カシャカシャblog

kasyanone.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小鳥の姿が見えませぬ・・・・・・・。

どこにでもいる冬鳥のホシハジロ。


水面にプカプカ浮きながら、こちらを見ていました。


しばらく見つめ合っていましたが・・・・静かに離れていきました。


林に行きましたが、小鳥たちの姿は少なく、カラスの鳴き声


だけが響いていました。


貯水池、河口にはカモ類がいるだけのさびしい状況ですね。


週末、天気が良ければプチ遠征するかな~。

c0295707_1732491.jpg
c0295707_1735681.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-27 19:21 | 野鳥 | Comments(4)

暖かさに誘われて・・・・・・。

北海道の天気は一カ所を除き、すべてマーク!


足取りも軽く、今日はいつもより薄着で出発。


風もほとんどなく、ちょっと歩くと汗ばんできました。


海岸沿いを走ると、コクガンが2羽。岩に上り海藻を


啄んでいました。


老夫婦が犬を連れて近づきましたが、逃げません。


のんびりと春の陽気を浴びているように見えました。


明日も暖かい予報ですが、明後日にはマークが・・・・。
c0295707_14404693.jpg
c0295707_14412073.jpg
c0295707_1638399.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-26 17:45 | 野鳥 | Comments(8)

ハ、ハ、ハヤブサだ・・・・・・・・。

貯水池の前を通ると、そこにはキンクロハジロがいつもプカプカと

浮かんでいます。ちょんまげが面白い鳥です。

静かに車を止めて撮りました。片目だけこちらを見つめていました。

危険を察知したのか、少しずつ移動を始めたので、こちらもさっさと

移動を・・・・。


国道に出ようと信号待ちをしていると、カラスのけたたましい鳴き声と

猛禽らしい鳥が飛んでいるのが見えました。左折するのを止め

直進すると、ハヤブサが電線に止まっていました。

やがて、周囲を2,3周し、視界から消えました。

その後、いつもの林に向かいましたが、あまり変わり映えしませんでした。
c0295707_16122873.jpg
c0295707_178364.jpg
c0295707_1623429.jpg
c0295707_17422568.jpg
c0295707_17424434.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-25 19:28 | 野鳥 | Comments(6)

本当にウソ・・・・。

いつもの林に行くと、ウソがいました。本当です。

細い枝が込み入っているところでしたので、しばらく様子を

みていました。やっと開けている所に・・・・。

やがて、雌が現れました。雄に比べ、地味です。


あちこちで樹を突く音がしたので、辺りを見回してみると

ゴジュウカラが元気よく突いていましたが、その音は

結構大きいので、ちょっと驚きです。


コゲラもその近くで、突いていました。帰宅後、コゲラの

赤いラインを探しましたが、残念・・・・・・。


アカゲラも朽木で突いていました。樹のてっぺんまで

上がった所で、お昼寝タイム・・・。このシーンは二度目かなぁ。

c0295707_16335396.jpg
c0295707_1634981.jpg
c0295707_1638031.jpg
c0295707_16382719.jpg
c0295707_16384447.jpg
c0295707_16391398.jpg

c0295707_17232767.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-24 18:31 | 野鳥 | Comments(4)

花梗がゆれて・・・・・・・。

もういないと思っていましたが、一羽だけキレンジャクが


ナナカマドの樹に止まっていました。


赤い実を一つ残らず食べ、花梗だけが風に揺れていました。


台風の如く訪れ、そして去っていったのですが、このレンジャクは


どうしたのでしょう・・・・。


でも、心なしか、少しプクッとしてるような気がします。


来年もここに来てほしいなぁ・・・・・・・・。


c0295707_164236.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-22 17:38 | 野鳥 | Comments(4)

おひがらがよろしいようで・・・・・。

昨日の林に行くと、ミヤマカケスがいろいろな鳴き声を出していました。

ジェージェー、ガーガー、ヒューヒュー、ホーホケキョ、ニャー・・・。

汚い声から奇麗な声まで、物まね上手です。

ドングリを見つけ、得意そうにしていました。

そして、「何か問題でも?」と言いたげなミヤマカケスでした。


さて、ヒガラですが、調べてみると隣のM市の「市の鳥」に指定されていました。

多分、M市でも知らない人がたくさんいるでしょうね。


今日は防寒対策バッチリのためか、ちょっと暑かったかな・・・・・・・。
c0295707_19354851.jpg
c0295707_16638.jpg
c0295707_1631275.jpg
c0295707_1632625.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-20 21:03 | 野鳥 | Comments(4)

代わり映えしませんが・・・・・。

青空に誘われ、カメラを担いで出掛けました。

いつもの川は相変わらずです。

林に向かうと、いつもより暖かいせいか、鳥の動きが見えました。

シジュウカラが10羽ほど、アカゲラ、ヤマガラ、久しぶりにキバシリ

そして、キクイタダキ・・・・・。

キクイタダキはシジュウカラの群れに混じっていました。頭に黄色の

所がありますが、図鑑によると雄には赤いラインがあるそうです。これは

コゲラの雄の赤いラインと同じで、なかなか見えないそうです。今回は

たぶん雌、ということに・・・。

動きが速いので、すぐ見失ってしまいますが、いつか赤ラインを撮りたいですね。


そこへ突然クマゲラの鳴き声が・・・・・ちょっと期待しましたが、結局現れず。

そろそろ帰ろうとした時、何やら一羽飛んできました。

後を追ってみると、トラツグミでした。こちらも久しぶりです。

落ち葉をひっくり返したり、引っ張りながらあちこち徘徊・・・・・先日はナナカマド

を啄んでいて、色の組み合わせが面白かったのですが。
c0295707_1616381.jpg
c0295707_1720571.jpg
c0295707_16171611.jpg
c0295707_16174330.jpg

c0295707_1813188.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-19 19:25 | 野鳥 | Comments(2)

冬の公園は・・・・・。

近くの公園に行ってきました。

そこには、ツグミ、マヒワ、アトリ、シジュウカラ、シメ、ヒヨドリ・・・等がいました。

野鳥の種類も限られています。

その鳥の数も少しずつ減ってきているような感じです。

食料も少なくなってきていますね。

今はちょうどそんな時期なんでしょうか。

そういえば、リスも姿を見せませんでした。

いつものご夫婦も残念がっていました。

帰りにN川に寄りましたが、オジロの姿はなく、さびしいなぁ!!

c0295707_15584788.jpg
c0295707_1559270.jpg

                   <おまけに、ちょっこっと前に撮ったキクイタダキ>
c0295707_15595328.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-17 20:25 | 野鳥 | Comments(6)

いつもの・・・・・・・・。

林に向かうと、いつものご夫婦と

「やぁ こんにちは お久しぶり・・・・」と、ご挨拶。

先に帰られましたが、次の公園で

「やぁ またお会いしましたね!!」と、再びご挨拶・・・・。


ここでは昨日と同じ、アトリ三種が採餌の真っ最中。

ベニヒワを探したところ、間違いなく1羽だけいました。

マヒワの中で一番大きく、黄色が鮮やかなのが雄でしょうか。

ゴジュウカラも樹から降り、雪の上に落ちている種子を探して

いました。陽のあたる所に出ると、シジュウカラがいました。

おなじみのアカゲラは毎回現れます。

c0295707_17485872.jpg
c0295707_1736455.jpg
c0295707_1654521.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-14 20:02 | 野鳥 | Comments(4)

初めて出逢えました・・・・。

昨日の公園に行ってみると

樹の下で採食している野鳥の群れが見えました。

アトリ、マヒワ、そしてベニヒワでした。

ベニヒワはいろいろなブログに登場していましたので

地元で撮ろうと探していました。

実は、帰宅して初めてベニヒワだとわかりました。

写っていたのは、なんと一枚だけ・・・・。

まぁ、いいことにしましょう。


その帰りに海岸に寄ってみると、遠くにクロガモと違う黒いカモが

いました。ビロードキンクロでした。他のカモの群れから離れた

ところでに一羽だけいました。


今日は初見の鳥が二羽、ラッキーでした。
c0295707_1723258.jpg
c0295707_17133826.jpg
c0295707_17295695.jpg

c0295707_183297.jpg

by kasyakasyanone | 2014-02-13 18:49 | 野鳥 | Comments(2)