カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この声が聞こえると・・・・・。

久々の更新です。

先週は20日から25日まで野鳥フォト展が開かれ、そこに出品しました。

会場まで遠く、ちょっと大変でしたが、多くの方の素晴らしい写真を見る

ことができ大変勉強になりました。ただただ感心・・・・・。



そして、今日は久しぶりにフィールドに出掛けました。

10日ほど前から聞こえてくるカッコウの声、畑の近くから聞こえてきました。

電線に止まっていました。何度も畑に降りミミズ(?)を銜えていました。

ちょっと車で近づくとカッコウも少し移動・・・やがて畑の向こうへ飛んでいって

しまいました。この声が聞こえると田植えが始まります。


海岸では残念ながらシギの姿を見つけられず、次の小さな入り江でやっとコチドリを。


c0295707_18554874.jpg


c0295707_18565644.jpg



先日見つけた巣作り中のコサメちゃんを通りすがりに、風で木の葉が揺れ姿が

見えた所で一枚だけ・・・。ちょっと安心。

<コサメちゃんは抱卵中かな・・>
c0295707_1854555.jpg



明日から北に向かってプチ遠征に行ってきます。
by kasyakasyanone | 2015-05-26 20:35 | 野鳥 | Comments(0)

こんな日には・・・・・。

予報では午後は曇りでしたが、外れて一日雨と強風でした。


ちょいとのんびりと、こんな日もあっていいか・・・・・。



そういうわけで、先日海岸近くで撮ったイソヒヨドリです。


c0295707_18581847.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-19 19:09 | 野鳥 | Comments(2)

ブルブル、シャキーン・・・・・。

海岸沿いを車で走っていると、ヒバリが砂場でうずくまっていました。

いつもなら近づくとすぐ飛び去ってしまいますが、逃げる様子も

ないので、暫く見ていました。

自分の身体を砂まみれにして、羽を逆立てたり、変顔をしながら

汚れや虫を落としていました。

<芸能人の誰かに似てるかなぁ・・・・・>
c0295707_1736101.jpg


<体を砂にすりつけ・・・・・>
c0295707_17364552.jpg


<気絶してる・・・・・?>
c0295707_17362164.jpg


<ブルブルっと・・・・・>
c0295707_18114059.jpg


<シャキーン・・・・・>
c0295707_17363419.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-18 18:17 | 野鳥 | Comments(2)

こんな所に・・・・・。

昨日はコサメビタキの巣作りを見つけましたが、今日も違う林で
コサメビタキの巣作りを見つけました。
キビタキ、オオルリの囀りを聞いているとコサメビタキが口に何かを
銜え、何度も往復しているのが見えました。
その行先から巣の場所がわかりました。
その場所というのが、樹にぶら下がっている何かのつるのようなところで、
風が吹くとゆらゆら揺れるような場所です。
他の鳥たちがよく集まってくる場所の近くです。しかも、その巣の下には
橋があり、車も行き来します。何とも不思議な場所です。

無事に産まれ、育つことを・・・・・・祈ります。


c0295707_16534443.jpg



c0295707_1653547.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-17 17:30 | 野鳥 | Comments(4)

”コ”あるなし・・・・・。

今日は20度と、少し歩くと汗が・・・・・そんな1日でした。

海岸にはコチドリが一羽だけと、ちょっと寂しい出だしでした。

林の中は、散策する人も増え、中には地べたに座りながら花や野草を

撮っているもいました。

オオルリやキビタキの声が響いていました。

ここで、サメビタキを見つけました。初見初撮りです。



次にいつもの森へ行きましたが、そこでコサメビタキの巣作りらしい現場を見ました。

偶然ですが、休憩場所で一服していると、コサメちゃんが同じ所へ何度も

往復しているのが見え、おそらく巣作りを始めたところだと思われます。

葉が多く、巣がはっきりしないので、これからが楽しみです。


<こちらはサメビタキ・・・>
c0295707_1923345.jpg


<ちょっときつい目の現場にいたコサメちゃん>
c0295707_1925234.jpg


c0295707_193445.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-16 20:26 | 野鳥 | Comments(2)

寒かったけど、いたよ・・・・・・・。

海岸に到着。

今朝は昨日に比べ10度以上低く、風もあり車から降りると思わずぶるっと。

シギはいないかなぁと、双眼鏡を覗くと残念ながらいません。

と、思ったら、20m位先の打ち上げられた海藻に紛れ、嘴の長いシギがいました。

灯台下暗しです。

気付かれないようゆっくりと車にカメラを取りに・・・戻ってみると、飛び立つ瞬間でした。

やはり気づかれていました。

飛んでいく方向を確認し、車で向かいました。

そこで、何とか撮ることができました。ちょっと遠かったのですが

チュウシャクシギです。 実はキアシシギが一羽紛れていました。


その近くで夏羽のトウネンを見つけました!!

嘴はまさしく普通のトウネンでした。

c0295707_16545023.jpg


c0295707_16541840.jpg


c0295707_16535059.jpg


c0295707_1652332.jpg




c0295707_1652062.jpg


<キアシシギも一緒に飛んでいました>
c0295707_16512980.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-15 17:59 | 野鳥 | Comments(0)

オオルリ 第三弾・・・・・。

「また来たんですか・・・」と、オオルリの視線を感じて。


でもあと少しでどこかへ旅立っていくので、また撮っちゃいました。


今日も林の中はオオルリの番が飛び回っていました。


囀りの場面を撮ろうと粘ってみたのですが、枝や葉が邪魔してなかなか


うまく撮れません・・・。

c0295707_1748757.jpg


c0295707_188446.jpg


c0295707_1735753.jpg


c0295707_17345194.jpg


c0295707_17223333.jpg



<ニュウナイスズメの水浴び>
BEFORE ビフォーじゃなく、途中ですね・・・。
c0295707_17204717.jpg


AFTER
c0295707_18142210.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-14 18:25 | 野鳥 | Comments(0)

また明日から・・・・・・・・。

今日がブログ開設2周年になります。

今までよく続けてこられたなと・・・。

相変わらず”今日の鳥さん”を撮り続けてきましたが・・・。

さてさて、今日も張り切って”今日の鳥さん”を探しに出かけたのですが・・・。

できれば、ブログの最初の鳥さんの”カワセミ”をと、思ったのですが・・・・・。

一瞬だけファインダーを横切りました。



今朝、いつもの林に行くと、エゾリスが追いかけっこしていました。

いなくなったと思ったら、すぐ近くの枝にいました。

おそらく親子だと思いますが、赤ちゃんリスはまだ耳がピンと立ちません。

赤ちゃんリスを見たのは初めてでした。とても可愛いかったです。

この子ははしゃぎすぎたのか、とても眠そうでした。

c0295707_19234891.jpg


c0295707_19235944.jpg


c0295707_19241454.jpg


c0295707_19253666.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-13 19:57 | 野鳥 | Comments(4)

クロよりアカの方がいい・・・・・。

今日はオオルリの雌を見つけようと・・・・・、しかしながら、雄にも


出逢いませんでした。残念!


草原でオオヨシキリを見ましたが、すぐに逃げられ、これまた残念。


ヤブサメの鳴き声を聞きましたが、姿は見えず・・・・。



やっと撮れたのが、アカハラ。思いっきりアップで!! あまり意味ないけど・・・。

c0295707_17274341.jpg
c0295707_17272997.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-12 19:09 | 野鳥 | Comments(6)

遊ばれて・・・・・。

今日はオオルリに遊んでもらいました。


なぜか結構近くに寄ってきます。


樹のてっぺんや葉の生い茂ったところではなく、さぁ撮ってくれと、言わんばかりに・・・・・。


あちこちの枝に。


ところで、雌が一羽も写っていません。


ちらりと姿は観えたのですが・・・・・。


明日は是非オオルリコさんを撮りたいなぁ。

<桜の花が・・・>
c0295707_17223999.jpg
c0295707_17213892.jpg
c0295707_17212247.jpg
c0295707_1721424.jpg
c0295707_1720451.jpg
c0295707_17207100.jpg
c0295707_17193066.jpg

by kasyakasyanone | 2015-05-11 18:08 | 野鳥 | Comments(2)