カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さようならー・・・・・。

いつもの鳥見コースには踏切があります。

たまたまそこを通ろうとした時、「カーン カーン」と警報機が鳴りだしました。

普段ならたいして気にも留めなかったのですが、その日は日曜日だったせいか

数人の鉄道ファンが線路近くでカメラをセットし、この列車が来るのを待っていました。

その列車は今年8月で廃止されることになった「北斗星」でした。最後のブルートレイン

だったかなぁ?

いつかこれに乗りたいと思っていましたが、いざ廃止されるとなると少々寂しい

気もします。でもまだチャンスはあるかな・・・・。

c0295707_1982580.jpg



実は今日は鳥さんとの出逢いが・・・・・。 ガックリ。
by kasyakasyanone | 2015-01-30 19:40 | 風景 | Comments(2)

赤と黒の・・・・・。

森に一歩入った瞬間に「キョーン キョーン」の声が!!
クマゲラの鳴き声が大きく響いてきました。
近い所にいるはずだと、ゆっくりゆっくり進みましたが、姿が見えません。
突く音の方向に進むと、いきなり目の前の樹の下から、真っ赤な頭が見え隠れしました。
静かに腰を下ろして撮りましたが、近すぎて後ずさり・・・。
クマゲラは少し経ってから違う樹へ移動、樹の下には大量の木片が散らばっていました。
すぐに突く音が聞こえ、そちらを見ると樹の根本付近を突くのが見えました。
クマゲラが近い所を移動してくれたおかげで、こちらはそれほど動かずに撮ることができました。
結構雪も積もっていますので、雪原を歩くのは大変です。
撮り始めて終えるまで、およそ1時間半ほどでした。
さすがに「フ~~」でした。

<見え隠れするので、ピントがなかなか合いません・・・>
c0295707_1863666.jpg


<舌がビヨーンと伸びて・・・>
c0295707_1815339.jpg


<ここでも舌が・・・>
c0295707_1814244.jpg


<たまには後ろ姿も・・・・・>
c0295707_1813150.jpg


<雪もチラチラと・・・>
c0295707_1811635.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-29 19:25 | 野鳥 | Comments(2)

思いがけず・・・・・。

コミミちゃんを見に行く途中で、思いがけずハイチュウに出逢いました。

車から見ているとそのまま一回りした後通り過ぎて・・・コミミちゃんはサービス

してくれましたが、ハイチュウはほんの通りすがりだったようです。

c0295707_1739213.jpg


c0295707_1739584.jpg


c0295707_17375063.jpg


c0295707_17393989.jpg



今日の気温はマイナス4度でした・・・・。
by kasyakasyanone | 2015-01-28 18:05 | 野鳥 | Comments(6)

採餌もいろいろ・・・・・。

午前中は雨でした。

ずいぶんと雪が解けました。

午後張り切って出掛けたのでした。強風が吹き荒れ、しばらくコミミを

待っているとT君は現れましたが、結局コミミちゃんは現れず・・・・・。

やがて雪混じりの風の中、10羽ほどの群れが防波堤付近にやってきました。

近寄ってみると、狭い砂浜で採餌中、一羽だけ近くにいたので撮りました。

砂の中に顔を突っ込みエサを探していました。

当地では初めて見たハギマシコでした。

<まずは砂に顔を埋めて>
c0295707_192311100.jpg


<フぅ~~>
c0295707_192589.jpg


<ブルブルっと>
c0295707_192168.jpg


<シャキーン・・・>
c0295707_1922727.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-27 19:49 | 野鳥 | Comments(0)

’カイロ’無しの鳥見・・・・・。

『 ♪ 折れた煙草の吸殻をあなたの・・・』口ずさみずさみながら・・・・・。

相変わらず口元は汚れていました。ちょっとふっくらしているかなぁ。

c0295707_19314828.jpg
c0295707_19313832.jpg



池ではマガモ、カルガモに混じってオナガガモがプカプカ浮いていました。
c0295707_19312554.jpg
c0295707_19311354.jpg



舗装されていない道を通った時、前方に草むらを出たり入ったりしながら採餌

している鳥を発見。ミヤマホオジロでした。

c0295707_19305775.jpg



本日の〆はやはりコミミちゃんでした。昨日に引き続いてサービスを!!
c0295707_19302940.jpg
c0295707_19304082.jpg
c0295707_19302020.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-26 20:09 | 野鳥 | Comments(2)

なかなかやるなぁ・・・・・。

静けさの中に響くキョーンの鳴き声!! クマゲラです。
木の陰に隠れしばらく待っていると、かなり遠くにその姿が見えました。
何かに警戒しているのか、なかなか距離が縮まりません。
やがて、鳴き声も聞こえなくなり・・・・・。
c0295707_20162927.jpg
c0295707_20161726.jpg


帰り道、コミミズクの場所へ向かいました。
10分ほどたった時、やってきました!!
やがてホバリングを始め草原に突入しました。この場面は何度も見ていましたが
確かにネズミを捕獲しました!!!
「やったね!」
今日は1時間半ほど目の前の草原で楽しませてくれました。

c0295707_20171225.jpg
c0295707_20164598.jpg
c0295707_20165932.jpg


撮影枚数は1000枚以上でした。疲れましたが、充実した一日でした。
by kasyakasyanone | 2015-01-25 20:41 | 野鳥 | Comments(4)

今年もまた・・・・・。

今年もコクガンがやってきました。

天気が良くありませんので、モノトーンの世界です。

30羽以上の群れでした。毎年本当にこの小さな河口にやってきますが、最初は

警戒心が強くなかなか近寄れません。たまたま群れの近くを散歩の老人が通り、一斉に

飛びました。

国道から注意深く見ると、一瞬その群れが見られます。
c0295707_17591399.jpg
c0295707_17583761.jpg
c0295707_17581889.jpg
c0295707_1758211.jpg



今日は午後からコミミちゃんとハイチュウを待っていましたが、残念ながら

振られてしまいました。近くの草原にタヒバリ(?)が2羽止まりました。

c0295707_17572811.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-23 19:19 | 野鳥 | Comments(2)

なんということでしょう・・・・・。

コミミズクの場所に到着すると、飛んでいる姿が見えました。今日もいてくれた!!


ところが、カラスに追われ、すぐ海岸近くの建物付近に消えてしまいました。


しかし、なんとそこへハイイロチュウヒが姿を見せました。


久しぶりです。いつものように車内で息をひそめ撮りました。


実に優雅な飛翔です。ほんの数分間でしたが、手に汗握る時間でした。



相変わらずかなりの枚数がブレブレでしたが・・・・・・。
c0295707_17581595.jpg
c0295707_1743134.jpg
c0295707_1922270.jpg
c0295707_1923676.jpg
c0295707_1924885.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-22 19:07 | 野鳥 | Comments(4)

夕陽のなかで・・・・・・。

空が少し赤くなり始めたころ、どこからともなく現れたコミミちゃん。


低く飛んでいます。


先日と同じように、車の中でじっとしていると、のぞき込むように接近してきました。


やがて夕日の中をゆっくりと滑空。


少し遠くに行ったところで、帰路に・・・・・。
c0295707_20183922.jpg
c0295707_20181440.jpg
c0295707_20173756.jpg
c0295707_20174862.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-21 20:32 | 野鳥 | Comments(4)

思いがけなく・・・・・・。

午前中、とある道の駅に寄ると、駐車場の垣根にカワラヒワを見つけました。

夏鳥だとばかり思っていましたが、一部は越冬するそうです!!

冷たい雪風のなか、寒干し状態になった真っ赤なハマナスの実を食べていました。


ちょっと美味そう!
c0295707_1924404.jpg
c0295707_1925134.jpg


今日はコミミズクとは逢えず・・・・・。強風の中ハヤブサが猛スピードで

飛んでいきました。

まさか・・・・・、そんなことはないですよね。
c0295707_19253591.jpg

by kasyakasyanone | 2015-01-20 20:04 | 野鳥 | Comments(6)