少し春色に・・・・・・。

昨日は祝日のせいか、人が多くて鳥の姿は見えず・・・。


さて、今日の林は桜の花が少し咲いてきました。

確か、昨日開花宣言されたようです。

やっと春になった感じがします。

先日のオオルリを探しました。

出来れば、桜の花と撮りたいと思いましたが、なかなか

思うように止まってくれませんね。

辛うじて、つぼみの側に・・・・ちょっと遠いです。

少しだけ背景が春色になってきました。
c0295707_15393351.jpg
c0295707_15373735.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-30 16:46 | 野鳥 | Comments(4)

やっと見つけた・・・・・・・。

森に入り、一周した所でいつものご夫婦と連れの方とバッタリ!

久しぶりにお逢いました。

楽しいひと時を過ごしました。


回っている途中、ウグイスの声が近くで聞こえました。

一生懸命探したのですが、なかなか見つかりません。

ミヤマカケスもウグイスの真似をして、ホーホーと鳴いていましたが

さすがにホーホケキョまでは練習が足りないようです。

やっとウグイス発見しましたが、出来ることなら唯一咲いているヤマコブシの

花の近くにと期待しましたが、残念ながら枝の込み入っている方へ・・・・。


その帰り、林に寄ってみるとオオルリを見つけましたが、証拠写真

でした。昨年はオオルリの当たり年だったそうです。今年もそうあってほしい

と密かに期待してます。
c0295707_15212421.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-28 17:09 | 野鳥 | Comments(2)

去年と同じ場所で・・・・・・。

道の駅には、札幌ナンバーの車、滋賀、鳥取等、道外の車も多く見られました。


今日の気温は23度、湿度も低く、とても過ごしやすい一日でした。



久しぶりに先端が黄色く真っ赤な嘴のバン、今年も同じ場所で逢うことが


できました。


多分番だと思います。幼鳥はまだ見られませんが、そのうちひょっこり出てくる


ことを期待しています。


その側に、シマアジが一羽いました。
c0295707_15311416.jpg
c0295707_16264174.jpg
c0295707_15305344.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-27 19:27 | 野鳥 | Comments(0)

林に響き亘る・・・・・・・。

GWの始まり、そして今日が土曜日です。

いつもの林には多くの人が来ていました。

「いやぁ、あたしはラーメンが好きで。〇〇のラーメンは美味しいんだよ・・・・

うちの孫も好きで・・・・あんかけ焼きそばが・・・・・」

50m離れても聞こえてくる元気なおばさまたちの声で、鳥たちもなかなか顔を

見せません・・・。

初めて見ることができたルリビタキが・・・・どこかへ飛んでいってしまいました!!

辛うじて証拠写真・・・・・・ちょっとここに来る時間が遅かった・・・・・と、反省。

あちこち行ってみましたが、おなじみの鳥たちです。

クビワキンクロは、とうとう姿を見せませんでした。昨日見られてとてもラッキー

でした。改めて感謝です。
c0295707_18111471.jpg
c0295707_18103811.jpg
c0295707_18101990.jpg
c0295707_1895660.jpg
c0295707_189237.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-26 19:47 | 野鳥 | Comments(0)

居てくれました・・・・・・・・。

久しぶりの更新です。

21日から4日間、介護のため出掛けていました。

3日目にいつも情報を頂いているhiroさんから連絡が

入りました。「クビワキンクロが来てますよ!!」

すっ飛んで帰りたいところを我慢・・・・・。

「まてよ? クビワキンクロってどんな鳥だったかな・・・・・

キンクロハジロは知ってるけどなぁ・・・・」、珍鳥という

ことでとても楽しみにしていました。

「頼むから、どこへも行かないでくれ・・・」と心の中で。

帰宅後調べてみると、ごく稀な冬鳥、迷鳥とありました。

しばらく観察していましたが、キンクロハジロと同じように

何度も潜っていました。記録では数年前に来たこと

があるそうです。なんだかとても嬉しい気分です。
c0295707_16374743.jpg
c0295707_16372668.jpg
c0295707_1637866.jpg

いつもの林に行くと、クロツグミの雄雌が草原で採餌

に忙しそう。(5枚目はクロツグミの雌ではなく、アカハラでした。最初はアカハラだと

思いましたが、仲良くいたので、勘違いしました。)
c0295707_16544221.jpg
c0295707_16351518.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-25 17:23 | 野鳥 | Comments(0)

さぁ、仕事だぜ・・・・・・・!!

18日はエゾフクロウに逢えず、がっかりしたまま次の目的地である
宮島沼を目指しました。
案内所に入ると、今日のマガンというコーナーがあり、そこには
今日のマガンの飛来数、日の出、日の入り時刻から、集合時刻、
明日の予想飛び立ち時刻が書かれていました。
マガンの飛来数「約50,000羽」・・・・そんなに大きくはない沼です。
やがて夕日に染まるころ、あちこちからマガンが編隊を組んでどんどん
やってきました。途切れることなく飛んできます。私たちの頭上近くを
飛行するマガンもいました。暗くなってからもドンドンと・・・・・・・!
暗くなるにつれ、気温もマイナスです。とうとう耐えきれなくなり
宿泊先へ。およそ40分くらいの場所です。
明日は、午前4時33分頃マガンが飛び立つ予定・・・・・。
ってことは、旅館を出るのが余裕をもってとなると3時半。
今日は早めに寝ないと・・・・・・。

翌日、もう十数台の車が沼のあちこちに待機しており、昨日と違う
場所に、駐車スペースを見つけ準備していました。驚いたのは
マガンの鳴き声の大きいこと、一晩中鳴いているのでしょうか。
4時33分が近づいてきました。
その時間がすぎました・・・・・・・鳴き声は一層大きくなりましたが
まだ飛び立ちません・・・・・・。
しかし、中には気の早い数羽の群れがいくつか飛んで行くのが見えます。
その10分後くらいに、突然沼の真ん中あたりが動き始めました。
それをきっかけに、けたたましい鳴き声とともに、空に向かって発進!!
c0295707_15364387.jpg
c0295707_15362720.jpg
c0295707_1536544.jpg
c0295707_15354399.jpg


二日分の写真をと思いましたが、どうもうまく表示されないため、19日の4枚だけに
なってしまいました。なんだか、最近時々調子が悪くなります。

by kasyakasyanone | 2014-04-20 16:48 | 野鳥 | Comments(6)

諦めない・・・・・!!

一泊二日の予定で、鳥見に出掛けました。(日帰りの予定でしたが、せっかく

行くのだからと、急遽泊まることに。)

二ケ所に行ったのですが、多くの方がご存じのエゾフクロウの住む三笠市と

もう一ヶ所はマガンの居る全国的に有名な宮島沼です。

最初に行った所はエゾフクロウが普通に民家の近くに営巣している

〇〇〇です。

張り切って行ってみると、洞の中はからっぽ・・・・・・!?

どおりでカメラマンがいないわけです。

近くの商店に入り尋ねたところ、そこの奥さんが詳しい方に電話して、最近の様子を

聞いてくださいました。すると、5日間くらい戻ってきてない、とのこと。

それはもうがっくりでした・・・・・・。


マガンを撮り、もう一度訪れてみようということにしました。

今日、現地に着いてみると、やはり誰もいませんでした。しかし、洞をみると、なんと

フクロウがいるじゃありませんか!!

やっぱりもう一度来て良かったなぁ・・・・・・。
c0295707_17201522.jpg
c0295707_17195191.jpg


宮島沼は、明日アップすることにしました。なんせ、撮った枚数が多すぎたので、整理

しきれない・・・・・。

私たちにとって、これはもう感動ものでした!!

by kasyakasyanone | 2014-04-19 19:20 | 野鳥 | Comments(5)

いつもこうだと良いのですが・・・・・・・。

道の駅でタバコを吸っていると、いつものご夫婦とバッタリ!
しばらくお話しました。
いつものように元気いっぱいでした。


森に着くと、入口付近にヤマゲラが高い所にじっとしていたのを
発見、早速パチリと・・・・・。
その後、他の鳥たちを待ちましたが、相変わらずシジュウカラ、ゴジュウカラ
アカゲラと顔なじみの鳥たちでした。


次の場所に移動し、しばらくすると、樹木の根元付近の草が込み入った所
で動く気配を感じ、目を凝らしてみると、クロジでした。日当たりの良い場所
に出て来たところでパシャリ。
初見の鳥でした。図鑑によると北海道では夏鳥、本州では冬鳥とのこと。
雌もいましたが、残念ながら後ろ姿のみ・・・・・・・。
c0295707_16171884.jpg
c0295707_16163482.jpg
c0295707_1616142.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-17 17:57 | 野鳥 | Comments(6)

日当たりの良い所に・・・・・・。

今日は午後から雨ということで、少々早い時間から

出発です。

セイタカシギ、チョウゲンボウを観に出掛けたのでした。

ところが今日は、どちらにも出逢うことができませんでした。

もう飛び立ったのかなぁ・・・・。

チョウゲンボウの場所には、夏羽のノビタキが鳴いて

いました。


いつもの林では、日当たりの良い所にカタクリの花が・・・・。
c0295707_2174289.jpg
c0295707_2120456.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-15 21:33 | 野鳥 | Comments(2)

軽やかに 跳ねるように・・・・・。

いつも大変お世話になっている方から情報を頂き

早速、かみさんと出掛けました。

その鳥は、セイタカシギです。

数年前に一度見たきりでした。

もう一度見てみたいと思っていました。

とても脚が長く、軽やかに跳ねているような動きです。

なかなか警戒心が強く、なかなか側に寄ってきません。

川には小魚が多く、盛んに採餌していました。

今日は天気も良く、気分は最高でした。
c0295707_2083715.jpg
c0295707_2081220.jpg
c0295707_2071834.jpg
c0295707_2065811.jpg

by kasyakasyanone | 2014-04-14 20:54 | 野鳥 | Comments(6)