カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フワフワモコモコの・・・・・。

今日もクマタカの里へ・・・・・。
最近クマタカをよく見かけます。もちろん遠いのですが、山の斜面を見ると
白い塊のようにみえます。さすがに近づくことはできませんが、毎日場所を
変えて獲物を狙っています。正面を向いているときは目立ちますが、背を向けると
背景に溶け込んでわかりませ~ん。
成鳥はスリムですが、幼鳥はフワフワモコモコで、雪だるまのようです。
でも眼力はさすがクマタカです。

c0295707_16543527.jpg
c0295707_16542348.jpg
c0295707_16372085.jpg
c0295707_17433897.jpg


<ミヤマカケスも登場>
c0295707_16354062.jpg

by kasyakasyanone | 2014-11-30 17:57 | 野鳥 | Comments(2)

真っ赤な帽子の~~♪♪

少しだけ早起きし出かけました。現地は残念ながら空気がモヤッとしていました。
しばらく様子を見ていましたが、オジロワシが3羽ほど止まっているだけであまり変化
がありません。そこで、いつもの森へ行くことにしました。
キクイタダキがホバリングしながらあちこち飛び移っていますが、なかなか
撮れません・・・・・。3日続けて狙っているのですが。
しばらくするといつものご夫婦とそのお友達が来られました。
ミヤマホオジロが一羽いましたが、枝被りで・・・・。
そうこうしていると、「キョーン」の鳴き声が!!!
そうです!! クマゲラです。
久しぶりに見るクマゲラの雄でした。本当に久しぶりでした。
c0295707_17143724.jpg
c0295707_17142039.jpg
c0295707_1714556.jpg
c0295707_17132429.jpg


<ヤマセミも久しぶりに・・・・>
c0295707_17124817.jpg


<エゾリスが切り株で・・・・>
c0295707_17122761.jpg

by kasyakasyanone | 2014-11-29 17:39 | 野鳥 | Comments(6)

寒みぃー・・・・・。

山に向かって進み、駐車場に着くと気温は2度、雪はありませんが寒みぃ~。

しばらくして近くのカラマツ林にシマエナガが数羽飛んできました。

ちょっと遊んでもらいました。


いつのまにかオジロワシが目線の高さに止まっていて、時折飛んでくるオジロの仲間に響く声で

鳴いていました。そのうち二羽が止まりあたりをキョロキョロと。オジロも少し増えたようです。


オオワシも飛んできました。今季初撮りです。


クマタカは相変わらず遠い空の上をサァッと・・・・・・。

<後がゴチャゴチャですが・・・>
c0295707_1457164.jpg
c0295707_1456451.jpg
c0295707_14562734.jpg

<思いっきり空抜けの・・・>
c0295707_14555212.jpg
c0295707_17354985.jpg


やはり背景は雪の方がいいなぁ、と思う今日この頃でした。
by kasyakasyanone | 2014-11-26 17:50 | 野鳥 | Comments(6)

北緯24度近くへ・・・・・・最終編

今日が最終日です。
午後二時過ぎの飛行機まではフリーということで、カメラを持ってホテル近くを散策。
海岸に行くと白いクロサギが小魚を狙っていました。
イソヒヨドリ、シロガシラ、磯ではシギ類がちょこちょこ歩き回っていました。

ここには実に多くの鳥たちがいました。シギチは年中見ることができるそうです。
北海道では一日しか見ることができなかったセイタカシギは川や水田のあちこちで
見ることができました。アカアシシギやシロチドリ、アマサギはいやっというほど
いました。もちろんその逆もあり、北海道でいやっというほど見たノビタキはこちらでは
珍しい野鳥ということもあります。
初めて観たカンムリワシ、サシバ、アオバズク、コノハズク等には感激しました。
そして案内してくれたガイドさんには感謝です。お世話になりました。

<やっとのことで撮れたリュウキュウアオバズク>
c0295707_15581853.jpg

<ガイドさんの頭をお借りして辛うじて撮れました>
c0295707_1558194.jpg

<初見初撮りのサシバ>
c0295707_16105543.jpg

<畑の散水栓からの飛び出し>
c0295707_15574044.jpg
c0295707_15571577.jpg

<ミサゴちゃんはここでも頑張ってました>
c0295707_15564986.jpg


こちらに来て驚いたことはたくさんありますが、港にカラスやカモメをあまり
見かけませんでした。とても不思議でした。


カメラバッグで悩み、服装で戸惑い、天気を心配しての鳥撮り旅行でしたが
今思うとなんだか夢のような石垣島でした。

またいつか、今度は違う季節に行ってみたいなぁ・・・・・・・。
by kasyakasyanone | 2014-11-25 17:40 | 野鳥 | Comments(2)

北緯24度近くへ・・・・・・③

3日目

天気は北海道の夏・・・今日は私たちとガイドさんの3人で出発。
青空も見え、暑い一日でした。
昨日に続いてカンムリワシを撮りに、途中で初めてのサシバやチョウゲンボウ、たくさんの
シギチを観ることができました。
やっとシロハラクイナを辛うじて数枚ほど。逃げ足が速く、構える前にサァッと藪の中へ!!

<スグロミゾコイ>
c0295707_1754735.jpg

<住宅街の中にも・・・>
c0295707_17354727.jpg

<やっと撮れたシロハラクイナ・・・>
c0295707_1745362.jpg

<シロガシラ…日本では沖縄だけで見られるそうです>
c0295707_1742144.jpg

<セッカ>
c0295707_173433.jpg

<シマアカモズ>
c0295707_1731767.jpg

c0295707_1724394.jpg

<こちらでは珍しいノビタキ>
c0295707_1722040.jpg

<ホオジロハクセキレイ・・・左の物体は見ないように・・・・・>
c0295707_1715263.jpg

<リュウキュウメジロ・・・灰色の脇腹が特徴>
c0295707_1712570.jpg


今日は初見初撮りがたくさんありました。昼の部は午後4時頃に終了しました。
夜はナイトウォッチングがあり、グイッといっぱいビールを飲みたかった
ところですが夕食はホテル傍のコンビニのおにぎりを食べ、夜にそなえました。

ホテルに帰ってからのビールは格別でした!!!

                               ・・・・・続く
by kasyakasyanone | 2014-11-24 18:31 | 野鳥 | Comments(0)

北緯24度近くへ・・・・・②

2日目
いよいよ石垣島での撮影スタートです。

今回は初めてですので地元のガイドさんに案内してもらうことにしました。

実は、いつも拝見している4416_yumeoibitoさんのブログ「光と影のエチュード」を

参考にさせていただきました。限られた日数のなかではガイドさんにお願いするのが

一番効率的です。アドバイスありがとうございました!!

お願いしたのは石垣島フィールドガイド”SeaBeans”の小林さんです。

当日の朝ホテルに迎えに来てくださいました。まだ30代後半(?)で島を熟知している

素晴らしい方でした。

車内には私たちのほかにもう一組のご夫婦が乗車していました。どんな方と一緒なのか

ちょっと心配していましたが、「あれっ!!」・・・・・・とても驚いてしまいました。

それはなんと、地元で2,3回鳥撮りの現場でお会いした方だったのです!!

何ともすごい出逢いです。ここで出逢う確率は・・・・?

そんなわけで、和やかな雰囲気で出発しました。

午前9時ちょっと前に出発し、午後4時くらいまで煙草を吸う暇もなく島のあちこちを

巡りました。

夜のツアーもありましたが、雨が降りそうでしたので翌日に。
<田んぼの中にムラサキサギ>
c0295707_1712127.jpg
c0295707_17114885.jpg

<遠~いのですが クロツラヘラサギ>
c0295707_17112047.jpg
c0295707_17105252.jpg

<タゲリもいました>
c0295707_17103719.jpg

<白と黒のシンクロ>
c0295707_179321.jpg

c0295707_1794982.jpg

<オニアジサシ>
c0295707_1791215.jpg
c0295707_1784146.jpg
c0295707_1782015.jpg

<アマサギが普通に・・・>
c0295707_1774797.jpg
c0295707_1771346.jpg
c0295707_1765745.jpg


石垣島2日目の夜は名物の石垣牛を・・・・。美味かったです!!!

さすがに今日は疲れました。
by kasyakasyanone | 2014-11-23 18:28 | 野鳥 | Comments(2)

北緯24度近くへ・・・・・①

~1日目~
出発の朝の気温マイナス6℃、目的地に到着した時の気温プラス25度・・・・・。
なんと30度以上の違いです!!! 
ここははるか南の沖縄県石垣島で~す。 さすがに暑いです。
空港から見える景色は北海道とはまるで違います。植物や建物、そして青い海がとても新鮮に
見えました。
ホテルに着いたのが、午後3時少し前でした。出発したのが朝5時ですので、約10時間
かかりました。予約してある居酒屋「てっぺん」は午後5時でしたので、しばらく市内を
回ってみました。ソーキそば、八重山そば、海鮮、石垣牛の看板が目につきます。そして泡盛も。
ちょっと早めに居酒屋へ・・・。まずはかみさんとオリオンビールで乾杯!!
南国のお刺身、魚のから揚げ、魚の煮つけ、クルマエビの塩焼き・・・・と、海鮮づくし。
初めての魚ばかりでしたが、とても美味しく頂きました。
もちろん泡盛も頂きましたが、明日のことを考え、少々控えめに。

<カンムリワシ>
c0295707_15484584.jpg
c0295707_15482535.jpg
c0295707_1548783.jpg
c0295707_15475367.jpg
c0295707_15471924.jpg
c0295707_1547221.jpg
c0295707_15464234.jpg
c0295707_15455383.jpg
c0295707_15453620.jpg
c0295707_1545277.jpg
c0295707_15485841.jpg
c0295707_15494886.jpg
c0295707_15493081.jpg
c0295707_15491556.jpg


見たかったカンムリワシに出逢えました。
車内からでしたがこんなに近くて大丈夫かなと思うくらい近づいて撮ることができました。
白っぽいのが幼鳥です。やはり猛禽類の眼は魅力的です。      
カンムリワシ:国の特別天然記念物 絶滅危惧種に指定されています。
                                   <続く>
by kasyakasyanone | 2014-11-22 17:34 | 野鳥 | Comments(4)

粉雪が舞う・・・・・・。

気温0℃、粉雪舞い散るなか出かけたのでした。

さすがに窓を開けて走ると寒いのなんのって!!

車を止めていると、雪が降ったりやんだり、青空が見えたり隠れたり・・・。

しばらくすると、近くの林から久しぶりの鳴き声が聞こえてきました。

オジロワシでした。数羽が飛びました。


驚いたのは、なんとクマタカの成鳥がオジロワシを追いかけていたのでした。

木々の間を一瞬通り過ぎて・・・・。もちろん撮れません・・・・。

クマタカはオジロワシよりも一回り小さく見えましたが、さすがクマタカです!!

近くにクマタカの幼鳥が潜んでいたと思われ、時折「ピー」と、鋭い鳴き声が聞こえ、しばらく

して対岸の高い木の上に止まり、その後こちらの方へ飛んできました。
c0295707_16385782.jpg
c0295707_16173448.jpg
c0295707_16164930.jpg

c0295707_16171997.jpg



オジロワシが飛びましたが、雪のためなかなかピントが合いません・・・・。
c0295707_16161184.jpg
c0295707_16154199.jpg
c0295707_16144871.jpg

by kasyakasyanone | 2014-11-15 18:22 | 野鳥 | Comments(6)

ひっそりと・・・・・・・。

本当に寒くなってきました。

明日の天気予報には雪だるまマーク(⛄)がついていました。


いよいよですね。


川にはサケの死骸がいたるところに横たわっており、それを目当てにカラスやカモメ、カワアイサが


たくさん集まっています。




クマタカの里は相変わらずひっそりしていました。

<先日のワカと違って、ガングロです>
c0295707_1911755.jpg

by kasyakasyanone | 2014-11-12 19:33 | 野鳥 | Comments(4)

明日こそ・・・・・

山の天気は変わりやすいといいますが、今日は青空が見えたり、急に雨が降り出すような不安定な

天気でした。

諦めて帰ろうとしましたが、カーブを曲がったところで、白っぽい小さな点が見えました。ちょっと

気になったので、バックして双眼鏡を覗いてみるとクマタカのワカがいるではありませんか!!

白色の体は結構目立ちますが、曲がりくねった道路からは、ほんの一瞬です。なかなかうまいところ

に止まったものだと感心しました。

いつものことながら、「遠~い!!」です。1.4倍のテレコンを取り付け、さらに超トリミングしま

した。

小雨降るなか親のクマタカも飛びましたが、遠~いのでいつもながらの証拠写真です。帰宅後画面を

見てみると、「そのう」がしっかり膨らんでいるのが判りました。
c0295707_15272145.jpg
c0295707_15283929.jpg

by kasyakasyanone | 2014-11-10 18:18 | 野鳥 | Comments(0)