


c0295707_1812279.jpg


c0295707_1811114.jpg


c0295707_181070.jpg




明日も行ってみよう!!
by kasyakasyanone | 2015-08-27 19:53 | 野鳥 | Comments(0)

カワちゃんファミリーは今・・・・・・・・。

ここは石ころとコンクリートだらけ、いい背景ではありませんが・・・・・。

でも、カワセミは6羽います。

子どもたちは最近魚とりが上手になってきましたが、時には

藻を銜えて出てきたり、木の枝を・・・いうこともあります。

なかなか魚が撮れない子を見て、父親のカワセミから叱られていることも・・・。


c0295707_17293970.jpg


c0295707_17293386.jpg


c0295707_17292666.jpg


c0295707_17291863.jpg


c0295707_172999.jpg



夏もそろそろ終わり、このカワちゃんファミリーも、もうじき何処かへ行ってしまいます。

そして、あとひと月もすれば、ハチクマやその他の猛禽たちの渡りが始まりますね。
by kasyakasyanone | 2015-08-21 18:13 | 野鳥 | Comments(2)

命の恩人です・・・・・・・?

朝起きて、ふと庭を覗いてみると、庭木の枝に何かがぶら下がっていました。

葉っぱかな・・・・・?

それが動いたのです!!

なんと、小鳥さんが蜘蛛の巣に!!


私;「鳥が蜘蛛の巣に引っかかっているぞ!」

かみさん;「えっ! 早く撮ってあげて!」

慌ててカメラを持ち出し、スクープ写真を・・・・。

かみさん;「そっちじゃなく、早く取って、逃がしてあげて!!」

という朝からお笑いです。

c0295707_17174479.jpg


c0295707_17173855.jpg




その後すぐに近くにあった竹の棒で救出しました。



もちろん私は小鳥さんの命の恩人です・・・・・?

この鳥さんはセンダイムシクイかな?
by kasyakasyanone | 2015-08-20 17:52 | 野鳥 | Comments(2)

久々・・・・・・・・・で~す!!

久々の更新で~す!

ほぼ毎日出掛けていました。

鳥撮りに行く元気はありましたが、更新する元気が・・・・・・・

暑さのせい・・・・・でもないか・・・・・。


さてさて、北海道ではお盆過ぎれば暑さも和らいできます。

カワセミを待っていると、カルガモファミリーが目の前を通り過ぎていきました。

子どもは5羽でした。

だいぶ大きくなってきましたが、子ガモの数が減っていました。

少しずつ親離れの訓練をしているようです。時には母親(だと思う)がわざと

子どもたちから離れ、自分たちだけで流れの急なところを越えさせようと

しているような場面を見かけました。

c0295707_18254146.jpg


c0295707_18255656.jpg



肝心のカワセミは・・・・・・・?
by kasyakasyanone | 2015-08-17 19:00 | 野鳥 | Comments(2)

少ないなぁ・・・・・

ついこの間まで30度越えでしたが、昨日の昼の気温が22度、そして今日は24度。


一気に涼しくなりましたがいつまで続くのかなぁ・・・。でも、おかげでよく眠れます。


河口、林、森と回っていますが、出逢ったのはアカゲラ、遠くにミサゴ、ヒヨドリ、カワセミ


ハクセキレイ、キセキレイです。鳥の名前ははっきりわかりませんが、夕方近くなり


数十羽ほどの鳥の群れが見られました。


シギチとはまだ出逢いがなく・・・・・。

c0295707_13311833.jpg

by kasyakasyanone | 2015-08-08 17:38 | 野鳥 | Comments(2)

暑さにもめげず・・・・・

暑い一日、カワセミはいつも元気に・・・。
c0295707_6191165.jpg


c0295707_6185595.jpg


<オリャアーー>
c0295707_6184533.jpg


食べ終えて、シャキーン!!
c0295707_619366.jpg





暑~い  





冷たいビールはまだですか?
by kasyakasyanone | 2015-08-02 14:31 | 野鳥 | Comments(2)

待ち鳥来たらず・・・・・

カワセミを撮ろうと密かに待っていましたが、なかなか姿を現しません。

暫くして、オシドリの親子が流れに乗ってやってきました。

警戒心が高い鳥さんですが、岸に上がりリラックスタイム!!

やがてオシドリ御一行様は河口に向かって・・・・。7羽も生き抜いているのですから

頑張っているのですね。

さらに待っていると、突然目の前にノスリが現れ、川の中でジャブジャブと水浴びを始めました。

これじゃ、カワセミは来ませんね。

水浴びを終えた後、ヒョイっと飛び上がり、ブルブルっと激しく身体をよじり、脱水作業開始。
c0295707_1755088.jpg
c0295707_1763519.jpg
c0295707_17374026.jpg
c0295707_175657.jpg
c0295707_1745588.jpg
c0295707_174432.jpg


最後はシャキーン!!
c0295707_174274.jpg


明日も待ってみるかなぁ・・・・・。
by kasyakasyanone | 2015-08-01 05:49 | 野鳥 | Comments(0)