カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東へ・・・・・その②の巻

根室から網走に向かい、いくつかの原生花園に立ち寄りました、


「とんでもないこと」・・・・・実は、痒かったのです!!

ホテルに着いてから、ちょっと痒いなと思いよく見ると

手首、首回り、足首になんと30か所あまり赤い虫刺され痕が!

かみさんはというと、その倍近くも。こんなことは初めて!!

夜中、痒くて目が覚め、よく眠れず・・・・・。

翌朝、かみさんが車を運転しましたが、痒さで運転交代。

還暦もとっくに過ぎた夫婦の血はうまいのかなぁ・

取り敢えず薬局に行き薬を購入、暑くなり汗が出てくると

痒さ倍増と、散々でした。トホホです。



最終日は何としても旭岳を目指しました。

ここは初めて訪れる所でした。

インフォメーションセンターで案内の方に鳥情報を聞いたところ

ギンザンマシコは一昨日、ホシガラス昨日見られたので、多分見られるでしょう、おそらく

展望台にはでかいレンズのカメラマンがいますので、その方々に

尋ねるのがいいですよ、とのことでした。

翌日早朝、リュックにカメラを積み込み、痒みを抑えロープウェーに乗り込みました。

第三展望台まで歩き、そこで一脚をセットし、待つこと一時間。

他には誰もカメラをセットしている人がいません。

段々不安になってきました。遠くに飛ぶ鳥さんがいたので、双眼鏡を覗くと

ホシガラスでした。

その後、お目当てのギンザンマシコの雌が至近距離に!

残念なことに雄は遠くに・・・・・。

c0295707_18294811.jpg


c0295707_18291549.jpg


c0295707_1829597.jpg


c0295707_18284420.jpg


c0295707_18283743.jpg


そんなわけで、お騒がせしましたが、以上の通りでした。

私の方は虫刺されも治ってきましたが、かみさんの方は未だにボリボリかいてます。

旭岳にはもう一度行ってみたいです。次回は是非雄をアップで!!

もちろん野付には虫対策を完璧にして再チャレンジです。



不思議なことに、ファイダーを覗いている時には痒みが消えていました。
by kasyakasyanone | 2015-07-30 19:22 | 野鳥 | Comments(0)

東に向かって・・・・・

雨が降りそうな天気予報でしたが、元気に出発しました・・・。

東に向かってひたすら進みました。

午後3時頃に目的地に到着、チェックインの後、下見にに出掛けました。

ここは初めての野付半島です。

まずはネーチャンセンターではなくネイチャーセンターでお勉強!!

「なるほど、フムフム・・・」と、ちょっと時期がずれていたのは仕方ないなぁ。

散策路を歩くと、鳥さんの数はやはりこちらとは違って多いようです。

明日の早朝を楽しみに宿に戻りました。


朝4時に起き出発!予想通り視界が悪い・・・・。

濃霧の中、突然エゾシカが現れました。
c0295707_17324659.jpg


少しずつ霧も晴れて・・・。
c0295707_17303119.jpg
c0295707_17301542.jpg
c0295707_17304069.jpg





二日目の夜にとんでもないことになりました・・・・・。
by kasyakasyanone | 2015-07-26 18:15 | 野鳥 | Comments(8)

獲ったどぉ~~②

今日もまた、カワセミを撮りにでかけました


カワセミの出はいつもに比べて良かったです


晴天でしたが、揺らぎが昨日に比べて少なかったように思いました


c0295707_17171967.jpg
c0295707_17183325.jpg
c0295707_17182586.jpg
c0295707_17181531.jpg
c0295707_1718581.jpg
c0295707_17175042.jpg
c0295707_17174430.jpg
c0295707_1717386.jpg



写真が多いのは〇〇だと言われそうですが、たくさん出してしまいました!!
by kasyakasyanone | 2015-07-10 19:29 | 野鳥 | Comments(4)

おそらく・・・・・

何気なく電線を見ると、「ん?」

ハヤブサのような、そうでないような鳥さんが止まっていました

見た目はキジバトより少し大きいくらいです。

ゆっくりゆっくり近づき、車内から撮りました

撮っている最中、カラスの鳴き声が聞こえたのか、すぐ逃げてしまいました


帰宅後、早速調べてみました

下腹、脚元が赤味を帯びているので、チゴハヤブサだと思いますが・・・

c0295707_173938.jpg
c0295707_173155.jpg
c0295707_1725492.jpg
c0295707_1724792.jpg
c0295707_1732455.jpg

by kasyakasyanone | 2015-07-08 17:33 | 野鳥 | Comments(6)

獲ったどぉ~~

張り切って早朝に出掛けましたが、カワセミの出は今一歩でした

最初は一時間に一度現れましたが、気温が高くなるにつれ

2、30分おきくらいに現れるようになりました

やはり朝は涼しいからかなぁ・・・・・ 早朝の方が活動的だと思っていました


カワセミの突撃場面を撮りたいのですが、遠くてなかなかピンが合わず難しいです

やっと魚を銜えているところが撮れましたが・・・・・


c0295707_14382822.jpg



c0295707_1439177.jpg


<2枚目はうちのかみさん撮影>


                           
by kasyakasyanone | 2015-07-07 15:45 | 野鳥 | Comments(6)

嘘のような本当の話・・・・・

久しぶりの更新です~
なんだかいろいろあり、なかなか更新できませんでした

さてさて、ここは野鳥を撮るきっかけになった川です
相変わらずの河原で石がごろごろしています
カワセミはいるのですが、遠いことやあまり背景の良い場所ではありません
暫く様子を観察していると、カワセミの飛ぶコースが掴めてきました
もしかして、途中に枝を立てるとそこに止まるかな?
と、近くに落ちていた枝を一本立ててみました

密かにカメラを構え待つこと30分、なんとそこに止まったのでした
かみさんと思わず笑っちゃいました!
近くで観るカワセミはとても綺麗!
c0295707_13431411.jpg


c0295707_11555554.jpg


c0295707_11554994.jpg



ついでにもう一本立ててみると、見事にその枝にも止まってくれたのでした
これはもう大笑いです
c0295707_1156255.jpg


<2,3枚目はうちのかみさん撮影>
by kasyakasyanone | 2015-07-06 13:54 | 野鳥 | Comments(4)