カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あ! トリだ・・・・・。

先日、アトリの群れを見ました。100羽以上いました。

そこで今日は畑や田んぼを探してみました。

アトリ集団は危険を感じると一斉に避難、そして様子をみて、一斉に採餌と集団行動に

大変優れていることがわかりました。

c0295707_1918339.jpg
c0295707_19182378.jpg
c0295707_19181050.jpg
c0295707_1918060.jpg



「なんだか変なおじさんがこっちを見てるけど・・・どうする?」

「寒いからここがいいの・・・・あのおじさん、あんまり悪い人には見えないから大丈夫だよ」

   ・・・・・・なんて会話をしてました!!

                                     <公園の石垣で>
c0295707_19174969.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-28 20:36 | 野鳥 | Comments(4)

西がだめなら・・・・・。

明日の未明から天気は悪くなるそうです。

さて、先日の「東か西へ・・・」の話ですが、今日は西へ行ってみました。

「西は全然いませんよ」、という話を聞いていましたが、ちょうど一年前

に撮った写真がうまく撮れなかったこともあり、今日はそのリベンジの

つもりでした! その鳥の名はシラガホオジロです。ずっと気になっていました。


到着すると、驚いたことに「トビの楽園」となっていました!

去年「シロ〇〇〇〇」がいたところに、トビが数えるのも嫌になるくらい

いたのです。小鳥の飛ぶ姿はほとんど見られませんでした・・・・・。

シラガホオジロはもちろん、シロ〇〇〇〇〇の姿もなく。

たまに出かけて、偶然に出逢うという甘い考えもありましたが、見事に

撃沈・・・・・・。ちょっと虫が良すぎ・・・でした。(反省!!)


昨年撮ったブレブレのシラガホオジロ3枚組、載せちゃいます!

c0295707_18294768.jpg
c0295707_18293312.jpg
c0295707_18291787.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-26 19:08 | 野鳥 | Comments(4)

近づく春ですが・・・・・。

自宅周辺の雪はかなり解けました。近場なら冬タイヤでなくても

よさそうです。

今年は昨年の同時期に比べるとかなり少ないようです。

いつもの林には残っていますが、残雪の上を歩くことよりも

ぐちゃぐちゃのところを歩くことが多いです。

森ではヒガラを見つけました。シジュウカラより小さく、短い冠羽

があります。
c0295707_18411683.jpg
c0295707_1841746.jpg
c0295707_18405045.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-25 19:03 | 野鳥 | Comments(4)

いてくれれば・・・・・。

近かったり遠かったりと、野鳥を撮るのは難しいです。



ここに止まってくれたらなぁと、思ってみても、そこにいることは



滅多にありません・・・・・。



でも、クマタカはどこにでも、いてくれさえすればOkです。

c0295707_18123282.jpg
c0295707_18175969.jpg

c0295707_18121767.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-23 19:48 | 野鳥 | Comments(6)

おいらはドラマー・・・・・の巻

大きなドラミングの音、木を突く小さな音があちこちから聞こえてきます。

ドラミングの主はオオアカゲラでしたが、そのすぐそばで別のドラミングが

響いていました。

それはヤマゲラでした。

ヤマゲラもオオアカゲラも同じ仲間ですから、ドラミングするのですが、その

場面を見たのは初めてでした。

ヤマゲラはいつものように、「何か用かい・・・」と、言わんばかりの表情です。

c0295707_1526986.jpg
c0295707_15252750.jpg
c0295707_15254334.jpg



この数週間、クマゲラの鳴き声を聞いていましたが、なぜか今日は聞こえてきません。

一番楽しみにしていましたが、姿を見られず・・・・・残念!!


また今日もシマエナガに救われました。
c0295707_15281259.jpg
c0295707_1527945.jpg
c0295707_15265615.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-22 16:49 | 野鳥 | Comments(2)

いつも姿と声はわかるのですが・・・・・。

今月に入りクマゲラの鳴き声がほぼ毎日聞こえてきます。
2羽いるのですが、お互いに鳴きながら、情報でも交換しているのでしょうか。

時々、ピタッと鳴き声が止むことがあったり、キョロキョロ
と鳴きながら移動していたりもします。

とても通る声で、ここにクマゲラがいることがすぐわかります。
それにもまして、突く音はとても大きいのが特徴です。


しかしながら、ここは小枝が多く撮るのが大変です。枝被りの一番少ないのを・・・・・。
c0295707_16523955.jpg



なかなかクマゲラが撮れないときに、シマエナガが登場・・・救われた気分です。
c0295707_16525114.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-20 18:50 | 野鳥 | Comments(4)

ヒトも鳥も・・・・・。

冬鳥を探して・・・・・。
今あちこちで飛んでいるのがシメ。急に増えました。

松ぼっくりがたくさんなっている隣町の港へ行ってみましたが、イスカは
見当たりませんでした。数日もするときっとたくさん観られるでしょう。
そこで、いつものコースを回ることにしました。

ちょうど踏切の手前で、ふと電線をみるとキレンジャクの集団がいました。
少し前なら、車や人が通るとすぐに飛び去ってしまいましたが、まるで
その気配がありません。

車を止め、真下近くに行ってみましたが、まるで無視でした!
さてさて、よく見ると皆同じ方向を向いているかというと、やはり
2,3羽違う方向を見ているんですね。この辺はヒトと同じかな?
c0295707_1652872.jpg




後方からみてみると・・・キレンジャクばっかりでした。
c0295707_1652387.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-19 17:23 | 野鳥 | Comments(2)

また今年も・・・・・。

今日も近場を散策。


小さな群れを発見し、双眼鏡で確認するとイスカでした。


交差している嘴が面白いです。


松かさをこじ開けて種子を食べるための嘴ですが、「どちら側に交差するのかは、個体差


による・・」と、図鑑に載っていました。


今度じっくり観察してみることにしましょう・・・・・。
c0295707_18103698.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-18 19:56 | 野鳥 | Comments(4)

シメ シメ シメ・・・・・。

近場を回ってみると、シメがあちこちに!

公園、畑、生け垣、群れでも飛んでいました。

警戒心が強く、なかなか側に寄れません。

c0295707_17235876.jpg
c0295707_1724837.jpg


シメ シメ シメ・・・家の生け垣の下に3羽仲良くならんでいました。
c0295707_17242012.jpg


ハクセキレイは冬鳥だったかなぁ?

久しぶりのハクセキレイはちょっと白っぽかったので撮りましたが尾羽が白化

していました。

c0295707_1725547.jpg
c0295707_17244129.jpg
c0295707_18163716.jpg

by kasyakasyanone | 2015-02-16 18:19 | 野鳥 | Comments(4)

東か西か・・・・・・。

その年によって現れる鳥たちも変化しているんですね。


昨年の今頃はアトリやマヒワ等が来ていましたが、今年はまだ見つけることが


できません。どこかに来ているとは思いますが・・・・・。


森や林、公園を回っていますがさっぱりです。


ということで、毎回お馴染みの鳥さんを撮っています。
c0295707_2030023.jpg
c0295707_20524631.jpg



さて、来週はプチ遠征するかなぁ。東か西・・・・・どっちがいいかなぁ?
by kasyakasyanone | 2015-02-14 21:10 | 野鳥 | Comments(0)