カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

若もなかなか・・・・・・。

今月号の野鳥専門誌の特集は「イヌワシとクマタカ」でした。

それによると、観察される時間帯は「太陽が出て上昇気流が発生した後の正午前後」

と、ありました。そういえば、先日見た時間も12時少し前でした。


今日は天気も良く、昼近くの気温は20度と少し汗ばむほど・・・・その時間を狙って駐車して

いると、遠くの対岸の枝に止まっているのを発見!!

よく見るといつもより白っぽく、それはクマタカの幼鳥でした。幼鳥を見るのは初めてでした。

成鳥と違い、少しかわいい眼をしています。虹彩も黄色味を帯びていません。

すると、突然飛び出し、藪の中へ飛び込んだかと思うと、さらに枝の込み入ったところに入り込んで

しまいました。

やっと双眼鏡で探し出し撮りましたが、どうやらイタチを捕獲したようです。

なかなかこの若やりますねぇ!!

超トリミングの写真です・・・・・。
c0295707_15102726.jpg
c0295707_15101618.jpg

<多分イタチです・・・・・。>
c0295707_1595746.jpg

by kasyakasyanone | 2014-10-26 17:10 | 野鳥 | Comments(4)

でもやっぱり・・・・・・・。

c0295707_17552722.jpg


昨日のクマの〇〇ですが、今朝駐在所に連絡しました。この森のそばには、学校もあります。

場所を教えてほしいということで、現場に駆け付けました。そこにはパトカー2台、〇町と

書かれている車一台、拳銃を携えた警察官3名、役場の方2名が・・・・・。

挨拶もそこそこに、現場へ向かいました。

そこには昨日発見したブツが・・・・。

私:「こ、これです」

警察官:「これは!!」

役場の方:「クマに似ていますが、タヌキのため〇〇ですね!!」

タヌキの習性として、同じところにフンをするため、このように積み重なって・・・。

念のため警察の方が、猟友会に画像を送り、確認しました。

役場の方、「安心してここに来てください・・・・。」

関係者の皆様大変お騒がせいたしました・・・・・・・。
c0295707_17561879.jpg



実はまだ一度もクマに出会ったことはありませんが、やはり怖いです。

これで安心できますが、昨日は車にたどりつくまで夫婦でドキドキでした。
by kasyakasyanone | 2014-10-19 20:01 | 出来事 | Comments(4)

ク、ク、ク、クマ・・・・・・?

M浜に久しぶりに行ってきました。

ノスリ、ハイタカがかなりの数で飛んでいました。



その後、昨日のクマゲラの住む森へ・・・・・・・・・しばらく待ってみました。

そこへ突然、カラスにしつこつ付きまとわれたクマタカが!!

サァッとかわして、林の中に消えてしまいました。

またしばらく待ちましたが、いつものコースを回ることにしました。


湖には数十羽のハジロカイツブリの赤目集団が・・・・・少し近づいてみると

一斉に潜り、数十メートル離れたところに現れました。素晴らしい集団行動です。

次は森に入ってみましたが、アカゲラ、キバシリ、ヤマガラ、ヒヨドリ、そしてカラ類が

いました。天気も良く、少し違った道を歩いてみると、何やら奇妙な物体が・・・・・。

まさか???
c0295707_20224277.jpg
c0295707_20221657.jpg
c0295707_20213123.jpg
c0295707_20251752.jpg
c0295707_2025216.jpg

次はあまり気持ちのいいものではないので、ご覧にならないほうがいいと思います。

まさかね・・・・?
by kasyakasyanone | 2014-10-18 20:59 | 野鳥 | Comments(2)

やっと・・・・・。

この数日間、N川に通っていました。

やっと今日、クマタカに出逢うことができました。

対岸の稜線の上を飛んでいましたが急降下し、その後ゆっくりと旋回して木立の中へ・・・・。

その場所を双眼鏡で探すと、葉に隠れていましたが辛うじて場所を確認することができました。

30分位後飛び出してきましたが、すぐに遠くへ。



帰宅後写真を確認してみると、クマタカの脚にはしっかりと獲物が!!

c0295707_1935620.jpg
c0295707_19344177.jpg



紅葉はもうすぐ見頃です。
by kasyakasyanone | 2014-10-17 19:48 | 野鳥 | Comments(2)

雪虫が飛んで・・・・・。

秋色を探して林に森に・・・・・。


まだ中途半端な色合いです。


山を見渡すと一部だけ本格的な秋の色でした。



初秋の森で見かけたコゲラ。


ちょっとだけ違う写真を4枚・・・・・・・。
c0295707_17375483.jpg
c0295707_17373117.jpg
c0295707_1737336.jpg
c0295707_17364756.jpg

by kasyakasyanone | 2014-10-11 17:57 | 野鳥 | Comments(2)

なんだかなぁ・・・・・・・・。

今日も元気にいつもの森へ。


でもね・・・・・・




なんだか



アカゲラが



・・・・・・ここまでしなくても。
c0295707_1826147.jpg

by kasyakasyanone | 2014-10-09 19:54 | 野鳥 | Comments(0)

今日は・・・・・。

今日は皆既月食です。


昔の昔、まだ自分が小学生か中学生の頃、皆既月食がみられるというので、外で

観察していました。

少しずつ欠けていく月を感動しながら見ていました。

住んでいたところが、ものすごく田舎だったので、空気は綺麗で、月が赤銅色になった

とたん、周りの星が一斉に輝いたのを覚えています。


皆既月食になる少し前に、母親と小さな子供が近くを通りかかったのです。

親子の会話が聞こえてきました。

「お月様きれいだね」
「三日月だね」

当時は必死に笑いをこらえましたが・・・・・・。
c0295707_20363223.jpg



今日も撃沈・・・・・・あ~~あ!!
by kasyakasyanone | 2014-10-08 20:54 | 出来事 | Comments(2)

この声が・・・・・・・。

今日はM浜には行かず、T町、いつもの森に出かけました。

湖周辺では秋の祭りを催していました。  ん? ワイン祭・・・・ゴクリ。

横目でちらりと眺めながら進んでいくといつもの森です。

二時間ほど散策しました。ヤマガラ、ヤマゲラ、ヒヨドリ、ミヤマカケス、コゲラがいました。

なかでもヒヨドリがうるさいくらいに飛び交っていますが、残念ながら「キョーン」という鳴き

声は響いてきません。


次のT町では先日クマタカに出逢いましたが、今日は・・・・・・。

その場所に近づくと、かみさんが「ヤマセミの声が聞こえる!」と言い出し、少し待っていると

本当にヤマセミが飛んできました。

耳の聞えよくない私にも、聞こえてきました。

懐かしい鳴き声です。しばらく振りの再会でした!!


というわけで、今晩は乾杯!!
c0295707_16215335.jpg
c0295707_17195495.jpg


<ちょっとアップに・・・>
c0295707_1616450.jpg

by kasyakasyanone | 2014-10-05 19:07 | 野鳥 | Comments(4)

またいつか・・・・・・。

今朝のM浜は寒く、渡りの鳥もたいへん少なかったですね。


あちこち回ってみましたが、なかなか野鳥と出会えません。


結局日本海側に向かうことにしましたが、強風でシギチも一羽もいませんでした。

川沿いに進むとミサゴが上流に向かって飛んでいるのが見えました。

それを追いかけるように進むと予想が当たり、ミサゴがホバリングしているのが

見えました。ちょっと遠かったのですが、しばらく様子を観ることにしました。

2度ほど川に突入しましたが、二度目に成功!!

小さな魚を掴み、見えないところで食べたようです。この川ではアユが釣れます。

うまそうな魚を食べているなぁ・・・・。

数回ほど近くに飛んできました。
c0295707_2042571.jpg
c0295707_2031810.jpg
c0295707_203343.jpg
c0295707_20382114.jpg
c0295707_2035834.jpg
c0295707_2033487.jpg
c0295707_2023857.jpg
c0295707_2014471.jpg
c0295707_201208.jpg
c0295707_2005965.jpg



途中で食べたホッケ飯が絶品でした!!
by kasyakasyanone | 2014-10-04 20:44 | 野鳥 | Comments(0)

いましたが・・・・・・・・。

だんだん寒くなってきました。今朝は一番の冷え込みとか・・・・・。

M浜にはお馴染みの方々がいらしゃいました。どうも今朝の渡りは不調のようです。

しばらくすると、残っているのは私たち夫婦とネコのくろ(この辺りの主らしい?)だけに

なってしまいました。



さてさて、昨日は運良くクマタカを撮ることができ、今日も・・・・・。

いつものコースを回り、気持ちの準備をしてから川に向かったのでした。

ところがいません!!

そううまくはいきませんよね。行き交う車に注意しながらゆっくり車を進めていると

ややしばらくして、遠くの山の稜線近くをゆっくり飛んでいるクマタカを発見!!

すぐ森の中に消えてしまいました。証拠写真です。
c0295707_17212853.jpg
c0295707_17215333.jpg

by kasyakasyanone | 2014-10-02 18:10 | 野鳥 | Comments(0)