カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

足元は春・・・・・・・・・・。

今日も出掛けました。

森で、日当たりのいい場所を見ると、落ち葉の積み重なったところで

福寿草が咲いていました。一つ見つけると、ここにも、あそこにもと、

あちこちで咲いているのが見えてくるんですね!!


ちょっと元気をもらい、最後は、先日のチョウゲンボウに逢いに。


いました!! でも、遠ーいなぁ!!
c0295707_19112948.jpg
c0295707_19102628.jpg
c0295707_19485064.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-31 20:41 | 野鳥 | Comments(2)

ごちそうさん・・・・・・・。

今日もめげずに出発。

運転はかみさん、らくちん鳥撮でした。

河口や林を回りましたが、成果無し・・・・。

途中、ヒロさんとバッタリ、ちょっと情報交換して別れました。

昨日に続いて、N川に行くことにしました。

下流から上流へと数往復しましたが、ヤマセミの声は聞こえ

るものの、姿は見えず・・・・・。

諦めてダムにも行きましたが、こちらも姿は見えず・・・・・。

最後に、昨日出逢ったチョウゲンボウを探しに向かいました。

すると、なんと同じ場所にいてくれました!!

電柱のてっぺんから獲物を狙って突然降りたかと思えば

大きな幼虫を銜えて!!

さらに、冬眠から覚めたカナヘビ(?)を鷲掴みにして電線の上で

食べる場面を観ることができました。

その後は、満足した顔で「ごちそうさん」とでも言ってるような表情を。
c0295707_1821694.jpg
c0295707_18203073.jpg
c0295707_18195639.jpg
c0295707_18192224.jpg
c0295707_18372334.jpg
c0295707_2013269.jpg
c0295707_18172448.jpg
c0295707_1816486.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-29 20:18 | 野鳥 | Comments(4)

あまり変わり映えしませんが・・・・。

濃霧も止み、かみさんの運転でちょいとお出かけ。

河口に着くと鳥の鳴き声が聞こえてきました。

冠羽を立てた夏鳥のヒバリです。

急に飛び上がってのホバリング!!

そして、地面に降りてチョロチョロと動き回っていました。


途中寄った林では、先に来ていた方から、「鹿の糞だけ・・・・・」

との話を伺いましたが、まさにその通りでした・・・・・。

ついでにウサギの糞も・・・・・。


N川では、番いのヤマセミと出逢いましたが、タッチの差で・・・・。

この川では、驚いたカワアイサが長い助走の後、飛び立って

行く姿を!!


その後自宅に戻り、再度出発!!

出逢ったのが、久しぶりのチョウゲンボウでした。

かわいいなぁ !

c0295707_18534051.jpg
c0295707_18525576.jpg
c0295707_1955752.jpg
c0295707_1952936.jpg
c0295707_18504455.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-28 20:34 | 野鳥 | Comments(2)

久しぶりのダム・・・・・・・・。

河口付近を眺めていると一羽のシギを発見。

しかし、霧が発生していたため、ボーっと幻のシギ。 

隣の街ではPM2.5の濃度が基準値を超えることが予想される

ため、注意喚起が出されました!!

もしかしてこの霧の中には・・・・・?

この時期にシギが飛来することもあるんだと、一人で感心しましたが。 


海は諦め、山に向かって・・・・・・・。

ムクドリの群れを見かけるようになりました。

日当たりが良い土手の草原で採餌していました。


その後、雪がかなり融けたので、数ヶ月振りでダムに行ってみることに。

すると、ホオジロが二羽、車の音に驚いて飛び出しました。



(おまけ)アカゲラはいつものように。

c0295707_17192180.jpg

c0295707_1721547.jpg
c0295707_1712989.jpg
c0295707_170505.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-27 19:24 | 野鳥 | Comments(2)

やっと出逢えた・・・・・・・だけど・・・・。

このところ気温が上がっています。

そこで、2週間振りにN川を目指しました。

予想通り、道路の両脇の雪壁もかなり融け、川面

もかなり見られるようになりました。

こうなればヤマセミ、クマタカ・・・・・・・と気持ちも弾みます。

「オッ!!  聞こえる!」。

ヤマセミの鳴き声が聞こえてきました・・・・・・・・が、姿は?

下流から上流へ、何回か往復しました。

辛うじて、遠くにいるヤマセミの姿が撮れました。

まぁ、今日はこれくらいに。
c0295707_1992811.jpg


<途中で見かけたウミアイサ・・・・・髪型が何ともいい感じ>
c0295707_1985982.jpg


<出掛けに我家の庭で見つけたウソ・・・・・すぐ側で鳴いていました。もっと枝を
払っておけば良かったかなと反省・・・・・・・>
c0295707_1975922.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-25 20:11 | 野鳥 | Comments(4)

食糧事情・・・・・・・。

今日の最高気温は8℃!! 


なんと、ヒバリの姿を見かけたという方がいました。


そろそろですね、春は。


出逢った野鳥は、樹の下で雪が融けて現れた実や種を


盛んに啄んでいました。


c0295707_1328336.jpg
c0295707_13274140.jpg
c0295707_1744327.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-24 19:31 | 野鳥 | Comments(4)

春はそこまで・・・・・・・・・・。

雪がぱらっと降りましたが、日が差すとほんわか暖かい一日でした。


タゲリの場所では数台の車が停まっており、車内からの撮影、観察


をしていました。


その後、車であちこち回ると、夏羽のアトリと出逢いました。レンジャクも


相変わらず少数ですが残っていました。


夕方の日差しが差し込むころ、ガタガタ道を通ったときに、畑で


エゾシカに遭遇しました!!


エゾシカの狙いは、雪が融けた畑の緑の新芽!! 


春はそこまで来ています・・・・・・・。

c0295707_19453456.jpg
c0295707_19443164.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-23 19:58 | 風景 | Comments(0)

今日もまた・・・・・。

昨日タゲリがいた場所へ再び行ってみました。

そこには6羽のタゲリが!!

一時間ほどいましたが、車が3台ほど狭い道に駐車し、撮影です。


そろそろレンジャクは最後でしょうか・・・・・。


ベニヒワは、あちこちで100羽以上の群れで飛んでいました。こちらは

もう少しいてくれそうです。

コンピュータの調子が悪く、アップに時間が・・・・。こちらの方で疲れました。
c0295707_23134411.jpg
c0295707_23131721.jpg
c0295707_23123659.jpg
c0295707_23121143.jpg
c0295707_23115035.jpg
c0295707_23112384.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-22 23:33 | 野鳥 | Comments(2)

この動きは・・・・・・?

今日は久しぶりにカメラを携えて・・・・・。

まず向かった先は、先日の松林。

途中にある畑の中に見慣れない野鳥を発見!!

たまたま今日の新聞に掲載されていた鳥、「タゲリ」でした。

舗装されていない、車がギリギリすれ違える所に停車し、ちょっと

迷惑をかけながら、撮りました。

タゲリの動き方は、子どもの頃に遊んだ「だるまさんが転んだ」の

リズムで、動いたり止まったりしていました。



その後、林には先日のイスカに替わってカワラヒワ、O川にはアオサギ、そして

一羽のダイサギがいました。
c0295707_1739618.jpg
c0295707_17385279.jpg
c0295707_17383088.jpg
c0295707_17372411.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-21 19:37 | 野鳥 | Comments(2)

松の樹に・・・・・・・・。

林に到着する手前で、鳥の群れが車の音に驚いたのか

一斉に飛び立ち、先の方に止まりました。

すごい数のベニヒワの群れでした。100羽くらいでしょうか。

その後、別の集団が到着し、そこいらじゅうベニヒワで、盛ん

に採餌していました。

その群れの中に、赤い鳥が一羽混じっていました。

イスカです。初見の鳥です。

近くの松林までゆっくり歩いて行くと、枝の中に発見!!

松毬を落とし、それを嘴で挟んで別の樹の枝で食べるイスカも

いました。

雌のイスカはやはり雄と全然違いますが、地味美し・・・・・・かな?
c0295707_16533262.jpg
c0295707_1514999.jpg
c0295707_145467.jpg
c0295707_1642383.jpg
c0295707_14514134.jpg
c0295707_140880.jpg

しばらくの間駐車していましたが、横の畑の中に、イスカのような・・・・・・・・。

イスカ独特の交差している嘴ですが、体色のカラーが独特のグラデーション。

雄と雌の色が混じっているような・・・・・・・これはイスカの幼鳥かな?
c0295707_1542949.jpg

by kasyakasyanone | 2014-03-17 17:57 | 野鳥 | Comments(4)