カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年最後のいいこと・・・・・・・・。

「コミミズクが来てますよ!!」と、hiroさんから連絡をいただきました。
「ただ、ハヤブサ、ノスリからの攻撃があると・・・。」
今朝はとりあえず早起きし、様子を見てきました。すると、ハヤブサ1羽、ノスリが2羽
が現地にいました。いやな予感が・・。
コミミズクはおそらく2時半過ぎくらいに来るでしょう・・・とのことで、一旦戻り、再度
昼過ぎに出掛けました。
少々到着が早かったので周辺を回っていると、思いがけず草地のすぐ上を滑空している雌の
ハイイロチュウヒに出逢いました。もしかして、雄もいるのかなと、ちょっと期待しましたが
こちらは残念!! 先日はラッキーなことに雄が観られました。
しばらくしてhiroさんがやってきました。しばらくして駐車しているすぐ横の草原から
急にコミミズクが飛び出し、枝に止まりました!!
久しぶりに見るコミミちゃんでした。夕方近くになりやや暗く、せっかく大サービスで
近くを飛んでくれたのですが、大半がブレブレ・・・・。
でも楽しい撮影でした。
しばらくここにいてほしいなぁ。
c0295707_19322962.jpg
c0295707_19311025.jpg
c0295707_19324249.jpg
c0295707_19302039.jpg
c0295707_193075.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-30 20:41 | 野鳥 | Comments(8)

風邪のいたずら・・・・・・。

ちょっとした雑木林に沿って車を走らせていると、アカゲラが一所懸命枝を


突いているのが見えました。もしかして、オオアカゲラかなと双眼鏡を取り出して


見てみると、アカゲラでした・・・・残念!!


そこから少し離れた所で、コゲラが枝を突いていたのですが、風のいたずらでしょうか


久しぶりの赤のメッシュが!! 
c0295707_1919451.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-28 19:32 | 野鳥 | Comments(2)

やっと逢えたけど・・・・・。

ちょいとカメラを担いで。
雪が降ったり止んだりする天気の中を進んでいくと、クマタカがゆっくり旋回しながら
飛んでいるのが見えました。久しぶりの光景です。
雪が道路の両側に積んであるので、道路が狭まっており、長い時間車を止めることが
できないので、早々に移動しました。
しばらく進むと、ヤマセミが登場!! こちらも久しぶりでしたが、さっと逃げられて
しまい、証拠写真も撮れず、がっくり。
c0295707_15441894.jpg
c0295707_1544317.jpg
c0295707_15434986.jpg


家に戻る途中、数十羽の鳥の群れが遠くに止まっていました。双眼鏡で確認すると
なんとキレンジャク!!
その群れのそばにはツグミ、ムクドリの集団も。
今年も道路沿いに真っ赤になったナナカマドの実がなっており、もうすぐこれに群がる
様子が撮れそうです。
c0295707_1543308.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-27 19:50 | 野鳥 | Comments(2)

今日の天気は・・・・・・。

先週末から出かけていたので、昨日は久しぶりにカメラを持っていつものコースを。

途中で「北の野鳥たち」のhiroさんとバッタリ!!

「ここにはいませんねぇ・・・」ということで、帰路に・・・・・・・。


そして今日はN川を目指しましたが、途中から吹雪に。天気予報が当たりました。

雪の中ではうまく撮れませんでした。

c0295707_17183636.jpg


<先日の晴れた日に・・・・飛び出しを狙いましたが、どちらも飛びません・・・・・>
c0295707_17133176.jpg
c0295707_17132059.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-24 19:21 | 野鳥 | Comments(8)

この3日間は・・・・・。

昨日と今日の二日間、偶然出逢ったハイイロチュウヒを求めて・・・・・。

冬の鳥撮りは厳しいですね。

昨日は『北の野鳥たち』のhiroさんと遠くから来られたお友達の方が一緒でした。

現地に着いて、

「今日は飛びますかね・・・」の会話をした直後に、飛んできたのでした。

急いで車に駆け込み、レンズキャップを外し、スイッチを入れ、取り敢えず・・・・。

出てきた写真は・・・・。

ほぼ後ろ姿でした。準備が遅かった!!

そこからの一日が長かったこと。午後に一度近くを飛びましたが、残念!

この日はせっかくの機会を逃したばかりでなく、身体も凍り付いてしまったのでした。

帰宅後、ホットウイスキーと熱い風呂につかりましたが、身体から、ミシミシと

氷が融ける音が聞こえてきました。(もちろん冗談です!) 疲れた一日でした。

そして、今日も早起きしたのですが、ウ~~×△〇*・・・。

ということで、明日はどうしよう・・・・。
c0295707_19412233.jpg
c0295707_1941988.jpg


<一昨日はこの状態で2,30分いました。>
c0295707_19405547.jpg


まず、「現地に着いたら即準備!」
     そういえば、以前にも似たようなことがあったような・・・。
by kasyakasyanone | 2014-12-15 20:30 | 野鳥 | Comments(10)

こ、こ、これは・・・・・・!

午前中はいつもの林に出かけましたが、悪天候のため、あえなく撃沈。

一旦自宅に戻りましたが、途中で何故か気になる鳥が一羽・・・・・。

図鑑を調べ、「こ、これって・・・?」


遅い昼ご飯を食べながら、「もう一回行くか?!・・・」

というわけで、再度お出かけ。

しばらく田んぼの脇にいると、低い位置で飛んできました。

これは間違いなくハイイロチュウヒの雄でした!!


100mほど離れた田んぼのあぜに止まりました。

その後田んぼの周辺を飛びましたが、午後4時近くでやや暗くなってきました。
c0295707_19141414.jpg
c0295707_19132760.jpg
c0295707_19142556.jpg
c0295707_19135257.jpg


明日はちょいと早起きして・・・・・。
by kasyakasyanone | 2014-12-13 21:06 | 野鳥 | Comments(4)

いつものことですが・・・・・。

先日は道南に向かったものの・・・・・シャッターは一度も押せず。

Y町でフライドチキンを買って帰りました。ここのチキンは美味いんですよ。

いい匂いが車の中に漂っていました。

翌日はぐらぐらしている歯を一本抜かれてダウン・・・・・。

今日はちょっとだけ出かけましたが、ヤマゲラが公園の切り株に。

コゲラもちらりと姿を。

寒さと年のため、最近では足先と背中にカイロを装着!

寒さ対策はバッチリなのですが・・・・・・・・。
c0295707_17222529.jpg
c0295707_1722324.jpg
c0295707_17225490.jpg
c0295707_17261275.jpg


ん~~ いつも変わり映えしませんね~
by kasyakasyanone | 2014-12-12 18:32 | 野鳥 | Comments(4)

よい子のキクちゃん・・・・・・。

森では鳥の動きが少なく、少々さびしい一日でした。

そこで、場所を変え林に向かいました。

ここも野鳥の動きが少なかったです。

ゆっくり進んでいくとキクちゃんに出逢いました。動きは相変わらず忙しいの

ですが、時折止まってくれるよい子のキクちゃんでした。

オレンジのキクちゃんはいないのかなぁ?

川や港には少しずつカモたちが増えてきましたが・・・・・・。
c0295707_15282440.jpg
c0295707_15281072.jpg
c0295707_15273724.jpg
c0295707_15271942.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-08 16:09 | 野鳥 | Comments(6)

早朝の森で・・・・・・。

靴専用のあったかカイロを入れ、準備万端で出かけたのですが、気温がプラスとなり

日向だと少し汗ばむくらい。

今日の森はいつになく静まりかえっていました。

しばらく歩くと、あちこちから樹木を突く音、ヒヨドリの囀りが聞こえてきました。

キクちゃん、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラがたくさん

飛び、賑やかに・・・・。

アカゲラより大きい音で突く雄のオオアカゲラを発見!!

久しぶりで出逢えました。お腹の縦スジが目立っていました。


ヤマゲラも飛んできました。驚いたのはその舌の長いこと!!

初めて見ることができました。

オオアカゲラとヤマゲラが偶然同じ枝に止まったのですが、目が合った瞬間に

オオアカゲラが飛んでってしまいました。
c0295707_14545852.jpg
c0295707_14562653.jpg
c0295707_14555382.jpg
c0295707_14553848.jpg

<突然粉雪が舞い・・・・>
c0295707_14564085.jpg
c0295707_14524711.jpg
c0295707_14523595.jpg
c0295707_14522565.jpg


<突然現れたエゾリスでした>
c0295707_145208.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-07 15:42 | 野鳥 | Comments(4)

天気はまぁまぁでしたが・・・・・・・。

今日もいつもの場所に行ったのですが、昨日のように近くにはいませんねぇ。

遠くに2羽のオジロワシとオオワシが一羽止まっていました。

しばらく待っていましたが、近寄ってくる気配はありません。諦めて車を移動

し、カモを見ていると、突然オジロワシが現れました。急いでカメラのスイッチを

ONにしましたが、なんだかなぁ。

傍に来る前に、一声鳴いてくれれば・・・・・。



いつもの林には、相変わらずカラ類が飛び交っていました。
c0295707_1713255.jpg
c0295707_1713897.jpg
c0295707_17032.jpg
c0295707_16403271.jpg
c0295707_1645951.jpg

<手前の枝が・・・・・>
c0295707_1642125.jpg

by kasyakasyanone | 2014-12-05 17:58 | 野鳥 | Comments(2)