カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そして、今日は・・・・・。

鳥たちが自然の中で生き残るのは大変なことですね。


5日前に沼で見つけた8羽のカルガモは親鳥と一緒に泳いでいました。


ところが、今日数えてみるとなんと3羽だけ!!


元々8羽以上いたのかもしれませんが、なかなか厳しい現実です。

<離れたり、くっついたり・・・>
c0295707_18295749.jpg


c0295707_1830954.jpg




<後に続くのは、3羽だけ・・・・・>
c0295707_18302960.jpg


c0295707_18301852.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-25 19:01 | 野鳥 | Comments(2)

大きな声で・・・・・。

オオヨシキリはこの辺ではよく見かけますが、コヨシキリは久しぶりでした。


大きさこそ違いますがどちらも一生懸命囀っていました。


二日ほど前、実家に行ったときに千歳方面で・・・・・。

c0295707_1452377.jpg


c0295707_1452458.jpg


c0295707_14583494.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-23 17:44 | 野鳥 | Comments(2)

久々です・・・・・。

久しぶりの更新です。



コサメちゃんの森はうっそうと葉が繁り、鳥さんを見つけるのが

難しくなってきました。

暫く車の中で待っていると、ムシを銜えたコサメちゃんがやってきました。

この辺りに巣があるのかもしれませんが、薄暗らいので諦めました。

相変わらずかわいいお目々です。

c0295707_17452270.jpg


c0295707_1744583.jpg


c0295707_17444726.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-22 18:05 | 野鳥 | Comments(2)

野鳥の世界にも少子化・・・・・?

なかなか鳥さんの姿が見つかりません。


こんな時は湖畔を一周と・・・・・。


オシドリの親子がいました。


なんと、一列縦隊で!!



次に先日も見かけましたが、カワアイサの御一行が、だいぶ成長した子どもたちでした。


さらに進んで行くと、三羽の雛が背中に乗っかっているのが見えました。


昨年撮ったカワアイサの親子は12、3羽の雛を引き連れていましたが・・・・・。



野鳥の世界にも少子化が進んでいるとは思えません。やはり自然の厳しさなんでしょうね。


負けずに成長して(成鳥になって)ほしいなぁ・・・・・。

<最初は・・・・・>
c0295707_19475891.jpg


<一列で~す>
c0295707_19481034.jpg


<先日と同じかな・・・・・>
c0295707_19474551.jpg


<少子化・・・・・?>
c0295707_19471931.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-18 20:06 | 野鳥 | Comments(2)

枯れ木に鳥・・・・・・?

今日から半袖のシャツになりました。やっと勇気を出して。



さてさて、ホオアカはよく見かけるのですが、ちょっとだけいつもと

違って見えたので・・・。


相変わらずゲコゲコじゃなく、ギョギョっと鳴くオオヨシキリですが、枯れ木に

止まっていました。
c0295707_17593375.jpg
c0295707_1758271.jpg
c0295707_17591421.jpg





田んぼのはずれで初めての鳥さんを発見しましたが、大変警戒心が強く、すぐ
隠れてしまいました。おそらくクイナだと思います。脇腹に白っぽい筋のような
のが見えました。証拠写真にもならないのですが・・・・。
c0295707_1802944.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-16 18:31 | 野鳥 | Comments(2)

定員4・・・・・?

たっぷりの虫除けスプレーを身体にかけ、久しぶりに森の中へ・・・・・。

鳴き声は聞こえるものの姿はさっぱり見えません。

ここで見つけたコサメビタキの巣も見当たりません・・・・・。

ちょっと来るのが遅かったようです。



諦めて湖畔をゆっくり進むと、一瞬カワアイサが目に入りました。

その少し先に車を止め、ゆっくり歩いて戻るとカワアイサの親子が!!

子供は全部で8羽いました。

すぐこちらの気配に気付かれましたが、子どもを慌てさせることなく背中に乗せながら岸から

離れていきました。背中に乗っているところを初めて見ました。

さすがに8羽を背負うのは難しいようです。

c0295707_15435479.jpg

c0295707_15433953.jpg

<重たいよと、言ってるようです>
c0295707_15432755.jpg

c0295707_1543013.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-15 17:22 | 野鳥 | Comments(2)

人でも鳥でも・・・・・。

セグロセキレイが何度も河原に降りてきました。
よく見ると、セグロセキレイの幼鳥が不安げな顔で河原にいました。
石ころと同じような色をしているので、区別がつきにくく、保護色
になっているようです。
尾羽が短く、やっと近くの巣から飛び出た感じです。
親鳥は子供の所にいくのですが、食べ物を銜えてはいません。
子供は、大きく口を開けて食べ物をせがんでいましたが、与える気配がありません。
近くまで行き、それを無視するかのように子供の前を通り過ぎます。
でも、それを数回繰り返した後、口いっぱいの食べ物をあげていました。
その後しばらくは満足そうにしていました。
自分で採餌することを促しているのかなぁ・・・・・。
子供を育てるのは人でも鳥でも大変です。

c0295707_14202942.jpg


c0295707_1419521.jpg


c0295707_1420485.jpg


<やっぱりねぇ・・・>
c0295707_14192691.jpg




今が旬のオオヨシキリ、今日も元気に囀っていました。

c0295707_14444953.jpg


c0295707_14451698.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-13 16:19 | 野鳥 | Comments(2)

ゲコゲコの・・・・・。

田植えを終えた田んぼ近くを回っていると、オオヨシキリが元気よく囀って


いました。しかし、なかなか姿を現しません。


しばらく待っているとやっと枝に止まりましたが・・・できれば葦原だとよかったなぁ。


鳴き声を真似するのが難しいです。


c0295707_1639349.jpg


c0295707_16302596.jpg


<違う枝には、ちょっと強面の・・・・>
c0295707_17273594.jpg




さらに進むと、田んぼの中にコチドリを発見!


何かを啄んでいましたが、こちらに気付きエンゼルポーズの後サッとどこかへ・・・。

c0295707_177367.jpg
c0295707_1630059.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-11 17:54 | 野鳥 | Comments(2)

またいつか・・・・・。

途中で終わってしまったプチ遠征でしたが、嬉しい出逢いもありました。

早朝、現地で大型三脚に500ミリのレンズを付けたカメラを担いでいる方とすれ違いました。

すぐ近くでイスに腰掛け、どっしり構えていました。

挨拶し、話をしましたが、野鳥や野生動物にとても詳しく、もしかしてプロの写真家かなと思い

尋ねると、なんと本当にプロの写真家でした。久保敬親さんという方でした!!

野生動物のお話を伺いましたが、シマフクロウ、キタキツネ等の撮影話はとても楽しく

あっという間の1時間でした。プロの方の話を聞くのは2回目ですが、鳥に対する思いや

撮影の視点はとても面白かったです。



さてさて、ここではツメナガセキレイ、オオジュリンがあちこちに見られました。

オオジシギも朝のうちは草むらに身をひそめていました。ベニマシコ、黄色のセンダイハギ

も遠くに・・・。

c0295707_15235043.jpg


c0295707_1522222.jpg


c0295707_15225062.jpg


c0295707_15223251.jpg


c0295707_1519281.jpg



c0295707_17114269.jpg

                               <かみさん撮影 ベニマシコとセンダイハギ> 



早朝にはエゾシカにも出逢いましたが、結構な頭数がいました。
c0295707_15191560.jpg



花と野鳥を絡めて・・・と、思いましたがちょっと早く、センダイハギがやっと
咲き出した頃でした。またいつか花満開の時期に訪れたいです。
by kasyakasyanone | 2015-06-10 17:50 | 野鳥 | Comments(4)

オホーツクの風に吹かれて・・・・・。

突然の身内の不幸でブログの更新ができませんでした。


少し落ち着いたので再開です。


5月末のプチ遠征で久しぶりにノゴマに出逢いました。


昨年一度だけ自宅の庭におそらく間違って来たのだと思いますが、ここでは


飛びかっていました。


ノビタキは道内ならどこでも見られますが、ここでは一味違うような・・・。



3枚目と4枚目はかみさんが撮りました。ブログデビューです。

c0295707_1762094.jpg


c0295707_1763955.jpg


c0295707_1783967.jpg


c0295707_179590.jpg

by kasyakasyanone | 2015-06-09 17:39 | 野鳥 | Comments(0)