カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日はどうかな・・・・・。

現地着午前8時少し前、いつもの顔ぶれが・・・・・。

明日から10月ですね、少々肌寒い感じがしました。陽が当たると汗ばむほどですが。

今日はほとんど飛んでいないということでしたが、10羽前後のタカ柱(?)が二、三度見られました。

主役はノスリでした。それに混じってハチクマ、ハイタカが時々顔を出すといったところです。

結構羽がボロボロのトビもいました。


近くにコゲラがやってきました。とても癒される気がします。

今日は2時間ほどで終了・・・・・・。
c0295707_17422374.jpg


c0295707_1741465.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-30 19:35 | 野鳥 | Comments(4)

久しぶりの・・・・・・・。

1週間ぶりの更新です。ちょっと出かけていました。

さてさて、M浜は今朝も数台の車が止まっていました。旭川、関西ナンバーの車も!!

ハチクマの渡りは終わり・・・・と思っていると、時折1羽、2羽と飛んできます。

ノスリがかなり近いところを飛んでいきましたが、本格的に飛ぶのはもっと後らしいです。

10時ころまでいました。その後ほかの場所へ・・・・・。

<ハイタカです>
c0295707_20174324.jpg


大きな川に架かる橋の中ほどで、オオタカを発見!!

以前、ノスリが止まっていた場所でした。河川敷をゆっくりと進み、近づきました。

ちょっと遠いのですが、オオタカの幼鳥です。いろいろなポーズをしていました。

c0295707_20172744.jpg
c0295707_2016475.jpg
c0295707_20163364.jpg
c0295707_20161813.jpg


途中で見つけたノビタキです。
c0295707_2037468.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-29 20:54 | 野鳥 | Comments(2)

赤色、黄色そして・・・・・・。

M浜には今日も多くの人が集まりました。
祝日のせいか、昨日より多いようです。
到着し、今朝の様子を伺ってみると、「2羽飛びました・・・・」。
それでも、まぁそのうち来るだろうと待っていました。
しばらくして、サービス精神旺盛のハチクマが、展望台の周りを3度ほど回り、あちこちから
シャッターの音が響いてきました。
近くのドングリの木には、時々メジロがほんの少しの間止まっていきました。
ハチクマとアマツバメを同じ画面に・・・・を狙ってみましたが、偶然撮れました。

午後は、いつもの海岸へ。
10日ほど前に見た脚を引きずっているトウネンガまだいました。一生懸命採餌していました。
数羽の仲間といましたが、本当に大丈夫かな?
駐車場に着き、双眼鏡を覗くまでもなく、キアシシギが二羽、採餌の真っ最中!!
昨日のアカアシに続き、今日は黄色、きっと明日はアオアシ・・・・・。黄緑でもいいのですが。
そうそううまくいかないですよね。
帰る途中の海岸通りで、先日ここでお会いしたSさんご夫婦の車とすれ違いました。
どうだったかなぁ?

c0295707_19145578.jpg
c0295707_19143636.jpg

<午後の部>
c0295707_19134877.jpg
c0295707_1913371.jpg

*ちょっと寂しい・・・・
c0295707_19141743.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-23 20:38 | 野鳥 | Comments(6)

いつまでここに・・・・・・。

今日は少々寝坊して出発しました。駐車場に着くとすでに数台の車が止まっていました。

東京や札幌ナンバーの車もありました。

今朝は数羽のハチクマ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、ハイタカが上空を・・・・。

たまたま、ハイタカが水平線近くを飛びました。



午後は、いつもの海岸に向かいました。すると、アカアシシギが岩の上に!! 一羽だけ

かと思っていたら、もう一羽も登場・・・・。そこへ、流木を拾い集めているおじさんが近づいて

きて、飛び立ってしまいました。やっと近づけたのに・・・・・。

あとからの一羽は脚の色が黄緑というか、オリーブ色というか脚の長さもちょっと短いで

すが、幼鳥かなと思います。



ハイタカは初撮り、アカアシシギは初見、初撮りでした。シギチはいつまで観られる

のでしょう・・・・・・?
c0295707_20223286.jpg
c0295707_20215815.jpg
c0295707_20213985.jpg
c0295707_20183310.jpg
c0295707_20174826.jpg
c0295707_2017628.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-22 20:50 | 野鳥 | Comments(0)

メジロはど~こだ・・・・・・?

朝二時間ほどM浜に行ってきましたが、なかなかハチクマは飛びません。


近くの〇〇山には今日も数人の人影がいます。頑張っています。


アマツバメが飛び交い、時々近くを旋回しますが、私の腕では、撮るどころか、ファインダーに


入れることも難しいです。


カメラを振り回す腕力も必要です・・・・・・。


近くのどんぐりの木に10羽ほどのメジロがやってきました。


よし! この鳥ならと・・・・ん? どこにいる??
c0295707_18345046.jpg

でも、出逢いを信じて、明日も出かけます・・・・・。
by kasyakasyanone | 2014-09-21 19:09 | 野鳥 | Comments(4)

出会い・・・・・・・。

この数日M浜に通っています。

毎回一時間半ほどですが渡りの様子を観ています。

先日がハチクマのピークとか、いろいろな情報が飛び交っていました。

近くの〇〇山に登って撮ってる方もいらっしゃいます。

遠いのでなかなかハチクマを捉えることが難しいです。上ではどうなのでしょう?



嬉しかったことがあります。

時折お邪魔しているブログの作成者お二人に、ここでお会いすることができました。

皆さんとても楽しんでいらっしゃいます。


さて、今日はその後あちこち回ってみました。面白い発見がありました。詳細は

後日お話しします。
c0295707_17582763.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-19 19:22 | 野鳥 | Comments(4)

早起きしたのですが・・・・・・・。

早起きし、M浜に向かいました。

山頂付近には3人の方がカメラを構えていました。下では、私を含め5名ほど双眼鏡やスコープを

用意し、待ち構えていました。

しばらくするとハチクマが登場しましたが、なかなか近くには来てくれません。

小一時間ほどいました。今日は出が少ないようです・・・・・・。

飛びものが無理なら、止まりものです。ということで、いつもの河口へ!!

オオタカがいました。ちょっと隠れながら・・・・・・・。

これは成鳥、間違いない!!
c0295707_1883864.jpg
c0295707_1882185.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-17 19:34 | 野鳥 | Comments(6)

ひょっとして・・・・・・?

昨日遠くに見かけた猛禽で、気になっていた鳥がいました。大きさはオオタカと同じ

くらいで、お腹の部分がオレンジ色がかって見えました。

午前中、河口に向かっていく途中にその鳥がいました。そっと撮ったつもりですが、気付かれ

飛ばれてしまいました。

オオタカとは違うように思い、いろいろ調べてみたのですがハイイロチュウヒの幼鳥かなと思

いますが・・・・?  

ワシ・タカ類も難しいなぁ・・・・・・。 
c0295707_1295760.jpg
c0295707_1294742.jpg
c0295707_1293433.jpg
c0295707_1291453.jpg

by kasyakasyanone | 2014-09-16 13:18 | 野鳥 | Comments(6)

二度あることは三度ある・・・・・・??

「二度あることは三度ある」という格言を期待していました。一昨日は海岸でキョウジョシギ、そして、昨日はアカエリヒレアシシギ、今日はもしかしてと・・・・

朝はいつものコースを回り、その後タカの渡り、夕方に本命の・・・・と、一応予定をたてました。


まずは河口へ・・・・するとオオタカが河口近くの用水路にいたのでした!!慌ててカメラを構えま
したが間に合わず、飛んでいってしまいました。その場所を見てみるとカルガモが一羽横たわっていました。この用水路にいたカルガモに間違いありません。
せっかくの獲物ですから、きっと戻ってくるにちがいないと思い、離れたところで、様子を
みていました。案の定、数分して戻ってきました。水路近くの獲物を片足で持ち上げ、草の
の陰に引っ張り上げて、おもむろに食事にありついたのでした。
あたりの様子を伺いながら、およそ20分くらい・・・・・。
c0295707_1959556.jpg
c0295707_19584450.jpg
c0295707_19583144.jpg
c0295707_1958367.jpg


その後、戻る途中の鉄塔に2羽のオオタカがいたのでした!!
先ほどのオオタカは鉄塔の上に、そして、もう一羽の若は下に。
c0295707_19572890.jpg
c0295707_1956435.jpg

ちょうど一年前に初めてこの川でオオタカを見たのでした。鳥を撮り始めて間もなかったので
ノスリだと思っていました。


昼過ぎ、渡りのM浜に行きましたが、時間が遅かったようです。2羽ハチクマが飛んでいました。
「ピィーヨー」初めて、その鳴き声を聞くことができました。


いよいよ夕方、「二度あることは三度ある・・・・・」と、期待して海岸に向かいました。
しかし、そこにはトウネンが10羽ほどいただけでした・・・・・。

やはり、三度目はありませんでした。そうはうまくいきませんよね!!
by kasyakasyanone | 2014-09-15 21:30 | 野鳥 | Comments(4)

夕方に出現・・・・・・・??

今日の締めくくりは昨日と同じ海岸でした。時刻は午後5時過ぎ・・・・・・。

そこには先客が、「北の野鳥たち」のhiro さんでした。

すると、「アカエリヒレアシシギがいますよ!!」と、さっそくカメラを準備して撮り始めました。

すぐ目の前の砂浜で、盛んに採餌していました。ちょうど換羽中でしょうか。

hiro さんのお話の通り、警戒心が少ないらしく、どんどん近寄ってきました。

砂浜に座り撮りましたが、ちらりとこちらを見ただけで小さな獲物を狙っていました。

このシギの脚には名前の通り、大きなヒレがついています。
c0295707_2031261.jpg
c0295707_2013374.jpg
c0295707_2024989.jpg
c0295707_20186.jpg


夕日を浴びながら・・・・
c0295707_2034490.jpg


しばらくすると、10羽ほどのトウネンの群れがやってきました。

よく見ると、その中の一羽が脚を引きずって歩いていました。時折強い波が来ると

動くのも大変そうでした。これから南半球まで飛んでいけるのかなぁ・・・・。

ちょっと心配です。
c0295707_20105960.jpg

それにしても、二日続けて午前中にシギたちには出会えませんでした・・・ひょっとして

夕方に出現する???
by kasyakasyanone | 2014-09-14 20:45 | 野鳥 | Comments(4)