新緑につつまれ・・・・・。

林の中は細い枝が至る所に。


やっとその中でも少ない所に止まりました。


雄を探しましたが、見つけられず・・・・・。

c0295707_1735613.jpg


c0295707_17325946.jpg


c0295707_17455794.jpg


c0295707_1834959.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-30 18:10 | 野鳥 | Comments(2)

何と、今日はキジが記事に・・・・・・。

昨日メジロの連絡をいただいたので朝行ってみましたが、残念ながら見つけることが


できませんでした・・・・。祝日のせいか、たくさんの人が花見を楽しんでいました。


今日は晴れていましたが気温は結構寒く、例年通りの北海道でした。


いつものコースを走っていると、コウライキジが草原の中を歩いているのが見えました。


よく見ると草の中に雌も!!


暫くすると、こちらに向かって来ました。

c0295707_174426.jpg


c0295707_17435066.jpg


c0295707_17433970.jpg


c0295707_17431374.jpg


c0295707_17424625.jpg


<ギリギリ収まらず

c0295707_17411169.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-29 18:40 | 野鳥 | Comments(0)

今年もここに・・・・・。

毎年この時期になると道路沿いの沼をのぞき込んでしまいます。

予想通り、今年も真っ赤な嘴のバンがやってきました。

暫くすると、幼鳥の子バンと一緒に泳ぐ姿が見られかもしれません。

c0295707_14302389.jpg
c0295707_14304390.jpg
c0295707_14303360.jpg


実は昨日のことですが、田んぼの隣の草むらの中にちょっと鳥っぽい塊を見つけました。

双眼鏡で覗いてみると、やはり鳥さんでした。

車から降り、カメラを持って近づいてみるとゆっくり移動を始めました。

そこで車に戻り調べてみましたが、多分タシギ(?)だと思います。

初見初撮りでしたが、まさかこんな所に潜んでいたとは・・・・・。

そして今日もこっそり覗いてみたのですが、昨日と同じ所にいました。

少しホッとしました。

<超トリミングの・・・>
c0295707_14295328.jpg
c0295707_1430359.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-27 17:21 | 野鳥 | Comments(4)

桜が咲いて・・・・・・・。

気温17度とちょっと暑さを感じる一日でした。

午前中はカンムリカイツブリを・・・・・残念ながらどこかへ。

次にクマの付く鳥さんを求めてフラフラと・・・・。

こちらも見事に振られましたが、久しぶりのシマエナガに出逢いました。

相変わらずの可愛いしぐさを観ることができました。


移動の途中で、いつものご夫婦から電話がありました。

メジロが一羽来ましたというお知らせでした。

暫くして3羽来てますよと、再び連絡が!!

公園に着き、挨拶もそこそこに開花した桜を見ると、メジロが3羽いました。

桜の樹のてっぺん付近で花の蜜を吸っていました。


メジロを撮ったことはありますが、桜絡みは初めてでした。

連絡をくださったいつものご夫婦に感謝です!!


数日はこの辺りにいるとのことで、明日も楽しめるかもしれません。

c0295707_17462915.jpg


c0295707_17461813.jpg


c0295707_174675.jpg


c0295707_17452960.jpg


c0295707_17445376.jpg


c0295707_17441657.jpg


c0295707_1744766.jpg


c0295707_17435619.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-26 19:24 | 野鳥 | Comments(0)

明日もいるかなぁ・・・・・。

松林近くの海岸に寄り、沖を眺めてみるといつものヒドリガモの集団が

見えました。そこからちょっと離れた所に見慣れない鳥さんが!!

早速調べてみると、カンムリカイツブリでした。

初見初撮りですが、ちょっと遠かったです。

見る角度や潜水の前後で髪型が全く違って見え、なかなかユニークです。

こちらでは’数少ない旅鳥または冬鳥’と、なっています。

c0295707_18185935.jpg


c0295707_1818487.jpg


c0295707_18181773.jpg


c0295707_181863.jpg


c0295707_18175051.jpg


c0295707_18245366.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-25 20:03 | 野鳥 | Comments(0)

こんな所におったか(オオタカ)・・・・・。

海岸通りを走らせていると、鳥さんを発見!

久しぶりのオオタカでした。

構えているとこちらに向かって飛んできました。

ちょっと焦ってしまいピンが・・・、チャンスだったのに・・・・・。

虹彩が黄色いことから、若い個体かな。

c0295707_13562185.jpg



c0295707_13563296.jpg



<頭に白い所が見えます・・・>
c0295707_15122387.jpg



相変わらずのヤマゲラですが、ちょっとかわいいポーズが撮れました。

c0295707_13553759.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-24 16:41 | 野鳥 | Comments(2)

そろそろ薄着で・・・・・。

今日は実にいい天気でした。


さてさて、いつ見ても、ハシビロガモの嘴は不思議なほど長く大きいです。

c0295707_19415812.jpg



ハシビロガモと同じ場所にコガモがいました。


そっと近づきましたが、いつも飛ばれてしまいます。


コガモの色も先日のヨシガモに似て、面白い組み合わせです。

c0295707_19414418.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-23 19:53 | 野鳥 | Comments(0)

ゆっくりと・・・・・・。

ゆっくりと林の中を散策。



アカゲラが遠くに見えました。



アカゲラに出逢うとほぼ毎回撮っていますが、今日は何となく春らしく・・・・・。

c0295707_17244890.jpg




ついでにカタクリも。よく見ると小さな虫が・・・春ですね。

c0295707_1725190.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-22 19:05 | 野鳥 | Comments(2)

林の中では・・・・・・。

昨日、家の駐車場に着いた瞬間に燃料残量警告灯が点灯したのでした。

このランプが点いていると、あまりいい気持ではありませんね。

まずは1kmほど先にあるGSに向かい、お腹いっぱいの燃料を入出発。


いつものように進んで行くと、あちこちでノビタキを見かけました。


次の林では作業の軽トラが入っていたので諦め、昨年コサメちゃんを見つけた林に

向かうことに。

すると、どこかで聞いたことのあるような鳥の鳴き声がきこえてきました。

クロツグミの鳴き声だと思います。暫くじっとしていましたが、残念ながら

姿を見ることはできませんでした。


ここでは、この林の中を流れる川でキセキレイ、そして久しぶりのカワガラス、

コサメちゃんらしき小鳥が観られました。


そして、ここでもウグイスの鳴き声が響いて。

c0295707_17112318.jpg


c0295707_1711119.jpg


c0295707_17104963.jpg


c0295707_17103191.jpg


c0295707_17102193.jpg


c0295707_1795724.jpg

by kasyakasyanone | 2015-04-21 19:11 | 野鳥 | Comments(0)

こら こら!!

出掛けようとして庭を見てみると、ヒヨドリが数羽やってきました。

エゾムラサキツツジの枝に止まり、せっかく咲きだした花を摘まんで

食べ始めました。

花の蜜を吸っているのは見たことがありますが、花を丸ごと食べるのを見るのは

初めてでした。

よほどお腹がすいていたのか、庭の花が特別美味しいのかはわかりませんが

結構な量を食べ、飛び去っていきました。

c0295707_1775920.jpg


c0295707_1774977.jpg


c0295707_1774041.jpg




その後出掛けましたが、成果はトホホでした・・・・・。

by kasyakasyanone | 2015-04-19 17:34 | 野鳥 | Comments(2)