カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々の・・・・・・・。

久しぶりのアップです。
23日から26日まで出かけていました。今回はほとんど鳥さんとは関係のない
旅行で、かみさんのお伴をしてまいりました。
c0295707_16263827.jpg


c0295707_162648100.jpg


桜を眺め、あちこちの神社にお参りし、鳥見祈願をしてきました。
驚いたことに、お御籤を3回やりましたが、私は3度とも大吉!!
かみさんは中吉→末吉→凶と続き、ここで止めときゃいいものを
四回目に挑戦! そしてまた凶と・・・・・。
これでまた笑い話が一つ増えました。よく考えれば、二人で鳥見に行くと
やっぱり鳥運は普通になるか・・・・・・。
やはり、車窓から見える鳥さんは気になります。今飛んだのは〇〇とか、あそこに
△△がいたとか・・・。

珍道中を終え、今日は久しぶりにカメラを担いで出かけたのでした。
すると、イスカが松ぼっくりを食べているところに遭遇!
2月半ばに一度見かけましたので、ほぼ40日振りになります。そういえば、キレンジャクも
一度見かけてから、その後しばらく逢えず、ひと月くらい経ってから、あちこちで見かける
ようになりました。もしかして、イスカもそうかもしれないですね。
イスカの食べる音が結構大きいとかみさんが言っていました。

c0295707_15532055.jpg


c0295707_15531099.jpg


c0295707_15535241.jpg


c0295707_15533318.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-28 18:09 | 野鳥 | Comments(6)

にわにはにわの・・・・・・。

さて、これから出掛けようと、戸締りを確認した時、庭で何かが

動いたような気がしました。

よく見るとメジロが来てました!! 初来訪です(?)

庭には二羽のメジロが・・・・・(おやじギャグでした)。

二羽並んでいるところは残念ながら・・・梅や桜には・・もっと先ですね。

我が家の庭でノゴマ、アカゲラ、ウグイス、アトリ、ウソなどを見かけましたが

案外見てないときに、いろいろ来ているかもしれません。まぁ、これを撮るのは

老後の楽しみにしておくことに・・・?

c0295707_18201687.jpg


c0295707_1821815.jpg


c0295707_18204387.jpg


c0295707_1820321.jpg




その後あちこちに行ってみましたが、鳥さんはいないですねぇ・・・。
by kasyakasyanone | 2015-03-22 19:03 | 野鳥 | Comments(8)

黒いカモメ・・・・・。

いつもの所を回ってみましたが、鳥がいませんねぇ。

そこで、しばらくぶりにI川に行ってみました。

コクガンを数えてみると40羽ほどいました。

これだけの群れは初めてでした。


以前来た時には、岸壁からちょっと顔を出すとすぐに警戒音が響き、すぐ沖に

逃げようとしましたが、今回はちらりとこちらを見ましたが、普通に

採餌していました。コクガンも人馴れしてきたようです。


この場所は海藻が豊富で浅瀬では海藻がゆらゆらしているのが見えます。

カメラを構えていると、海藻を拾っている人が

「あの黒いカモメを撮ってるの?」と、話しかけてきました。

鳥の名前と天然記念物であることを知らせると、早速近くで見ていた

かみさんに鳥の名前と記念物であることを話したそう・・・・・。

c0295707_14552214.jpg
c0295707_14545360.jpg
c0295707_14544418.jpg
c0295707_1454335.jpg
c0295707_14541261.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-21 17:42 | 野鳥 | Comments(4)

羽ばたけ・・・・・・。

今日は孫の卒業式でした。

高速を飛ばしてビューンと。

成長が実感できる素晴らしい式でした。

若いっていいなぁ・・・・・・。



というわけで、先日撮った写真を。


先日見かけたマヒワとベニヒワです。

マヒワは一羽を撮ったつもりが、4羽写っていました。
c0295707_20233045.jpg
c0295707_1922362.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-20 20:53 | 野鳥 | Comments(2)

次はどんな鳥が・・・・・・・。

アトリが数羽の群れ、ベニヒワ、マヒワの姿は見えません。

辛うじて数羽のキレンジャクの姿を見ることができました。

一体どこへ飛び去ったのでしょう・・・・・・。

何というか、北海道と本州で同時に同じ鳥が観られるというのも

面白いです。


さてさて、次にみられる鳥さんって、いったい何でしょう・・・・・・・?

<果樹園で見つけたキレンジャク>
c0295707_17542260.jpg


<公園の池近くで寝ていたカルガモ・・・静かに近づいてみましたが>
c0295707_17532856.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-19 19:43 | 野鳥 | Comments(0)

春の日差しを浴びて・・・・・。

春の日差しを受け、プチ遠征・・・・・。

マイカーにはナビが無く、地図を忘れたため、以前一度行った場所でしたが、

迷った挙句ようやく現地に到着!! 

人間ナビは最近かなり怪しくなってきました・・・。


多分いるはずだと、一生懸命目を凝らして探索。

双眼鏡で確認し、やっと見つけたミコアイサ。

初見初撮りです。嬉しかったです!!

c0295707_18333036.jpg


c0295707_18334114.jpg


c0295707_1834492.jpg


ここによく来られる方にお話を伺うことができました。

大きく引き伸ばした素晴らしいカワセミの写真を見せていただきました。

短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。



ちょっと遠かったのですが、また近いうちに挑戦したいと思います。
by kasyakasyanone | 2015-03-18 19:15 | 野鳥 | Comments(6)

もうすぐ春ですね ♪・・・・・・・。 

今日もクマゲラに出逢えることを期待して・・・・。

到着すると間もなく、キョキョキョ・・・の鳴き声とともに頭上を飛び去っていきました。

暫くの間、いつものご夫婦とTさんで待っていましたが、皆さんが帰ってから一時間ほど

たって、やってきました!!

しかしながら、短時間での出逢いでした。

c0295707_1565735.jpg


c0295707_157947.jpg


足元には、福寿草が咲いて・・・・・もう春ですね。

c0295707_1571922.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-17 16:57 | 野鳥 | Comments(2)

今日も期待して・・・・・。

今日も出逢えるかなと思い、出掛けました。


現地でのキョーンの声を期待していましたが、全く聞こえてきません。

でも、天気も良く今日の気温は7℃と、気持ちのいい日です!


暫くすると、少し小高い場所からアカゲラのドラミングよりはるかに大きく

しかも、早いリズムの音が聞こえてくるではありませんか!!

ちょうどその時、いつものご夫婦が来られました。

話をしているうちに、音も聞こえなくなり、鳴き声もさっぱり聞こえません。

その場所に行ってみようとしましたが、いつものご夫婦は別の場所に・・・・。


ゆっくり歩いていくと、地面近くで突いていたのでした。

この辺りは細かい枝が多く、撮るのが難しい所です。

クマゲラが移動し、枝被りが少ない所へ。

十数分の間突いていました。こちらも少しずつ移動しながら撮ることができました。


その後、場所を変えながら、あちこちで突いていました。

c0295707_17472498.jpg


c0295707_174751.jpg


c0295707_17482820.jpg


c0295707_18234654.jpg


c0295707_17463583.jpg


c0295707_17462284.jpg





二度あることは三度ある・・・・・明日へ続く?
by kasyakasyanone | 2015-03-16 18:35 | 野鳥 | Comments(0)

まずは身だしなみ・・・・・。

いつものように回ってみると、驚いたことにアトリの姿が

あまり見られませんでした。

数百数千もいたであろう群れが、いつの間にかほんの数十羽

ほどに・・・・・。たった一日ですが。

無事次の地へ旅立ってほしいです。


さてさて、久しぶりにクマゲラに出逢いました。

車から降りるとすぐにキョーンの声が!!

ゆっくり進んでいくと、遠くからまた聞こえてきました。

暫く待っていると、今度は近くから聞こえてきました。

そして、大きな突く音が!! その方向へ歩いていくと、いましたねぇ!

数分の間羽繕いしていました。しばらく様子を見ていると、こちらに気付き

キョーンの声を残してどこかへ・・・・。

ここで帰るかどうか迷いましたが、クマゲラが舞い戻ってきました。

キョーンの声が近い所から、しかし、姿が見えません。よく見ると、朽木を

突いていたのでした。

<微妙に茶褐色・・・>
c0295707_17441212.jpg


<念入りに・・・>
c0295707_1743597.jpg


<さらに念を入れ・・・>
c0295707_17434647.jpg


<ブルっと・・・>
c0295707_1743276.jpg


<ギョッ!! 後頭部が・・・・・。>
c0295707_1743184.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-15 18:29 | 野鳥 | Comments(8)

ベニ色の群れ・・・・・。

朝起きると窓から見える家の屋根には雪が積もっていました。

ちょっと風もあり、細かな雪もチラホラと。


天気予報では曇りということで、数日振りで森へ行ってみました。

いつものご夫婦、そしてTさんの車が駐車していました。

今日の森の情報を伺うと、「いませんねぇ~」とのことで、退散しました。

森の中は真っ白の世界です。


風が強くなり、自宅に向かいましたが、通り道なのでコミミちゃんのいたあたりを

通ると、アトリの群れに混じってベニヒワの群れが採餌の真っ最中!!

車を止め暫く様子を見ていると、ベニ色が綺麗な個体が数羽いました。

やっとベニヒワが来たかな・・・。でも、今日いたから明日もいるとは限りませんね。

c0295707_17595934.jpg


c0295707_1804745.jpg


<カワラヒワ、アトリ、そしてベニヒワ>
c0295707_1802276.jpg


c0295707_1801155.jpg

by kasyakasyanone | 2015-03-12 20:39 | 野鳥 | Comments(6)